※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

育児で脅しは反省中。娘に楽しく声をかける方法を知りたい。旦那も同様。

脅す育児をしちゃいがちで、反省の日々です。
ちんたらとしか動かない娘にどうやって声をかけたらよいのか悩んでます…😂

・妹が寝てるんだから、寝る前に喋らないで。うるさくしたら怒るからね。
・片付けないなら、おもちゃ無くそうかな(=捨てる)
・ママ、先、帰るよー。
・寝る前にトイレに行かないと駄々こねられ、「言うこと聞かない悪い子は〜」って歌ってみる♫😅

私もですが、旦那もかなり。。。
・全部ご飯を食べないと、ぶどうをあげないよ。
・手を洗って。洗わないなら、公園に行くのやめるよ!
・なかなか公園から帰りたがらないので、「おやつのかき氷、いらないの?!」
・おもちゃを妹と取り合うなら、捨てるぞ!etc......

さっき、娘と私が二階で遊んでて、「21時に終わって、その後寝る」って旦那に話してあったんですけど。
21時を2、3分過ぎた頃に、1階で待機していた旦那に怒られました。「まだ寝てないのか。俺、今からラーメン屋に行くよ🍜いいわけ?!」と。
1階には風邪ひいた下の子が寝てたので、困りました。トイレ行かせてただけなのに、なんでそんなん言われなきゃならないんだ、とムッとしました😡

そこで気づきました。脅されるって嫌だなって😅

上の子も寝た後に、旦那にその話をしました。「脅され続けた上の子がどんな子になるのか心配。私もやってしまうので、お互い気をつけよう」と言いました。
旦那には「自分もやってるくせに、注意してくるとか意味わからん。じゃあちんたらしか動かない娘に、どうやって声かければいいの?」と言われました。

私は「ご飯の後だから手をキレイにしよう。洗ったら、公園に行こう。」という風に次の活動が楽しくなる言い方に変える。
なかなか終われない時は、「あと何回やったら終われるかな?」と聞くと良い、という話をしました。

その他に何かいい声掛けを知っている方がいたら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
つい、脅してしまいます。
こういうときはどうするのかな?とか、こんなことしてたら○○ちゃんどーなるかな?と尋ねるようにして
考えさせるようにしています。
ただし余裕のあるときのみです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動がおそいときは
    よーいどん!!と競争にもっていっています。
    それか、10秒カウントダウンをしていますよ♪

• 6月27日
えり

そうなんですよ。
余裕があると抑えられるんですけど😂

今、おいくつのお子さんですか?4歳の娘は競争に乗ってくれる時もあるんですが、気が乗らずボーッとしてる時もあります(笑)
もう少ししたら分かるのかなぁ。

はじめてのママリ🔰

えり様
今年中です。同じですかね?!
片付けできないなら捨てるよ!!
とか口癖になってます。笑
あとは、保育園に通っているのですが、保育園の先生のマネして、
「〜しましょう」
とか言ったら、わりとすぐ動けたりします。指示がシンプルだと頭に入りやすいのかな?なんて思ってます♪