※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後1か月の男の子が母乳を嫌がることがあります。飲ませてもすぐに乳首を離してしまうことがあり、混合育児で不安を感じています。飲ませ方やくわえさせ方についてアドバイスをお願いします。

教えてください!
生後1か月の男の子のママです。
母乳を嫌がることありますか?
飲ませてもすぐに乳首を離してしまいます!
時々あります。。
飲ませ方?くわえさせ方がだめなのか、、まずいのか。。今は混合でそだててます。
母乳もそれほど軌道にのってないので、不安です。。

コメント

なっち

私も不安になった事がありました、混合であげている場合にどうしても哺乳瓶であげる方が、ミルクの出が常にいいので、赤ちゃんがそっちの方を好んで母乳を飲まなくなる事もある様です!母乳は吸わせていれば、おっぱいの張る頻度もすごく増えるので、めげずに吸わせている方がいいと思います!母乳の出る量もかなり変わりますよ☺️!

マーンマ♬

うちの子は母乳の味でした。
トマトや、ブロッコリーと色が濃い野菜を食べてないと母乳の味が薄く…泣いて嫌がりました。
濃い野菜ジュースは必ず飲むように常備‼︎トマトやほうれん草、ブロッコリーも常備。
野菜スープで、根野菜を取り!
サラダやおひたしで、濃い色の野菜をとる。
うちの子の場合なので当てはまるか分かりませんが…σ(^_^;)

私自身の体験談ですが、私が食べた物によって母乳を嫌がったのではないか?!と思うことがありました(>_<)
普段何も気にせず好きな物を食べてたのですが、結構辛い物を食べた次の日母乳を拒否されてしまいました💦
一旦全部搾ったら飲んでくれるようになったのでいけなかったかなと思ってます(TT)
それからは少し食事を気を付けてます!

• あっちゃん

あっちゃん

嫌がったときはミルクをのませましたか??

• 11月28日
こーきまま

うちの子も大泣きしている時におっぱいあげてもすぐに離してまた泣き出すことあります。うちの子の場合はとりあえず咥えるけどおっぱいじゃなくて泣いていたり出なくて嫌がる場合が殆どでした。ミルクはごくごく飲むのに、、、。
なので2ヶ月くらいからとにかく水分を沢山とるようにしました。1日最低でも1〜1.5L飲むようにしてます。そしたら母乳量も増えてきてごくごく飲むようになってくれましたよ( ¨̮ )