※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
お仕事

育児と仕事の両立が難しく、妊活もあるため悩んでいます。退職し、パートで働くことを考えています。同じ境遇の方と話したいです。

働き方を変えようか悩んでいます。
教員をしています。この4月から仕事復帰し、育児部分休業を申請したので、8時前から16時15分までの勤務です。実際仕事はもちろん時間内に終わらず、子どものお迎えのために無理矢理5時に退勤しています。仕事はたまる一方な現状です。朝早く行って仕事をすることは子どもの生活リズム的にもできていません💦なので仕事を持ち帰ってやることも多いです。
それに加えて、二人目妊活で体外受精をしているため、病院に頻繁に通わなければならず、家事育児、仕事、通院をバランスよくできず、毎日つらいです😭
朝の保育園への送りはほとんど夫がやってくれているのですが、私が送らなければならない週もあり、その週は遅刻して出勤しています。毎日バタバタです。夫はこの4月から異動になり、毎日0時前後に帰ってきます。仕方ないことですが、帰ってきてからはワンオペで心の余裕がありません…
仕事で理不尽なことも多々あり、恥ずかしながら涙をこらえながら仕事をすることもあります。今しかない幼い自分の子どもとの時間を大切にしたい気持ち、あまりストレスなく妊活に励みたい気持ちが強いです。退職してパートで働こうかと考え始めました。同じような境遇の方がいたらお話したいです🥺また、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

教員ではないのですが、
私がフォローしているインスタグラマーの方で、りんちゃんさんと同じ境遇の方がいて、
退職に至るまでの気持ちとかを記事にまとめてくださったり、同じ境遇の方のコメントなんかも見れます😊
本当に大変なご職業ですよね😢
いつもありがとうございます😭
ちょっと話は逸れてしまいますが、私の住む国では家族優先なので、先生は残業はしませんし、入学式の日も担任の先生が自分の子供の学校へ行っていていなかったりもあります。
日本も仕事よりも家族を優先するような環境になっていただきたいです…

インスタは『みんとも』もしくは#ともぞー仕事の話で出てくるかと思います!
良かったら見てみてください!!

• りんちゃん

りんちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭❣️
    海外に住まれているんですね!日本は他国に比べ、働きすぎと言われていますよね✏️

みんともさんのインスタみてみます!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ぜひ見てみてください✨
    りんちゃんさんと同じく元教員の方で、以前に、休日も夫に子供を託して平日出来なかった仕事をしているという投稿を見て、なんて過酷な現場なんだろうと思ったことを覚えています😢

また、私も体外受精をしたので、通院の大変さもとてもよく分かります😢
    本当にお疲れ様です😢

立派な資格なので、一旦離れても他の働き方を模索して、妊活や子育てが落ち着いたら復帰も出来そうですよね!!✨

応援しています!!

• 6月27日
  • りんちゃん

りんちゃん

返信が遅くなってすみません…温かいお言葉ありがとうございます😭‼️

とりあえず夏休みまでなんとか乗り切って、夏休み期間にいろいろ考えたいと思います…🌞

• 6月30日
みかん

はじめまして。私も教員をしており、部分休業で働いています!勤務は8時〜15時15分ですが一度もその時間に帰ったことはなく、同じく辛い気持ちのまま仕事に行ったり、家でも疲れて涙が出てくることがあります。仕事も持ち帰りしたり、うちの場合は朝は旦那にお願いできるので早朝に行ってマッハでやったりしてます。でも身体も心もしんどいです。正直この教員という仕事を続けていける自信はなく今働き方や生き方を考えているところです。もしよければおはなしできたらと思います😊

• りんちゃん

りんちゃん

コメントありがとうございます🎶
    同じ境遇の方がいて嬉しいです。本当にしんどいですよね😭周りの先生にもいろいろと迷惑をかけてしまっているし、一日に一度は辞めたいと考えてしまいます…
    教員という仕事自体は好きなので、退職して、午前中勤務などにして、子どもが中学生くらいになったらまたフルタイムでもいいかな〜と思ったり💦

• 6月27日
  • みかん

みかん

すごくわかります。私も教員という仕事は好きなので本当は細々と続けたいのですが年々増えていく仕事量に、もう無理かも…と思う日々です。特に今は部分休業でだいぶ分掌も減らしてもらってる状態なので来年以降時短を解除したらどうなるか不安で仕方ありません。このまま下の子が小学生になるまで時短にしようかなぁと思ったりもしてますが時短でも正直余裕!ではないので😭
    りんちゃんさんは旦那さんも教員なんですか?

• 6月28日
  • りんちゃん

りんちゃん

分掌減らしてもらっているのに毎日うまくこなせない自分が嫌になったり…いつ管理職に辞めたいと言おうか考えたり…とりあえず夏休みに家族で出かけることを楽しみになんとかやっていきます😭

うちは旦那は教員ではないです!🧑‍💻

• 6月28日
  • みかん

みかん

こんばんは!その後お仕事や育児はいかがでしょうか?お返事が大変遅くなりごめんなさい😭💦
    私は相変わらず部分休業をほとんどできないまま定時ギリギリにお迎えに行ってという生活をしています💦夏休みは少しゆったりできましたが今は次々くる行事に追われて目まぐるしい日々です💦

• 10月7日
  • りんちゃん

りんちゃん

お気になさらず👍🏻

同じくです😭
    夏休みは比較的のんびり過ごせたのですが、学校行事等でバタバタして、子ども帰して少ししたら退勤時刻で、他の先生と話す時間さえなく、なんか取り残されている感があります💦

• 10月15日
  • みかん

みかん

すごくわかります!!先生と話す時間ないっていうのも結構キツイですよね…情報交換もできないし…すごく孤独感あります💦

• 10月15日