※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子供がイヤイヤ期で、否定的な態度に困っています。対応方法を教えてください。

イヤイヤ期?反抗期?もう頭がおかしくなりそうです。

1歳10ヶ月頃からイヤイヤ期が始まり、まだまだ終わる気配がありません。

最近は、
「○○するよ」→『しない』

『チョコやラムネが食べたい』→「ごはんをちゃんと食べてからね」→ブチギレ

『テレビであれが見たいこれが見たい』→「じゃあそれを見たら(次の予定)するよ」→見終わって→「じゃあお約束の用事するよ」→『(違うこと)をする』→「お約束がちがうよ、今日は(用事)をするの」→ブチギレ

「お出かけするよ」→『○○に行く(全然違うところ)』→「今日は違うよ、△△に行くよ」→行かない、ブチギレ

もう本当に何に対しても否定をされるし、優しく話している間は何も話を聞かないし、最近は自分のキャパが限界で少しでも反対のことを言われるとカッとなって怒鳴りつけてしまいます。
叱られてから泣いて「ごめんなさい」「ちゃんとする」「お約束守る」と言ってきますが、許してケロッとするとまたすぐ否定。
「(息子)が○○するって言ったんやろ?!」と叱っていると『言ってないでしょおー?』『ままが言ったんでしょおー?』と返されもうはらわたが煮えくりかえる程腹が立って、めちゃめちゃ怒鳴って無視したりしてしまいます。
本人は嘘をついているというつもりはないのかもしれませんが、要望を聞いたのにこちらの話は聞いてくれなくて『言ってない』『約束してない』と言われると、大人気ないですが本当にムカついて。。

ちなみに外出先でもイヤイヤが出ると道に横になって泣く、自分が落としてしまった食べ物を食べると泣いて無理矢理食べたり、1回という約束をもう1回と言ったり、少しでも注意されると不機嫌になり道に倒れる、など家にいてもどこに行ってもストレスがすごいです。

自分の対応がよくないのはわかってます。ただ優しくしてもつけ上がるし結局怒鳴るほど叱らないと話は聞かないし。
話し合おうとしても返事は嘘をついてまでも否定。
毎日毎日カッとなって言ってはいけないような言葉まで言ってしまいます。嫌い、こっちくんな、話しかけんな、など。。
そのあと自己嫌悪で自分を責めて泣いて、もう自分も母親に向いてないし子供も可哀想で、どうしたらいいかわかりません。

文章もわかりづらく申し訳ないです。
みなさんどのように対応されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
その頃の天邪鬼ってほんと大変ですよね…うちの子も似てたのでお気持ち察します。

逆の事言うと少しマシですよ。
結局こっちの言う事の逆を張りたいので、こっちから先にやってほしい事の逆を言うんです。「〇〇絶対しないでね(してほしい事)」みたいに強く念を押すくらいの言い方がいいです笑。

例えば「今日〇〇に行くけど〇〇君行きたくないよね?」って言い方すると「行く」って言います笑。「え?何で?暑いよ?絶対行かない方がいいよ、楽しくないよ?」「いく〜‼︎」「しょうがないな…(演技)みたいな感じで。

おやつ食べたいとかも先回りして「そろそろお腹空いたでしょ〜😁おやつ食べたいでしょ〜」ってこっちから言うと「まだいい」とか言いますその時期は、うちは面白いほど逆を張ってくるから面白かったですよ笑

何かしてほしい事あったら「そろそろ〇〇したいから〇〇したいんだけど〇〇君出来ないだろうな〜絶対絶対出来ないだろうな〜笑、いっつも嫌ーって泣くもんなぁ〜笑」って言うと無言で自分でやりだして「なんでやらないと思ったの?」とかドヤ顔で言ってきたり笑。

道に転がって泣き出したら、時間に問題がなければその場で「え〜嫌なの〜?何で〜?困ったね〜笑、ママそれに関しては何も出来ないから好きなだけ泣いといて〜、ごめんね〜、心いくまで泣いてていいよ〜、ママここで見ててあげる!〇〇君赤ちゃんみたいだけ笑、恥ずかしい〜笑(君が恥ずかしいだけでママは普通にしてるから平気だけど笑)みたいに泣く事をやめさせない、むしろ強くお勧めするのが良いですよ笑♪
ご機嫌取りしてもらえないって思うと、なんだかんだそのうち飽きて、急にサッサと歩き出したりします笑、「どこ行くの〜?もう泣かないの〜?」とか言いながら着いてく😁

  • しじみ

    しじみ

    本当に天邪鬼ですよね、、
    あまりにも毎日でもう性格なんじゃないか、一生このままなんじゃないかという錯覚に陥ったり、、

    はじめてのママリ🔰さんはとても上手に対応されていたのですね。
    もう私も余裕がなくなかなか逆のことを言ったりする駆け引きもできていませんでしたが、怒鳴るよりマシなので取り組んでみようと思います。

    とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます🥲

    • 6月28日
な!

すごくわかります。

怒って自己嫌悪笑
優しくなりたいけど
怒られないで育った子がいつかどこか知らないところで怒られた 傷ついた 立ち直れない、、ってなってしまうより
その特訓よね。と自分の言いように言い聞かせて 切り替えて明日は優しくできたらいいなって思ってます。毎日その繰り返し笑笑

  • しじみ

    しじみ

    わかってくださってありがたいです。
    こんなこと繰り返してるのは私だけのように感じてしまうので、共感してくださるだけでも救われます。
    そうですね、本人の特訓になっていればいいのですが、、😅(笑)
    私も今日こそは、と毎日思っていますがすでにイヤイヤわがまま炸裂で白目剥いています🙃
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月28日