※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子の良い点と悪い点について教えてください。親の立場でも、この立場でも構いません。2人目を迷っている状況です。

一人っ子でマイナスな面ってありますか??

一人っ子で良かったこと、悪かったことを教えてください。。

親の立場でも、この立場でもどちらでも構いません。

2人目をすごく迷ってまして。。。
私は一人っ子でいい派なのですが
夫はもう一人欲しいと言います

コメント

もこもこ☁️

私が一人っ子ですが、悪かったことは思い浮かびません😊
両親が大好きで両親ととっても仲良しです❣️

ママリ

一人っ子で良かった事は色々あると思いますよ😊

マイナスな面は、親が亡くなった時の葬式やお墓の手配や精神的なケアなど結婚してパートナーが居てくれたら良いですが1人の時だと大変だと思います。あとは介護の面とかですかね…。

子供が小さいうちは大変な事は少ないと思います!大きくなればなる程身近に相談したり助け合える兄妹が居ると居ないとでは違うかもと思って2人目3人目を出産しました🙇‍♀️

るん

私はひとりっ子です。
子供の頃はとくに感じませんでしたが、大人になると姉妹でディズニー行ったとか見ると仲良くて良いなって思いました。
お母さんと仲いいけど、やっぱり年取ると病院の送り迎えや色々やらなきゃいけないことが増えてきます。
実際に、今も臨月近いのに
1時間かけて、病院のお迎えしたりしてます😅
(免許返納して足が無いので)
そゆときは、兄弟いたらなぁ、とは思いますが
家を出ていって近くにいなきゃ、頼れないので実際はひとりでも変わらないかも。

はじめてのママリ🔰

母が一人っ子、私が3人兄妹ですが、娘は一人っ子です!

兄妹が居る身からすると
・1人遊びしてて楽しいのかな?と思う→本人たちは楽しそう
・お出かけお泊りでも遊び相手が居ない
・ご飯やおやつや大人の視線を独り占めできるのは羨ましい
・大人になってから親の面倒を1人で見るのは大変そう。→父も手伝ってますがやっぱり母が辛そう。
・友達以外の絶対的な仲間がいない感じ寂しそう。→うちは兄妹3人中良くて何かと相談協力してるので、この存在がないと思うと可哀想な気はする。

母が一人っ子で、今まさに親の介護で奮闘しています。

一人っ子のマイナスな面はやっぱり大人になってからの方が多いのかなと感じます。例え近くにいなかったとしても、支え合える兄弟姉妹が存在するかしないかは気持ちの面でもだいぶ違ってくるのだと思います。それが母の口癖です😅

あと親の立場で子供に兄弟がいると、家庭内での遊び相手がいて助かるなと最近は思います!お互い容赦ないので強く育ちますし、喧嘩が多くても他のお友達と遊んでいる時は何かあるとお互いを守ろうとします。私もそうだったけど兄弟姉妹ってどんなに喧嘩しようとも守るべき仲間なんですよね😂
もちろん関係性は人それぞれなので絶対に!とは言えませんがそういう関係も多いと思います。

デメリットを探すとしたらあるはあると思うけど、一人っ子の良い面もたくさんあると思うので一人っ子でたくさん愛情とお金をかけてあげるのもまたひとつの幸せだと思います☺️

ママリン

はじめのママリさんが一人っ子でいいと思うなら 一人っ子でいいのかなぁと 思ったりしました🍀
個人的には 産んで育てる人がほしいと思って決めた方がいい気がします🍀
壁にぶち当たったときに 自分で欲しくて産んだと思うと 頑張れそう!

わたしは、弟がいて、娘は今のところ1人っ子です。自分が1人っ子ではないので、場違いな発言だったらすみません。

弟がいますが、いろいろあってほんと頼りにはならないし、相談できないし、近くにいないので、親の老後の助けとかは結局私がやらなきゃいけないです。
確かに協力できる姉弟なら心強いですが、そうでないならいっそ1人の方が楽かなとも思うときもあります。

結局のところ、1人っ子にしろ、姉弟いるにしろ、よかった悪かったとかどう思うかは、その子によると思います。
姉弟いていざというとき、協力し合うかどうかはそのときになってみないと分からないので、はじめてのママリさんが1人っ子でいいと思うなら1人っ子でいいと思います。