※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後7ヶ月で二回食を始める頃。母乳が痛い。離乳食後にミルクを飲むことができた。完ミルクにするか、母乳を再開するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後7ヶ月で、そろそろ二回食を始める頃です。
歯が6本生えてます。完母なのですが、最近吸われる時におっぱいが痛く、見てみたら傷がついてました😭両方のおっぱいが痛いです。
試しに離乳食の後、120mlのミルクをあげたら、最初は奥で噛んだりしてましたが、飲み干すことができました!
このまま、完ミルクにするべきか、母乳の回数を減らしていたくなくなったら再開するか、、、どうしたらいいと思いますか??

コメント

べっこう

同じく完母なのですが、このまま完母にしたいです。ミルク作るの大変だし高いし、、、。

うちも噛まれましたが「噛んだら鼻を塞ぐ」をママリで知って、しばらくやってみたら噛まなくなりました!!

最初は可哀相かな〜と思ったんですが、塞がれると子どもが笑います。笑いながら「ああ、噛んだらダメなのね」と楽しみながら覚えてくれたようで、教えてくれた方に大感謝してます。

  • ゆま

    ゆま

    私もミルクを作るのが面倒に感じてるので、出来ればおっぱいがいいなあと思いながら悩んでます。

    鼻を塞ぐんですね!!
    やってみます😊

    • 11月28日
kana16

6本もですか!?早いですね!
噛まれる痛さ…わかります。

私も両方乳頭裂創してしまいほぼミルクに移行しました。
自分としてもあまり出ない方なのにここまで母乳頑張ったんだ!と諦めてます。

回答になってないですが乳頭を保湿することで痛みが減ってきました。私はピジョンのリペアニプルという塗るものを毎回乳頭に塗って、その上からラップをして保湿してます!
傷をほっておくと私みたいになってしまうのでご注意を!
頑張ってください!

  • ゆま

    ゆま

    そうなんです😭下に二本、上に四本です。周りからは、歯がこんなに生えてるのにまだおかしも食べさせれないの?と言われるのでちょっと疲れます😂

    そうなんですね!
    まさに私も、子供の体重がスリムなので、ミルク足した方が、と言われつつ離乳食始まるなら、、と助産師さんに言われてたところなので、ミルクにした方がいいのかも、、と考えてました。
    ミルクに移行も検討してみます😩

    試してみます!!
    ありがとうございます!!

    • 11月28日