※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

豊田市の保活について相談です。市の保育園が保守的で、仕事をしていることが悪いような表現に驚きを感じています。保育園の預かり時間も実際は短く、子育て世帯に優しいという印象が変わりました。

ちょっとモヤモヤが晴れず、お時間ある方聞いてください。

愛知県豊田市在住です。
現在育休中、上の子は名古屋市でも1年保育園に通っていました。

保活をそろそろ始めようと思い、市役所に話を聞きに行った時に気になる園の入園のしおりを見ました。
乳児クラスのしおりに
「0〜3歳は子どもの精神的健康のため親とご家庭で過ごすことが自然」
と書いてありました。

仕事をしていることが悪いことのような表現に衝撃を受けましたし、それを入園のしおりに堂々と記載してしまうその園もやばいと思いますが、なんだかいろいろならところで話していて思ったのですが、豊田市ってすごく保守的じゃないですか?

今の60〜70代の「母親(絶対母親)なら子どものためにどんな努力も惜しまないに違いない」「母親が外に働きに出るにしても子供が大きくなってからパートだよね」のような雰囲気をひしひしと感じています。俗に言う3歳児神話ってやつでしょうか

職場が名古屋市内かつ公共交通機関でしか通勤が認められない会社なので家からor駅から近いかつ預かり時間が長い園を探しているのですが、例えば19時まで可能と書いてあっても書類上は19時ですけど実際は18時にはほとんど全員退園してますというところばかりで…

子育て世帯に優しい市というアピールしてますけどなんか全然印象が変わりました。私の当たった人が悉く外れだっただけですかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市民ですけど豊田そんな感じなんですね😅

名古屋市内の保育園ですがたしかに0~3歳の子は家族がお休みの日は家庭保育で家庭での時間を大切にしてくださいとは言われますが、入園のしおりに書くのは意味不明すぎますね😂
その園0~3歳の受け入れ拒否なんですかね?笑

想像ですけど18時までにお迎え来られる方多いの豊田市なんでトヨタ勤務の方が多いから17時退社できる人が多いとかもありそうですね🤔

名古屋市は都会でワーママも多いですけどやっぱり郊外行くとちょっと違うんですね💦
いい保育園見つかるといいですね🥺

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😃
    確かに名古屋の保育園でもなんとなく言われはしましたがしおりにそれ書くって今から入園するのに母たちに罪悪感を持って預けろってことかい!?と穿った見方をしてしまいました笑

それが0〜2歳児のみの小規模園なんです😂!まさかあなたたちがそれ言う!?って思いました笑
    確かに市内に職場がある方が多そうですしメーカーさんは就業時間早いですよね_(:3」z)_
    肩身狭いです笑
    めげずに保活がんばります🙌ありがとうございました😭

• 6月27日

ありえないですね、、、
私も育休中ですが、毎日のように保育園に年長と2歳児クラスの子を預けてます。
じゃあ育休中は毎日休みだから、毎日休ませないといけないのか、高い保育料払ってるのに、って感じです。
良い保育園みつかりますように!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    豊田だと未満児は育休中必ず退園になるんです…😭

保活がんばります!ありがとうございました😊

• 6月27日
yuzu

そんな事書いてあったんですか?!
私も親から3歳までは園にいれずに自分で見たほうが良いって言われましたが、今の時代は共働きも多いし、お金なくて子供に不自由な思いはさせたくないので、そういう意見は無視ですね😂

私は豊田市在住で去年こども園通ってましたが、見学行った園ではなるべく会社から近いよりは自宅の近くのほうが良いって言われましたよ😊
通ってたこども園は19時までとなってましたがギリギリでお迎えに行くお母さんには〇〇ちゃんも寂しがってるからもう少し早くお迎え来てもらえると助かります。って言われた話も聞きました😅
通ってた園は評判が良くなかったので仕方ないですけどね、、、💦

あとは公立こども園は18時までなので19時まで。となると私立こども園のほうが良いと思います!!
19時までとなってれば19時まで可能だとは思いますが19時には門を出てないといけないので18時50分までにはお迎え行かないといけないですね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    書いてありました…😭思わず二度見です笑
    公務員さんは3年休めるから3歳までは一緒にいるでしょって考えなんでしょうか…🥲

なるほど、自宅近くの方がなにかと身動き取りやすいですかね🧐豊田だとどこに行くにしても車送迎になりそうなので道路状況も含めて悩みどころです💦
    そのコメントひどいですね😳弱ってたら仕事やめろってことですか?って心折れちゃいそうですね

やはり閉園時間はどこも門を出る最終時間ということなんですね💦家を選んだのは自分ですがこんなに保活が大変になるとは思ってなかったです😂がんばります、ありがとうございます!

• 6月27日

3歳までお母さんが、って本当何ですかねぇ?根拠はないと言われてるのですが、精神的な安定だか、そういうのは今も言われてるようで。
1歳児も保育園楽しく通うのになーとか、1歳過ぎたら親の精神が乱れるなーとか、色々思うところあり。
うちの保育園もなるべくお家で〜はしつこく言われますよ笑
育休中なので、絶対通わせないといけないわけでもないけど、家にいるとやっぱり大変なので利用してます。お金返してくれるならもう少し休ませてもいいんだけどなーといつも思います。
なのでコロナ自粛期間は返金があったので、いっぱい休ませました😃
しつこそうな園はやめた方がいいかも。気にしなきゃいいけどホント不愉快な気分になるので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    ほんと、なんなんですかね…なんか母になった瞬間にアイデンティティが母!ってなってしまったような感覚に陥ってしまいます。
    働くこと=わがまま的な…考えすぎてネガティヴです笑

見学行ってそんな思想の園は避けようと思います😂ありがとうございました😊

• 6月27日
ななみ

え?そんなこと書かれてたんですか?知らなかったです。
確かに親が休みの日は休んでほしいって言われるし
それは普通かと思いますが…
うちも未満児から預けてるけど
どうしてもの用事の時とかは預かってくれるしそんな預けることが悪い的な言い方をされたことはないですよ