※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳までに発達障害の傾向があるか心配していたけど、違うと分かりました。なぜそのように思ったのか、いつ感じたのか、そしてなぜ違うと気づいたのか教えてください。

発達障害の傾向あるかな、と思ったけど違った方

月齢が高くない時(〜1歳)くらいまでに、発達障害の傾向があるかな?と思っていたけど、違ったお子さんについて

①なぜ発達障害の傾向かな?と思ったのかと、いつ頃から層が感じたのか教えてください

②なぜ違うと分かったのか、それはいつ頃か教えてください

この質問で不快にさせてしまったら申し訳ありません
批判などはお控えください

コメント

deleted user

娘を産んだ時にそうかな?と思ったことがあります。

①新生児の頃から大声で泣き続けて、抱っこしようがミルクあげようが泣き止まない
毎日泣き続けて疲れて寝るって感じだった

一旦泣き出すと止まらなかった

人見知りが激しく、泣き方も激しかった

②1歳過ぎから簡単なコミュニケーションが取れて、言葉も出てきた

いま5歳ですが、健常児です😀

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記です。

    後追いがなかった
    (部屋で1人にしても泣かなかった)

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人にしても平気なのはうちも同じです😅
    1歳過ぎからコミュニケーションをとれるようになったとありますが、具体的にはどのようなコミュニケーションですか?
    よろしければ教えてください。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは、ほとんど後追いなかったです。私(ママ)が居なくても他に人が居れば大丈夫って感じでした😂

    名前を呼べば手をあげて、はーいとか、はいどうぞと言いながらおもちゃくれたりですかね☺️

    1歳過ぎてからは、あの悩んだ日々はなんだった?ってくらい育てやすかったです💦

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます
    うちの子もそれくらいの月齢になったら意思疎通できたらよいのですが…
    ありがとうございました

    • 6月26日
ライオネル

長男が抱っこすると反り返って抱っこが出来ず大きい子だった事もあり殆んど抱っこしないでって感じでした。
呼び掛けてもシカトするのもありましたがマイペース故だったのかなと。後追いもほぼなくでした~
今中学生で定型です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこの時に反り返ること、うちもあります😅
    ありがとうございました

    • 6月26日
deleted user

いま思えばですが💦

息子産んで1ヶ月睡眠凄く浅く、ずっと抱っこではないとだめ。
したに下ろすと大泣きが6ヶ月ぐらいまでありました😅

今睡眠浅く寝ながら起き上がります😅

離乳食中々食べない。

一歳すぎから、言葉でない、偏食激しい、睡眠浅いなど。

5歳自閉症スペクトラムと診断されました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目は合っていたり、こちらが笑うと笑い返してくれるなどはありましたか?💦

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    目はあってたり、こちらに笑うことありました🤔

    運動面なども普通でした!

    けど歩けるようになっても歩きたがらないなど大きくなるつれ、色々でてきました🤔

    睡眠浅いなどいま思えばこれも発達影響だとお医者さん行ってました😅

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢が低い時は特に違和感などなかったのに、大きくなるにつれて出てくることもあるのですね💦
    人見知りや後追い、大人の真似などはありましたか?
    不躾に質問ばかりしてすみません💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫ですよ😃

    低いときは何となく勘?ありましたが大きくなつれ沢山でてきました😅

    人見知りも、後追いもありました!
    人の真似あまりしなかったです🤔
    今覚えばですが💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    よく「母の勘は当たる」といいますが、どのようなところが気になったのか覚えていらっしゃいますか?
    言葉にするのはとても難しいと思うのですが💦
    なんとなくの感覚?なのでしょうか…

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何となくの勘?は、一歳なってから、歩けるのに歩きたがらない、どこ行ってもずっと抱っこ😅

    歩くことほとんどなく、家の中か、プレイルーム的なところ以外あるかなかったこととあと、ご飯決まったものしか食べられず、偏食凄く毎日おんなじものしか食べませんでした😅

    あと、お菓子とかオモチャとかお店行っても抱っこからおりることなく、これ欲しいとか、自分の欲しいもの判断?気持ち?なかったです🤔

    あとイヤイヤ期なかったです!
    周りから見るとやはり違うなぁと思もい、勘?的なのありました😅

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    偏食だったのは大変でしたね💦
    どんな物が好きだったのでしょうか?
    これ欲しい!とかイヤイヤ期がなかったのは驚きです
    赤ちゃんの時もあまり自己主張とかしない方だったのですか?

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯、味噌汁豆腐だけ、焼き魚、唐揚げ、ポテトだけでした😅

    自己主張なかったです🤔

    イヤイヤ期、欲しい全くなくお菓子売り場言っても何もなかったです😅

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べられるものがそれだけ限られると大変でしたね😭
    自己主張がなかったということは、思い通りにならなくて怒ったり泣いたりすることがなかったのでしょうか??
    お菓子を欲しがらないのもびっくりです

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変でした😅

    一歳にはミルク卒業してて、
    あまり食べてないのに、体重増えてたので特に何もいわれませんでした🤔
    怒ったり、泣いたりはありませんでした😅

    自分の意思?あまりなかったのかもしれないです。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳でミルクを卒業しているのは、はやいですね!
    意思を主張しないとなると、気持ちを確認するのが大変そうですね💦
    積み木はいつ頃から積むようになりましたか?

    • 6月28日