※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

住宅ローンや借金、病気、未納の税金などの問題で悩んでいる女性が、金銭的・精神的・体力的負担を軽減したいと相談したい場所を知りたいです。

住宅ローンと借金と病気、未納の税金のある両親のことを相談したいのですがどこに相談すべきでしょうか。

細々したことはわからないけどとにかく子どもであるこちらに金銭的、精神的、体力的負担だけはかからないようにしたいです。

というのも自分の親の生活設計の甘さから招いている問題なので夫や子どもを巻き込みたくないし自分の人生も犠牲にはできないからです。それが冷たいかどうかではなく、あくまで共倒れにならないやり方を知りたくて。

コメント

金銭的に頼られたくなくて、同じような状況の時に生活保護課に相談しました。というかさせました。病気発覚のため大黒柱の収入が無くなったうえに借金と未納の税金があり、そこに治療費までとても援助は出来ませんでした。ご病気ということは、国からお金を借りても返すあてがないですよね?💦となると保護してもらうことになるかと思いますが、条件として資産と借金があってはいけないので、まずは家を売って借金は自己破産をしなければなりません。
役所に相談しに行き、具体的に何をどうすべきか教えてもらってから動き出しても良いと思います。