※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち(24)
子育て・グッズ

朝ご飯の時間と機嫌が悪い時のアドバイスを教えてください。0歳の子供がいて、3回食を始めたいですが、朝早く起こすと機嫌が悪いです。

保育園行っている0歳のお子さんがいるお母さんに質問です
朝ご飯は何時くらいに食べさせていますか?
今まで2回食で8時ごろに起きてミルクを飲ませ9時前に出ていたのですが
離乳食に30分から1時間ほど完食するのにかかるため
6時や7時に起こしたいのですが
なんせ無理やり起こすと機嫌が悪いです😓
機嫌が悪いと離乳食食べてくれないです。
一昨日9ヶ月になり3回食を始めたいのですが
どうしたらいいでしょうか。
朝ご飯の時間と
何か機嫌が悪い時のアドバイスがあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月から通わせてます😊
8時15分頃に家を出るので9ヶ月の時は6時前頃起床してカーテンも開けて離乳食の準備して起きてくるのを待ってました💦
寝起き悪いタイプでは無いので部屋が明るくなればそれで大抵起きてきてましたが、起きない時は起こして先に着替え等をさせてました😅

まだ離乳食後ミルクか母乳飲んでますよね?
離乳食1時間もかけなくていいですよ💦
私も最初は1時間かけてでも絶対食べさせなきゃと思ってましたがキリがないので30〜40分で区切るようにしました😊

保育園朝のおやつが出ますし、0歳児はお昼ごはんも11時とかだと思うのでそんなにお腹パンパンにしていかなくても大丈夫です👌

もうすこし月齢が進んでくると好きな食べ物とかもめちゃくちゃわかりやすくなってくるので、朝好きな食べ物にしてあげると機嫌もいいし食べるスピードも上がるのでオススメです
(うちの場合はうどんです笑)

息子は離乳食よく食べるタイプですが、それでもやっぱり朝いちは食べが悪いのでミルク飲んでる時は時間かけても少ししか食べなかった日はありましたし仕方ないです💦
9ヶ月ならミルクや母乳、フォロミ飲んでればOKです👌
食べなかったことを先生に正直に伝えて、どうしても心配ならどこかの時間にいつもより+でミルクあげてもらってもいいと思います。

長男4歳と次男1歳です。
保育園で8時30分に家を出ます!
うちはずっと7時に朝ごはんです😌
夜は20時頃寝てます😪
夜少し早く寝ても朝起きれないですかね🥲

リ🔰

離乳食と同時に保育園スタートしました!現在7ヶ月になります。

うちは保育園に預けると決めていたのでずっと6:00〜6:30に起きる生活をして慣らしていました。

朝ご飯も6:30〜7:00で食べ(飲み)終えます。完食しなきゃしないで食べさせておらず、、やはり朝は進みよくなくて💦
逆にそこまで向き合って食べさせてると聞いてなちさんすごいなあと思いました…!そこまでの忍耐がなくて…イライラしちゃうのでやめました…😂笑

食べない日はミルク多めにして登園しています。どっちも少ない時は、連絡帳に「朝食欲がなかったようなので、いつもより早い時間にミルク飲みたがるかもしれません」って書いて保育園にお任せしてます笑 保育士さんたちにどうやって食べさせたらいいか、生活リズムの相談をしながらやっています☺️

Nao☆ミ

10ヶ月から保育園で3回食でした🍴😄
私が朝7時半出発なので送迎は主人任せですが自分が出るまでに食事着替えを終わらせたいので、6時45分頃には子供起こして朝ごはんです🍴
朝はパン、果物、ヨーグルト、スープぐらいで、30分しないぐらいで終わらせます💡時間かけても食べないときは食べないし💦そして母乳あげて私は出ます🏃
他の方も話されてますが、9時には朝おやつ時間、昼御飯は11時と0歳クラスは早いので、完食までしなくてもいいかーって緩い考えです😊