※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児ドックを受けるか悩んでいます。先天性疾患や異常を調べ、性別も分かります。旦那が反対で周囲の意見が欲しいです。

中期の胎児ドックをするかどうか迷ってます。

内容は先天性心疾患、口唇口蓋裂、神経管閉鎖不全などの胎児形態異常の診断。胎盤や臍帯、子宮頸管についての異常の有無もみてくれるみたいです。
もちろん性別も分かりますし30分〜1時間くらいじっくりみてくれます。
心配性なので受けたい気持ちが有るのですが旦那がまわりでしている人がいないこと。金額や私の年齢が20代なのでしなくていいと言っています。

胎児ドックされた方、しない方の意見を聞きたいです😣

コメント

えんがわ

わたしは初期の胎児ドックしました!中期もしようか悩んでます!わたしは今年33ですが、特に病院で何か言われたわけではなく、今回上の子と年子になるため、やはりもし病気等見つかると大変だなと思い、受けました!結果受けてよかったと思いました!
安心材料増えたし、いつもの検診よりよく見てもらえてエコーもたくさんもらえてよかったですよ☺️

mama

胎児ドックとは中期のスクリーニングエコーとはまた別のものですか?
中期のスクリーニングエコーならしました!初期に首の後ろに浮腫があったので心疾患や先天性の病気などないか、少し不安な気持ちがあったからです!1人目の時はなんの問題もなかったので受けなかったです!ちなみに私も20代です!

maya

中期ドック受けました。
というか、初期ドックを受けて、そこで心臓の三尖弁逆流を指摘され、1ヶ月後にもう一度来てくださいという流れで中期ドックも受けることになりました。
私の場合は30代後半で不妊治療も経験してましたので、何か見つかった時の心づもりとして受けることにしました。
心配してた三尖弁逆流は中期の頃には治ってることが確認できたので受けて良かったです。

ショコラ

胎児ドックがどのようなのかわかりませんが、中期スクリーニング検査はしました。

うちの産院の場合、中期スクリーニングはスケジュールに組み込まれていました。←産院によって検査のレベル?が違うみたいですよね。

私ならお腹の子供に危険が及ばない検査なら全て受けます。

また、何か赤ちゃんに見つかった時も早期対応もできるし、安心したい気持ちもあるからかな。

年齢で判断されるのはやめた方が良いと思います。

検査を受けなかったとして、産後赤ちゃんに見つかったとしても受け入れられる覚悟とかあるなら、検査しないでも良いと思います。

検査を受けて、出産しない選択肢もあるのなら、受けるかな。

でも、どんな状況でも産む選択肢しかないのなら、お金も余計にかかっちゃうなら、受けません。

今の妊婦検診は3Dや4Dエコーとかもあるし、心疾患とか口唇口蓋烈はエコーで見つかって、大学病院を紹介される事もあるって聞きました。

健康で元気で産まれてきて欲しいってどのお母さんも願っていますもんね。

咲や

総合病院なので普段は検査技師がエコーをやっているのですが、中期に2回産婦人科医がエコーを診るスクリーニング検査はしました
しかし、産まれてから先天性心疾患が見つかりました
息子の場合は右心室と左心室が生まれつき逆という病気で、素人には診断できないです
完治というのは不可能なので、指定難病になっています
小児循環器科の医師が見たら一発で分かりますが、検査で分かったとしても、産まれるまで治療は出来ないです
もし産まれるまでに病気が判明していたら、私が悩むと思って、息子は産まれるまで隠していたんだと思いますよ🤔
妊娠中に分かっていたら、出産した病院では子供の心臓手術は出来ないので、今診察している病院に転院になっていたかと思います😂