※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

小学校のマスクについて…新一年生です。学校から、登下校や外でのマスク…

小学校のマスクについて…
新一年生です。
学校から、登下校や外でのマスクについては付けなくて良い、ご家庭でも外すように指導をお願いしますと連絡が来ました。熱中症についてきちんと説明したのですが、やはり登下校中も同じ班の高学年の子が着用しているのでつけたいと言って今日もつけて行きました。親としてはコロナより熱中症の方が心配です。。どうにかマスクを外させたいですが、学校に上の子が率先して外して欲しいと言うのはやりすぎですか?それとももう子供たちに任せるしかないですか?みなさんの学校はどんな感じでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ学校に言わないです。
マスクに意味が無いことをもう子供が理解したのか、暑いしはずしていいよと言ったら、もうみんなつけてないよと言ってました。
マスクはずしても大きい声でお話しなければいいから、暑くて倒れるといけないから取ってね、お願い って最初は言ってました!

• ままん

ままん

もう付けてないんですね!
    うちの学校の子はほぼ付けている状態です😓
    もう少し説得してみようと思います。

• 6月27日
はじめてのママリ

ここ最近の気温を考えると、熱中症本当に失敗ですよね😭

私だったら、マスクに関しては、強制ではないようなのでまずはお子さんに「少しでも暑いと思ったらマスクを下にずらして外さないとダメだよ」と伝えて様子見るかなと思います…
それでも心配だったら、高学年の子に率先して外してほしいではなく、「登校の様子を見ていると、外していない子がたくさんいて心配。うちの子供も、みんなしてるからといって外さないので、再度周知してほしい」みたいな感じで伝えるのはどうでしょうか?

• ままん

ままん

今日からまた猛暑みたいなので心配です😓
    今朝もあごマスクでもいいと言いましたが、今朝周りの子を見るとしっかりつけていたので我が子も付け直していました。

そうですね💦言うならそのように相談してみようかなと思います。

• 6月27日
たーん

うちも全く一緒です😭

学校からも登下校は原則マスクを外すと学校から言われていて、マスクを外すように言ってますが、みんながつけてるから。マスク外したらお友達と話しながら帰ってこれないから。という理由で絶対に外しません😫
息子はそれでなくても熱中症になりやすいタイプなので心配です…

私も学校に行って先生から帰り際に全体に話してもらえればなぁと思っていましたが、そこまでお願いするのも心苦しく…💦
せめて外さなくてもいいから顎マスクにして帰ってきて!と息子には口酸っぱく言ってます🥺

• ままん

ままん

うちも一緒です😭
    顔を真っ赤にしながら歩いてる子供たちを見ると本当に心配です。全体にお話があったようですがそれでも外している子を見ません。本当、このままどうなってしまうんですかね。どこかで何かが起こらないと外さないんでしょうかね。。私も言い続けようと思います?

• 6月27日
もな👠

うちもまったく一緒です。

この前迎えに行ったら顔が異常なくらい真っ赤で、マスクしたまま外で遊んでいたらしく…私もさすがに危機感を覚えました。
それから子供には、外遊び、プール、体育のときにはマスクを外させることを約束させましたよ。
問題は登下校ですよね💦

実は長男も外したがらなくて、同じ班の子にマスク警察みたいな子もいるっぽくて…
でも最近は途中で暑くて外してると聞いたので、これをチャンスにもうしてかなくていいよと言ったら今日外して行きました。
帰りもしてこないでと言いましたが、どうなることか😮‍💨

うちも家まで迎えに来てくれる子がいて、その子たちは全員マスクしてるので外しずらかったんですが💦
そんなことより命の方が大切だよなってなりました。
最近朝からあっついですもんね💦💦

• ままん

ままん

ほんとそうですよね😭💦
    保育園時代なら親の言うことを聞いていたような気がするんですが、小学校の集団に入ってからは友達や周りの子と合わせるようになってきてるなと感じています😭
    外を歩く大人もみーんなマスクしていて繁華街でもないのに、これじゃー外しづらいよな…と思いました。私は外では外しています😅小まめに水分を取るようにして、苦しい時は外しなさいともう一度念押ししておきます💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

全く一緒なのでコメントさせてください😭
小学校からも2回ほどお便りで登下校外すように言われたのに、娘の班も誰も外してません💦
高学年の人が外していたら外しやすいのに😭
娘(1年生)に何度言っても、その時は顎下までするのに、玄関出て私が見えなくなったら鼻までマスクしてます💦
熱中症が心配ですよね😭

• ままん

ままん

一緒ですね😭
    うちもみーーーんなしてて、こりゃ外しづらいよなぁ…という感じです😭個人の自由とは言いますが、それが低学年の子達には通用しないこともよく考えて欲しいです💦ちなみに昨日の帰りは1年生のみで帰ってくるのですが外していました!やっぱり上の子達に合わせてるのかなぁと感じます😂

• 6月28日