※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

二人目の妊娠で会社を辞める際のお金について知りたいです。失業保険や出産手当などがあるか教えてください。

二人目を考えています。
二人目を妊娠できたら、年度末に会社を辞めようと思っています。育休取ってから辞めるなどは考えてません(本当は続けたいですが、ブラックなため…)
失業保険や出産手当など、もらえるお金があれば、知りたいです。詳しい方、教えてください😣😣

コメント

続けたいなら続けた方がメリットは多いように思いますが😱
それか妊娠出来たら続けて出来なかったら転職とか_(:3 」∠)_

ご自身で社会保険かけられてるってことですよね🤔🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。続けた方がメリット多いんですが…なんせブラックでこのまま居続けるのはキツいなぁと思っていて。。。
    あくまでも、妊娠したらと言う話です!
    出来なかったら続けます💧

• 6月27日

退会ユーザー

ママリさんが望んでる回答とは違くなるかもですが、私自身そんな感じだったので妊娠わかってから産休まで休職して傷病手当金の申請で繋ぎました🧐😓
    育児休業給付金の支給条件クリアしてるならそうするのが1番いいかなあと、、、

失業保険は妊娠中でも貰えなくは無いですが大体の方は延長してますね😶出産手当金は社歴一年以上、退職日に勤務していない、辞める時に産休期間でないといけないです、たしか🥶

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。。。
    そうだったんですね、辞める時に産休期間は難しいですね(⌒-⌒; )
    育休手当があるだけでもだいぶ違うので、仕事続けた方が、メリットはありますね💦

• 6月27日

退会ユーザー

そうですね💦続けるのが1番かと😢😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠出来たら、と未確定なので
、退職予定の年度末に妊娠何ヶ月かによって変わってくるかと思います✨

出産手当金は退職するまでに産前産後休暇に入っていないと支給されません。

失業手当は、退職後に求職活動した場合に支給されるものなので、妊娠初期であれば求職活動出来るかもですが、妊娠後期になってくると難しいかと思います。
求職活動がすぐに出来ない場合には、延長申請をしておきます。

一人目の時は産休育休取得できたのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    ありがとうございます!

一人目の時は、今の会社で産休育休取得しました。
    でも二人目、となるとキツイなぁと思っていて🥲

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応育休制度はあるけど取りづらいって感じなんですね😢
    お金のためなら退職せずに育休取ることがベストかと思いますが、ご事情がありますもんね💦
    となると、転職(雇用保険加入要件を満たすパート等でも)してから育休の方が良さそうかなと思いました😥

• 6月27日