※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう太
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお座りや進歩が遅いと不安。見守るだけでいい?手伝いが必要?アドバイスをください。

後10日で8ヶ月になる、現在7ヶ月の女の子を育てています。
娘は、お座り・ずりばい・はいはいしません。
お座りは手を離すしてもつときは1分いくかな…ぐらいです。
ずりばいなどもおもちゃでつろうとしても、「あっ!あっ!」と言って興味は示すのですが自ら取りに行くという仕草を全くしません。
寝返りは早めで3ヶ月でできたのですが、それから先にすすみません。
個人個人に差があるとはわかっていても、あちこちでお座りしている、ずりばいして目が離せないなどの話を聞いたり見たりすると不安のような気持ちになってしまいます。
このまま見守る感じでいいのでしょうか?
お座りやずりばいの手伝いをしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ぽにょぽっぽ

大丈夫ですよ!
うちなんて寝返りが八ヶ月ですよ?笑

お座りは九ヶ月か10ヶ月かな?
ズリバイやらないでハイハイが一歳一ヶ月くらいにやっとできました笑

ハイハイとかしてる子とか見ると自分の子はまだ出来ないから不安になるのわかります(´ω`)ノ

まぁギリギリまでやらないほうが楽ですよ笑

案外まだ出来ないことがいると思いますよ(´ω`)ノ
ただ自分の子が早く出来た人とか少しでも出来てそうと思った人はすぐに載っけたりしますからねー(´ω`)ノ

まだ出来ない人はやっぱり言いにくいですからね(´⌒`;)

• ぐう太

ぐう太

回答ありがとうございます。
    しないほうが楽だとはわかってはいるのですがどーしても周りに目がいってしまい…。
    できる人の話のほうが多いのか目に付きやすいんですよね。
    「ずりばい しない」って内容で検索したらでるって感じだから余計にそう感じるのかもしれませんが…笑

• 11月28日
snowpicture

下の子は、8ヶ月になる10日前に前兆なく、お座りしました。でも、高速寝返りで移動する方が早いみたいで、やはりいきなり8ヶ月半ばでハイハイしました。
同じくらいなので、私なら見守ります。何もしないのに急に立った子もいますし。

上の子の時、やはり遅くて不安になりましたが、下の子の今、ゆっくり成長してほしいなと思ってます(^_^;)

次の健診はいつですか?1歳頃なら、何か言われたらその時でも遅くはないかな、と思います。

• ぐう太

ぐう太

回答ありがとうございます。
    今の私と同じ時期にお座りしたんですねぇ、すごい…。
    うちの娘は寝返りはするけど片側だけ、寝返り返りは寝返り前に戻るだけってことで移動をほぼしないんです…笑
    うつ伏せで方向転換をするようにはなったけれども反時計回りオンリーというなんともかたよった娘です笑
    次の検診は8ヶ月検診がまだて来月のちょうど8ヶ月になった日です。
    その際に周りがみんなお座りできてたらどうしようとか無駄な不安をもってしまってます…。

• 11月28日
  • snowpicture

snowpicture

大丈夫ですよ(^_^)
    前兆なくする子も居るよってだけのことなので。上の子はもう少し遅かったですし。
    上の子の時は、お座りしないで歩いちゃった子もいましたよ。
    きっとマイペースなお子さんなのだと思います。

• 11月29日