※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんについての予防接種について相談です。4種混合は3ヶ月からですが、待ってからまとめて接種できるでしょうか?里帰り中で遠い病院での移動が負担です。

予防接種について教えてください。
区から、もうすぐ2ヶ月の子供がいるので①B型肝炎②小児用肺炎球菌③B型肝炎の接種予診票が届いたのですが、④4種混合(DPT-IPV)は3ヶ月になってから接種可能なため、遅れて接種票が送られてくるのでしょうか?
この場合、その紙を待ってから①-④を同時に接種できるのでしょうか?
病院によって、分けて接種する方針のところもあると思います。しかし、現在里帰り中のため、
電車で1時間30分程かけて、病院に行く必要があるため、なるべく何度も行きたくありません。
(インフルが流行ってるので、人混みや電車を避けたい)行って帰ってだと、往復3時間移動でかかり
赤ちゃんにも負担かなと思っています。
自宅に戻らない理由は、主人が海外に仕事で行ってるため、誰もいないからです。

コメント

2ヶ月になってすぐにB型肝炎と肺炎球菌・ヒブ・ロタを同時接種し、3ヶ月になったらこれに4種混合をプラスした同時接種しましたよ。

• mai

mai

そうなんですね!ありがとうございます。

• 11月28日
kuku

初回の2ヶ月の時は①〜③を受けて、2回目の3ヶ月の時に①〜④を受けるという風になるかと思います。
私が住んでいるところでは、出生届を出した時に接種票はまとめてもらいましたが、毎月送られてくる形式であれば、3ヶ月の時に①〜④の分がまた送られてくるのではないでしょうか??

ご主人は長期で海外に行かれているのですか??
場合によっては、お近くの小児科で受けて、後日返金という形も取れるかと思いますよ。
うちも主人が長期で海外にいっていて実家に帰っているので、実家近くで受けられるようにしています💡

• mai

mai

なるほど。2回目の時に同時接種なんですね!
    はい、主人は長期で海外に出てるので、暫く実家にいます。
    区の方に、実家の方の病院で受けられるか確認しましたが、後日返金などはやっておらず、自費負担になると言われました。自治体によって対応が違うみたいですね(T . T)なので、このために電車に乗って予防接種しに行くのが不安です。

• 11月28日
  • kuku

kuku

電車に乗って行くの心配ですよね💦

長期で行かれてるんですねー!
    では、ご主人は海外に住所を移されてるのでしょうか?
    うちはそうしてるので、私と子どもの住所を実家に移して、今の市で全て受けられるようにしてるんです。
    後日返金がないとすごい金額になりますもんね💦

• 11月28日
  • mai

mai

長期といっても、定期的に土日帰れる時もあるので、駐在になってないんです。あくまで出張ベースなので、これがまた不便で、、、私と子供の住所だけ実家に移しておけば良かったです。
    今からだと予防接種のスケジュールも遅れてしまうので、難しいですね😭😭

• 11月28日