※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもが前歯を打ち、歯医者で治療中。神経の状態が不明で落ち込んでいる。乳歯の神経が死ぬと大人の歯に影響があるか心配。

4歳の子どもが転倒し前歯を打ちました。
歯がぐらついており血が出ていたので
すぐに歯医者に連れて行きました。
レントゲンを撮り根元にヒビが入ってそうと…
すぐ隣の歯と固定をしてもらいました😞

神経が死んでいるか死んでいないかは
まだ分からないと言われました😭
乳歯だから大人の歯には関係ないと言われましたが
友達の子どもは2歳で神経が死んで
大人の歯も変色したと…

いつも怪我には本当に注意していたのに
一瞬で私のせいだと…
母親失格だ…と落ち込んでいます😭

乳歯の神経が死んで大人の歯が生えてきて
色が変色した方はいらっしゃいますか?💦

コメント

ままり

うちの弟がそうでした!
永久歯が黄ばんで生えてきて、もろくてマックのナゲット食べたら折れちゃって差し歯入れてました😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね😞
    女の子なので本当に申し訳ないじゃ済まないです😭

    • 6月26日
deleted user

前歯4本、タイミング悪く連チャンで歯を打って抜けたのと、麻酔で抜いた歯もあります!神経は死んでます。
最近大人の歯が上下生えてきましたがすべて変色してません!
変色するの初めて知りました🥲🥲恐ろしいですね💦
うちの子は変色してないので変色しないことを希望持ちましょう😭😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変色しなかったお話聞けて
    よかったです😭
    もうショックでショックで
    娘の顔見るたび申し訳ないです😭
    変色しないように希望をもちます😭

    • 6月26日
  • Y

    横入りすみません😭
    前歯4本一気になくなったんでしょうか?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、二本ずつです😅
    詳しく話すと

    保育園でお友達の頭がぶつかり一気に2本根本からぐらつき麻酔かけて抜く

    運悪く次の週に別のお友達と休みの日に遊んでるときに頭があたりその場で1本抜けて、もう1本もぐらついており歯医者で抜歯

    二週間で4本抜けたって感じです😅

    • 7月3日
  • Y

    2週間で4本だと、義歯など入れましたか?因みに上の前歯でしょうか?
    うちの息子今4歳なんですけど、上前歯4本ない状況になりそうなんです😔

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義歯は入れてないです😀上2本と下2本の計4本です。いつか抜けるしなと思い、義歯も歯医者には特に提案はされなかったですね🤔🤔

    • 7月4日
  • Y

    そうなんですね😨
    抜けたのは、6歳のときですか?
    うちは、上前歯4本中一本抜けてしまい、中央ではないので、寄ってきてしまい義歯を作ってもらいました。😔

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち6歳なりたてなので4歳の終わりの5歳前に抜けました😅抜けた時にレントゲンも撮り、そのときに歯茎の中で永久歯が見えてたからか不用だったかもしれません😅
    抜けた時の歯並びなど場所に関係するかもしれませんね😓

    • 7月4日
  • Y

    そうなんですね😀
    もう永久歯が下りてきてたら大丈夫ですもんね😊
    うちは、上前歯まだ三年くらい先みたいで、まだまだかかりそうです😣
    もう抜けた歯の所永久歯生えました?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3年は長いですね😅それは仮歯いりますね💦
    うちは1年ほど歯抜けでしたが意外と慣れるみたいで前歯なしでりんごなどボリボリ食べるようになってました笑
    ちょうどこの質問回答したくらいに上の歯が生え出したところで、まだ上は生え切ってはいませんが上下とも生え出してますよ😆

    • 7月4日
  • Y

    6歳になりたてで上も下も生え出してるんですね😀
    うちの息子、もうすぐ5歳なんですが、3年かかるって言われたので、遅い方かもしれません😞
    意外と前歯なくても慣れて工夫して食べてくれるんですね😀

    • 7月4日
ママリ

歯科で働いてます。
乳歯で神経が死んでも大人の歯には影響ないですよ!
元々永久歯は乳歯よりも色は黄色っぽいので、変色してるわけではありません💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    歯医者さんで働いている方の
    コメント本当に心強いです😭
    ありがとうございます‼️

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

乳歯と永久歯の神経は別物なので関係ないです!
位置異常やエナメル質形成不全の可能性はのこりますが、もう4歳なので位置異常があるかどうか…。
正直あってもそれがほんとうに今回のことが原因かは歯医者でもわかりません。
今回の状況だと神経が切れている可能性は高いですがこどもの神経は活発なので復活の可能性もあります。変色するならほとんどが1ヶ月いないです!
ヒビのありそうな場所が抜歯適用の部位ではなかったのかな?
場所が悪いと抜歯になりますが今のところ固定で済んだのが不幸中の幸いですな😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント頂きありがとうございます‼️
    やはり神経死んでる可能性高いですよね😭
    今回の怪我で抜歯にはならなかったので本当に不幸中の幸いです💦

    • 7月8日
はじめてのママ🔰

こんにちは。
過去の投稿にすみません💦
まだ見ていらっしゃいますか?
息子も昨日全く同じ状態の怪我をし固定してます。。
後悔しかなく落ち込みすぎて泣きたいです。。

お子さんその後いかがですか?
もしよかったらお忙しい中申し訳ありませんが教えていただけたらありがたいです😭
よろしくお願いします😭