※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
妊娠・出産

親戚に似た名前の人がいたら子供につけるのをやめるべきか悩んでいます。旦那は親戚に同じ名前がいると反対。親戚が多いため名前がなかなか決まらず困っています。他の方はどの程度気にして名前をつけたでしょうか?

親戚に似ている名前の人がいたら子供につけるのをやめますか?

私が良いなと思っている名前があるのですが、例えば「けいと」と付けたいけど旦那が自分の親戚(どの程度の親戚かは知りません)に「けいや」がいるからだめだと言います。
一度も会ったことがないので少なくとも年1回会うくらい?それ以下?の頻度の方だと思います。

ちなみに上の子は私のいとこと似た(「たかや」と「たかむ」のような)名前です。

片方が嫌がっていたら付けるべきではないとは思いますが、旦那は親戚が多いのかどんな名前を出しても大体だめだと言うのでなかなか決まらないです。

みなさんはどの程度気にしてつけましたか?

コメント

ぴぴ

顔を会わす頻度や近さで決めました👐
私側のいとこやその子供はよく会うし、
旦那の姉の子供と近いのは避けました!
どちらの親戚も男の子で、れん、じんのように2文字で「ん」終わりが多かったので
性別違くても「あん」や「りん」などは止めようとなりました🫣

あとはそれ以外はほとんど会わない人だと名前も覚えてないので気にせずつけました!
生まれるまで義両親とかには名前を教えてないので
後々近い子がいたかは分かりませんが
その頃には変えられないし
そもそも会わない関係性なら気にしません🤭

• ぴぴ

ぴぴ

娘の名前候補にリアがありましたが
    義姉が、り〇なので嫌って旦那に言われてやめました😂
    そのくらい軽く浮かんだり義両親は
    義姉を名前で呼ぶから紛らわしいし止めるのに納得できましたが
    ほとんど会わないなら呼び間違えとかもまずないだろうし
    ほんとに近いところが基本で
    あとは頻度で区切っていいと思います🙃

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

全く同じ名前じゃないですし年1会うくらいなら気にしないでつけちゃいます😊

y

会うことがない親戚なら気にしないです😂

息子が ○○と
私の従兄弟が ひろ○○

娘が さ○○
義姉が ○○か

(分かりづらいですがそれぞれ同じ文字が入ります)

けいと と けいた
など頭文字が一緒の1文字違いなら少し気にするかもです💦

はじめてのママリ🔰

私も琴音って可愛いな〜と思ったのですが旦那の親戚にも琴のつく方がいらっしゃって呼び名でかぶるのも嫌だからとやめました🙋
全くと言っていいほど会いませんが、義母などからしたら近しい親族にあたるのでその点も考慮しました😇

はじめてのママリ🔰

自分達夫婦にとって近い親戚は勿論気にしましたが、それ以外でも両親・義両親にとって近い親戚関係も考慮しました😅💦
私は一度も会ったことないのですが、母が可愛がっていた親戚のお子さんの名前とか…💧

両親には手放しで孫を可愛がってほしかったので😅💦

ことね

女の子やったら「ゆきね」にしたいんですが私の妹が「ゆきな」なので悩んでます💦

なかなか会わないなら私はありだと思いますけどね💦

はじめてのママリ🔰

止め字が被るのは気にしませんでしたが、愛称がかふるような名前は避けました。
仰っているように3文字中最初の2文字がかぶるような名前は付けませんでしたよ。
一度も会ったことがないような旦那の親戚の子の名前も調べて避けました。
というか、そういうのってマナーだと思ってました。

うちの旦那も親戚多いので、かぶらない名前を探すのに苦労しましたよ〜😅
年1回会う親戚は頻度が高いと思います。
10年会ってない従兄弟の子どもの名前だって避けましたよ。
絶縁しているわけではないので。

正直、親戚がうちの子と3文字中2文字同じ名前を付けてきたら、名前なんてたくさんあるのに何でわざわざ2文字もかぶせてくんの?愛称もかぶるし、何より親戚なのにってなりますけどね…。

そして、旦那さんが嫌がっているなら絶対にやめた方がいいです。
逆に考えれば分かりますよ。
旦那さんがここりさんの嫌がることを押し通して叶えようとしてきても、何も思いませんか?
何も思わないなら、旦那さんの反対を押し切って無理やり名付けてもいいですが…。