※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームお持ちの方に聞きたいです!家に重きを置くか、家は少し妥協し…

マイホームお持ちの方に聞きたいです!

家に重きを置くか、
家は少し妥協して旅行にいったり生活に重きを置くか。

マイホーム考えれば考える程わからなくなります😭

ローンを組み一生暮らすことになるのなら少し予算オーバーしてでもやっぱり性能(高気密高断熱高耐震)が良い家が良いかも。

いやいや予算厳守して身の丈にあった建売や中古住宅購入し少し外食や旅行楽しんだりする生活の方が良いかも。
でもそしたら逆にメンテナンスやランニングコストがかかってくるのでは?

と、ずーっと答えが出ません。

本来予算内で高性能な家であるのがベストですが、高収入でもなく、住んでいる地域で建っている予算内の建売は高性能ではありません。
高性能なハウスメーカー、工務店に連絡取ってみたりしましたが我が家の予算内だと難しいという答えでした。

一生暮らす家だから家に重きを置いたよ!良かったよ!
という意見
家は妥協したけど旅行や他の楽しみにお金使えるよ!良かったよ!

どちらの意見も教えてほしいです!
色々な意見お伺いしたいです!
家庭家庭で考え方違うと思うので答えはないとは思いますがよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

家を妥協しました!
広さを妥協したので三階建です。
2階建てで駐車場付きにするだけの予算はありませんでした。😂
高性能とかも無理でした!
はじめの10年くらいはローン多少高くてもモチベーション的にいけるかもしれませんが、築20年とかになったときに同じモチベーションで10万も15万も払えないだろうなーと思ったのが一つのきっかけです!

旅行やおでかけ、老後の蓄え教育資金、他にもお金をかけたいところはあるので予算内に収まるだけの家にしました😂
立地や利便性、今はまだ新築なので(笑)不満もなく住めてます(*^^*)♡
が、旅行もいけてます!!
今年は旅行4回ある予定です(^^)♡

はじめてのママリ🔰

割と家に重きをおきました!
というか、かなり土地が高い地域で中古10年、駅徒歩15分の戸建でも7000万という地域です😅
なので我が家はマンションにしました!

管理費修繕費は一生かかるし、広い部屋にしたのでかなりローンも多いです。

一応年間100万ほどは旅行や家具の買い替え等に使っても大丈夫、老後も同じくらいのペースで旅行したり孫に貢ぐ前提のプランを立てました。
元々働くのは嫌いではないし、資格職でいくらでも働けるので子どもたちにかけるお金も頑張ろうとは思ってます💓

幸い首都圏なので大学は自宅通学可能、車なくても生活できることも考慮し、地方の方が下宿代や車にかけるお金を家に回している感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家は広いので子供の遊ぶスペースもたくさん取れるし、ワンフロアなので今後も困ることはないかなと思ってます!
    いろんな家具おいたりそういう楽しみもあります😊

• 6月26日

家にいることが多いので家に重きを置きました。日々生活する場所がなによりも大事だと思ったので。
コロナとかで外出られないとかになっても家で快適に過ごせれば良いと思いましたし✨
庭もウッドデッキも作って子供が外で思いっきり遊べるようにしたかったし、毎日料理する時に使い勝手が良い方が良いと考えたので、、、その辺もある程度値段はしましたが満足してます😊
毎日旅行行くわけじゃないし、、、それよりも毎日快適に過ごす方が私にとっては大事だったので、、、。

てんてんどんどん

我が家は家を高機能にして広さを妥協しました😂

広さを妥協して狭い家ですが快適です✨
予算内にしたので旅行も行けます😊

ずん

家に重きを置きました。
1番過ごす場所なので、外壁塗装のメンテナンスも他の家より長持ちする。高気密高断熱なのでエアコン2台ですむ。各部屋1台ずつエアコンはいりません。
結露もないので内部の木も腐らないです。
光熱費もかからない様にしてます。
防蟻処理、腐らないと言われている柱を使用しているのでそのメンテもかからないです。

結局、メンテナンスで後からかかるか先にかかるか。だと思います。

のん

予算重視して、家と土地の広さを妥協しました。
予算をよく計算して設定してあるので、旅行やクルマなどの予算はちゃんとあるし、教育費も大丈夫です。

りんご

うちは家を妥協した派です!

注文希望でしたが建売にしました🙏🏻

私が専業主婦でもやってけるし
旦那だけの給料でも貯金できます💰
いずれ私が働く分はフルで
好きなことに使えるので
旅行は最低でも年1行きたいし
外食も我慢したくない
子供に習い事もさせたし
家も何十年もしたらリホーム
したくなるので