※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や恥骨痛で悩んでいます。増えすぎは危険でしょうか?対策はありますか?

体重公表恥ずかしいですが、相談です(>_<)
身長154㎝で妊娠前の体重44キロ、
初期のつわりがひどく39キロまで減ったものの
現在32wで54キロまで増えました(T-T)
この振り幅は危険でしょうか?
さすがに体重が重いせいか、ここ1ヶ月恥骨痛で悩まされています(>_<)
まだこれから増えると思うのですが、なにか対策はありますでしょうか?

コメント

みぃちゃん

すごい太るもんなんですね(笑)

みやもんち

結構急に増えたんですか?
ただ元が痩せられているので今から気をつけて増え幅を押さえれば大丈夫じゃないですかね😊
危険なら病院で体重注意と言われ、栄養指導などあるはずです🙋
運動制限なければ歩いてみるとか食べるときもゆっくり噛んで食べるとか毎日体重計るとか当たり前のことですが気をつけてやってみると意外と効きます✨

• きなこ

きなこ

そうですね、つわりの時全く食べれなくて治った途端反動で(>_<)
    病院ではとくに何も言われないのですが、これから里帰りするのでそっちの病院では何と言われるかヒヤヒヤしてます笑
    ゆっくり噛んで食べるの大事ですね(>_<)歩いてみることと体重測ることも実行したいと思います!

• 11月28日
aiko

私も153センチで妊娠前46キロ、
現在、31w5dで、体重は55.3キロです(笑)

ほぼ同じで、思わずコメントしてしまいました。
きなこさんの方が、妊娠前、身長も少し高いのに体重は軽いので、
12キロくらいまでは大丈夫だと思います(*^o^*)!
私も病院から、10キロ〜12キロくらいが、目安でと言われました!!

• きなこ

きなこ

本当だ!似てますね(^^)
    確かに初期の頃12キロまで大事と言われました!
    ですがつわりで減った分の変動は大丈夫なのかな…とつい心配になって(>_<)
    これからは注意していこうと思います!

• 11月28日
  • aiko

aiko

あと、塩分でむくみやすくなると聞きました!
    むくむと、自然と体重も増えるそうです。。
    お風呂上がりのマッサージ、結構効きます!
    そして19時までには夜ご飯を食べ終え、毎日1時間程度歩いてます。
    それでも体重は少しずつ増えていて困っていますが…妊娠中の体の変化で太りやすい、太りにくいと体質もあると思うのでお互い頑張りましょう( i _ i )!!

• 11月28日
森永アイス大好き

揚げ物や糖分の多いものは控えて
和食中心にするといいですよー!
牛乳やヨーグルトなども無脂肪で🙆💮
私は食べ悪阻で体重増えすぎて指導を受け、ご飯も少な目にしてました💦
元々蓄えてるエネルギーが赤ちゃんにはいくので、二人分食べる必要ないそうです。なので少量でも影響ないそうです😃
でもダイエットはダメって指導され…難しいですよね💦

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

ちなみに体重増えても血圧や血糖値が問題なければ大丈夫ですが、太りすぎると産道が狭くなるため、分娩時に自分と赤ちゃんが辛い思いします😱😱😱

• 11月28日
  • きなこ

きなこ

確かに最近、結婚記念日のお祝いだったり外食だったり、ご馳走食べる機会が多かったです(>_<)
    2人分食べる必要ないんですね!
    今のところ検査では引っかからないのですが、産道が狭くなるのは怖いです(T-T)
    バランス難しいですが、野菜と鉄分摂取中心で気をつけたいと思います!

• 11月28日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

外食は塩分も多いしハイカロリーですよね💦一気に太る要因かもです😣
    美味しいし、ストレス解消になるんでたまに行くのは良いと思います♡
    産後はレストランや焼き肉なんて行けなくなりますし😣💦
    15kg増えた末、糖分とり過ぎて胎児も巨大で大変でした😭
    骨盤狭い+胎児巨大+産道狭いが重なると、ギリギリで旋回して降りてくるので陣痛も他人より激痛になるので本当に糖分オススメしません😱💦
    でもストレスが一番の敵なので、リラックスしながら頑張ってください♡♡

• 11月28日

つわり酷かったんですね( ; ; )

普通ではないでしょうか?
元の体重よりかはプラス10キロですので
20キロくらい太る方もざらにいますよ(^_^)

ウォーキングとかはされていますか?
私も人のことが言える立場ではありませんが、ウォーキングしたりストレッチすると多少良くなるとは思いますよ

恥骨痛は激痛ですよね
私も同じように苦しんでいます
歩行が難しいくらいになったら骨盤ベルトを処方しますとお医者さんには言われましたが( ;∀;)

恥骨をさすると少しは痛みが和らぎますよ。あとは腰回しとか♩
お試しください(^_^)

• きなこ

きなこ

20キロ!
    いやでも私もこのままだと20キロ行きかねないですね(>_<)
    ウォーキングは体調のいい日や、週末主人と買い物ついでに歩く程度で本気でやってないです(T-T)
    ストレッチもウォーキングももうちょっとしっかりやろうと思います!
    恥骨さするんですね!あっためるといいんでしょうか。血流を良くしてみます!

• 11月28日
ママリ

食事内容を気を付けるしかないと思いますよ💦💦
病院では30週までは5キロまで、出産まではもう+5キロまでと言われていました💦

やはり、摂取カロリーと消費カロリーを考えないと、どんどん太ります😱

• きなこ

きなこ

わー!そうなんですね(>_<)
    主婦で引きこもりがちなのでらもう少し動かないといけないってことですね…。
    もうすぐ里帰りなので、実家で更に太らないように気をつけたいと思います(>_<)

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

妊婦になって運動量減りましたよね??私もつわりひどくて筋肉が一気になくなりました😱笑
    筋肉が少ないと、以前と同じ内容の食事していても太りやすくなります😱
    そして、つわりから復活するとご飯がおいしくて食べちゃいますよね😭
    お気持ちとーってもよく分かります💦
    間食をお砂糖なしのヨーグルトにバナナいれて食べるとか、私は水切りヨーグルトにクレイジーソルトとオリーブオイルかけてサラダにのせたものをおやつに食べたりしてました 笑
    もはやスイーツでもなんでもなく、ふつーに前菜ですが 笑
    あと、ブレンダーでヨーグルトとバナナ多めにいれたものを混ぜて、凍らせてフローズンバナナヨーグルトとか食べてました!
    あとは小腹が空いたらココアをでっないマグに作るとか 笑
    ココアも、カカオ70って甘くないやつですけど🎶
    最終手段は水分です満たす!
    寝る前なら我慢して空腹のまま寝てました😭笑

確かに実家に帰ったらますます動かないし、お母さんの美味しいご飯たくさん食べてしまいそうですね😣
    体重は少しずつ増える分にはいいみたいですが、短期間で一気に増えるといろいろリスクがあるので気を付けてくださいね🎶
    私は毎朝食事前に体重測定してましたよー💨😰

• 11月28日
ニコ

私も一人目の時はつわりで38キロまで落ちてから51キロまで増えましたよ。後期に体重随分増えましたね、、と先生に言われましたが、そのくらい増えた方がいいと言われました。身長も152でかなり華奢ですが3020グラムの子を出産しました!大丈夫だと思います。

• きなこ

きなこ

そうなんですね!
    ニコさんのお話しを聞いたら少し安心しました。
    ですが気をつけたいと思います(>_<)!

• 11月28日
みみぃたんまま

だいぶ増えましたね…
私も身長一緒。44→38になりましたが49で抑えました(理想は52キロ位って言われてました。)※悪阻から数える病院と妊娠間から数える病院とありますね。
そろそろ注意受けそうな体重です。
私の場合フルーツで太りましたよ〜!!
お米少なくしたりしたらいかがでしょうか?

みずたま

私も33週で体重制限10キロ増だったのを達成してしまったのでなんとも言えませんが( ´・ω・`)増えすぎると産道に脂肪が付いてしまうから、出産時に大変になるよと先生からは脅されました。あと、赤ちゃんにも栄養が行き過ぎていてずっと2週分大きく育ってました。
私が行っている病院ではとにかくカロリー抑えてと言われました。フルーツは禁止になりました(^ω^;);););)
運動は早産の危険もあるので、37週からと言われていました。39週の今はおなか張っても気にせずどんどん歩きなさいと言われています。

りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

私も妊娠前は身長153㎝で体重41㎏でしたが、32週の今日は47㎏で何とか頑張れてるかな?って感じです(^^;;
助産師さんからは次の健診までに500gは全然大丈夫だけど2週間で1㎏だと大変だから頑張ってね‼︎って言われました( ̄▽ ̄)笑

この時期だと気を緩めるとすぐに体重増えちゃうから体重維持するの大変ですよね>_<
でも自分と赤ちゃんの為にって思えば体重維持も頑張れると思うので、きなこさんもあまり気にし過ぎずお身体を大事にして下さい❤︎