※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子の低身長について、栄養不足が原因と考えられています。血液検査だけで成長ホルモンの異常はわかりますか?もっと詳しい検査を受けるべきか迷っています。

低身長について。
3歳7ヶ月の息子は、身長86cm体重11.5kgしかありません。
昨年の夏から2ヶ月に一度くらいの頻度で病院に通っていて、血液検査をたまにして、亜鉛や鉄が不足しているときに飲み薬をいただいています。
息子は少食の偏食なので低身長なのは栄養不足が原因だと言われていて、親としてもそう思うのですが、まだ血液検査しかしておらず手のレントゲンなどは撮っていないし、もう少し詳しい検査をしてくれる病院を探すべきかなと悩んでいます。。
血液検査だけでも成長ホルモンに異常がないかどうかはわかるものでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も産まれが大きくて
3歳児健診では小柄になったので
検査させられました!

遺伝だと思うので特に
異常は見られなかったのですが

血液検査でホルモンの分泌量
などは見てもらいましたよ☺️

• ちなみ

ちなみ

早速の回答ありがとうございます!
    検査は血液検査だけでしたか??
    うちは旦那が166cm私が158cmなのですが、遺伝の可能性が高いとは医師から言われなかったので…どうなのかなぁと思いまして💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査だけでした!
    経過観察で夏休みにもう一度
    行くことにはなっています!

こちらは私147 旦那178です

娘と同じ頃の私も全く
    同じ身長体重でした

いまも90センチ無いぐらいで
    13キロぐらいです

• 6月26日
  • ちなみ

ちなみ

確かにお母さんの身長からすると、遺伝の可能性が高そうですね。
    うちの場合は旦那の母子手帳を見ても平均よりちょい下くらいでずっと成長していたので、こんなに大きく外れるとは…って感じです😥
    そして上の子も同じような偏食で育ったのですがしっかり背は伸びているので、なぜ息子だけ…?本当に栄養不足なだけなの?と思ってしまいます😣

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も87cmくらいですが
体重は14キロ近くあります😂
食欲がありすぎてずっと悩んでて(こちらが止めないと永遠に食べる)
めちゃくちゃ食べるのに横にしか太らなくて
昨日病院行ってみました😭
うちみたいなケースもあるので一概に食べないから伸びないってわけでもないのかな〜と思います😭
実際全然食べないって言ってる子でも、身長だけめっちゃ伸びてる子もいるし💦
ちなみに私158夫166で主さんと同じです🥺
遺伝もあるかな?とくに異常なく遺伝ならいいな〜と思ってます😭🙏

来週血液検査の結果聞きに行くのでドキドキしてます😂😂

• ちなみ

ちなみ

回答ありがとうございます!
    そんなに食べるのに縦に伸びないのも心配ですね😣💦
    うちと同じでご両親がその身長だと、遺伝の可能性もあるのか微妙なところですもんね😣
    やはり少食でもちゃんと伸びる子は伸びるし、ここまで成長曲線から外れてしまったら、一度ちゃんと検査をしたほうがいいかなと思えてきました💦
    うちも遺伝だといいのですが…😭
    気持ちが固まりましたありがとうございます😭✨

• 7月3日