※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供たくさん欲しいと思っている共働きの妊婦さんが、体力的に大変か気になっています。現在は育児が楽で協力的な夫もいるため、大丈夫か悩んでいます。経済的に問題ない状況で、背中を押してほしいと相談しています。

子供3人以上の子だくさんのママさん(働いている方)
「体力的に、育てるの大変だなぁ。。毎日忙しいなぁ。。。」と思いますか?

私は今、2人目妊娠中で、気が早いですが、子供がたくさん欲しいなと思っています!!
夫といつも「子供たくさん欲しいね〜」と話しています🥰
夫は30代半ばで、私は20代後半です。
共働きで、経済的には問題ないと思います!なので体力的にどれくらい大変なのかが気になっています。

今のところ長女は(イヤイヤもしてますが)育てやすく、夫も協力的で、保育園に行かせていて私も手抜きだからか、そんなに大変ではないです😊
楽観的かもですが、これから子供もどんどん大きくなるし、兄弟同士で遊んだりしてくれるかもしれないし、家事も結局やる時間ってそんなに変わらない気がするし、子供が増えても、いけるんじゃないかな??🤔と思っているのですが…(ワンオペなど忙しいママさんは尊敬していますが、私は適当だし夫にもやらせるので笑)

「うん、全然大丈夫だよ!」とか、「いや、きついよ!」とかあったら教えてください〜(どちらかと言えば、背中を押してほしいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

2人既にいての3人目妊婦ですが3歳差と年子なので現時点で体力的にやばいです😂

4人目産むとしたら3人目と3歳差ならいけるかなぁって感じです😂

私自身が4人兄弟ですが母いわく子供はいればいるだけ楽よ!子供同士で遊んでくれるし!だそうです😂お金があれば、の話ですね🤣🤣

個々の育てやすさとしては
1人目は大変で2人目は可愛い可愛いって感じでした😂
例えば全員年子の5人兄弟とかなら過酷だろうし2~3歳離れての5人!とかなら少しママにも余裕が出来てくるんじゃないかな?と思います🙆‍♀️💓💓

• ママ

ママ

わーいコメントありがとうございます!!

年齢差も重要なのですね✍️
    自分の産後の体の戻り具合、上の子の育ち具合、仕事のブランク、夫が年上のこと…などなどいろいろ考えたら、個人的には2歳差がベストだなと思っているところです😂
    年子は正直(1人目の産後は)考えられませんでした…
    でも子供が増えたら3歳以上の差にしたほうが楽なんですかねぇ、、、

4人兄弟なんてお母様すごいですね!!
    今は3人目の妊娠で大変かと思いますが、そのうち4人目も考えられそうですか…??(今はご夫婦はおいくつくらいですか?)
    やはり3人くらいが限界でしょうか😂機会あれば子供4、5人くらい欲しいのですが🤣

子だくさんになって、郊外の広い一軒家に引っ越したいな〜とか、7人乗りくらいの大きな車でピクニックに行きたいな〜とか、妄想ばかりしています😂笑笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳差楽でした🙆‍♀️赤ちゃん返りとかはあれど戦力になるので✊❤️

1人目の産後は私も年子どころか2人目すら考えられませんでした(笑)

私24、夫28です🙆‍♀️
    第1子18妊娠なので産もうと思えばまだまだ産めるとは思うのですが私は早く子育て終わらせたいので3人で終わりで巣立ったら夫とのんびりする予定です🙆‍♀️💓あとお金が無いです🤣🤣

お金と私に体力がもっとあれば本当に10人でも20人でも欲しいくらいわが子って可愛いし(出産も楽じゃないとですが😂)兄弟が沢山だと例えば学校でいじめられたとしても家に帰れば最強の仲間が沢山!みたいなのもいいですよね💓
    兄弟たくさんいれば家庭内で社会が出来上がるから子供にとってもメリット大きいだろうし🙆‍♀️❤️

産める元気とお金があればあとは上の子が協力してくれたりするからなんだかんだ育てられると思います🤣❤️

• 6月26日
  • ママ

ママ

わー、お若いのにすごいですね!私は今年28なので、あおいさんほど若くないですが、まだあと2、3人はいける!と思ってます😂
    たしかに若くして産んだら40代くらいでもう子育ては終わりに近づいてのんびりできそうでいいですね!!

私は大家族の経験がないですが、想像するととても楽しそうでうらやましいって思います🥰
    経済的には大丈夫そうかなと思っているのですが(多いに越したことはないと思いますが)、体力的にもなんだかんだ育てられそうとのことで安心しました!!子だくさん目指して貯金と体力作りします!笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は最初21で産んでから期間空いて最後の子は41で産んでます🙆‍♀️

めちゃくちゃ楽しいと思います🤣4人でも楽しいです🤣🤣
    あおさんが欲しいと思えるならたくさんうみましょ〜💓💓
    子供が多ければうまくいけば孫も沢山になるしなんかもう幸せな老後過ごせそうですよね🫶

• 6月26日
  • ママ

ママ

20年以上も育児してるなんてお母さん体力すごいですね!!🥺尊敬します…!

孫がいっぱいになると嬉しいですね〜🤣夢が膨らみます…!!
    まずはあおいさんの3人目とうちの2人目が無事産まれますように🙏🙏

• 6月26日
mika

3人目妊娠中ですが|ω・`)

私も沢山子供欲しいと思って(⊃´▿` )⊃

2歳差姉妹凄く楽しいです♡
お互い支え合ってる感じでめちゃくちゃ仲良しです(⊃´▿` )⊃姉妹の絆凄いです♡♡♡

こんな仲良し姉妹見た事無いくらい(*˘︶˘*).。.:*♡

1人目育児が何も知らないとこから入ってるので。
2人目はどんなに大変かと思ったら1人目で得た経験と1人目の協力で全然楽しいですヽ(○︎´3`)ノ

家事も2人でお手伝いしてくれるし(∩´∀`∩)
私が忘れっぽいとこを支えてもらってます(;´T`)笑
まだ1歳と3歳なのでイヤイヤもあったり、面倒な時もありますけど、「お姉さんモード」になったら頼もしいです!!

3人目産まれたらママは授乳だけであとは私達でやるからね!と言ってくれてます:( ; ´꒳` ;):
お世話したくて堪らないんですかね♡

凄く楽しみですヽ(○︎´3`)ノ

なので「うん、全然大丈夫だよ!」です♡♡♡

• ママ

ママ

わー!!めっちゃ微笑ましい!!素敵なお話聞けて嬉しいです🥰🥰
    うちの娘も、私よりしっかり者で、拭き掃除や片付けをこまめにしてくれます😂笑
    なので2歳差でもいけるかな!と思って妊活できました😌

姉妹で仲良いのは育て方が良いからですね!(私自身は姉妹でぜんぜん仲良くなかったです。。)何か仲良くなるコツとかあったら、教えてください🙇‍♀️

• 6月26日
  • mika

mika

今もそうなんですけど。
    お腹の中来てくれた時から。
    「○○の声を聞いたら元気にトントンて合図してくれるよ♡○○大好きなんだね!」

「○○が近くに居るとよく動くんだよ!早く会いたいんかね♡」

とか声掛けしてますヽ(○︎´3`)ノ

産まれてからも。
    「○○の事お腹の中に居た頃から大好きだから一緒だとグッスリ寝れるんだね♡」

とかとにかくマインドコントロール的声掛けしてます(⊃´▿` )⊃

今ではお互いの意思で隣で寝たり、ギューを求めたり、手を繋いだり、朝起こすときは任せてます(;´T`)ご機嫌で起きられるので。片方が泣いてたら近寄ってすぐに笑顔にしてくれます♡私がどうやっても上手くいかないのに不思議です:( ; ´꒳` ;):笑

ママ、パパより姉妹が仲良しです♡特別な存在的な(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月26日
  • ママ

ママ

わー、とっても素敵な声かけですね!!
    妊娠中ですが、妹のことはどう教えたらいいのか分からなくてあんまり教えてませんでした💦
    ぜひ今日からやってみます!!参考になりました!

• 6月26日

3人目です👶🏻
夫30半ば、私30前半です。
夫は朝早く夜遅い人で、ワンオペで、実家も両家遠方の為全く頼れず、体力も限界です😂!!
4人目は絶対にないです!!!

現在育休中で、上2人が保育園に行って、お家で赤ちゃんと2人の時間だけは最高に幸せです💕
夕方のお迎え後からは地獄です😂習い事の送迎もあるし、夕食、お風呂、寝かしつけ、、、疲れすぎて、毎日そのへんで倒れてます😂!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!!
    仕事しながらワンオペで3人はすごいです…!!!超人ママさんですね!
    休日はさすがにパパさんも子供たちと遊んでくれたりしますか?
    これから夫や私が年を取るにつれて体力が無くなっていくのかな、とか考えると不安になります……

たしかに大きくなったら習い事とかもありますもんねー。。。考えてませんでした😇

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちは三人になった方が逆に楽になりましたよ😁
2歳差と年子ですが、歳が近いからずっと三人で遊んでいます
今日みたいな休日はずっと子供部屋で三人が遊んでいるので、私はひたすらYouTube見てます🤣
ただ仕事面はフルタイムはきついです😅
在宅に切り替えましたよ〜!

• ママ

ママ

それはいいですね!
    2人のときより3人のほうが楽なんでしょうか??
    私もフルタイムですが在宅勤務なのでめちゃ楽です…子供を寝かしつけてから仕事したりもしてますが😂

• 6月26日
ママリ

3年育休後に復帰したワンオペママです☺️

大変だけど、自宅保育の時も少なからず感じていたので変わらないです。

仕事してる分メリハリありますが、帰宅後が食事風呂寝るの流れのみになり時間が取れません😅
その分休日頑張ろうと思ってます。

体力的には年齢と比例するので今が1番楽という考えです

• ママ

ママ

ワンオペすごいですね!!やはり休日にご飯の作り置きとかしておく感じですかね??

1人目の産休育休中はしんどすぎて早く仕事復帰したいって思っていました😂2人目はさすがに慣れてそこまでしんどくないと良いんですけどね〜
    やはり自分が若いほうが頑張れるんですね。。早めにたくさん産めるよう頑張ります😆笑

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

前日の夜に弁当と夕飯作ってます。
    3人いますけど1人目が1番キツかったです😂
    今までとの初めての育児と生活のギャプが激しかったからかなと思ってます。

頑張って下さい☺️

• 6月27日
  • ママ

ママ

わーすごいですね!
    私も夜型なので、寝かしつけのあとにご飯作ったり仕事したりは比較的できます!

1人目が一番きついとのことで、すこし安心しました😌
    私は1人目育て始めるまで本当に家事とか嫌いで、最近ようやく人並みにできるようになってきたくらいです笑
    なので2人目以降は少し楽かもです!!
    頑張れるかもと自信になりました。ありがとうございます!

• 6月27日
鬼のパンツ

うちも上二人年子と次男と末っ子は2学年差です!
時短正社員で働いて平日はワンオペですよー💦

しんどいなって思うこと多いですが何とかなってます😊
3人目30でうみましたが
若ければ若い方がいいので早めに産んだ方がいいのかなって思います💦

• ママ

ママ

お、ということは、27、28、30歳くらいで産んでるという感じですかね??
    私も26、28で産んでいて、次も機会あれば30くらいで産みたいと思っているので参考になりました!!

• 6月27日
こるん

上の子3人が小さい頃は大変でしんどかったです😅
その頃まだ20代後半でしたが。
しかも仕事もしてなくて。
3人目が小学生になったころから楽になり仕事はじめたりしてました。
現在もー40になりますが、3人目から10歳離して4歳双子と1歳がいてますが、仕事もして保育園行ってくれてるのでずっと家で見てた時よりは楽です。
ただ上の子が大きいと帰りも遅くご飯をずっと作っては出し、作っては出し。洗濯物は1日に5回。朝だけでは無理なので夜もまわす感じです😅それも一気に増えるわけでもなく徐々になので当たり前になってきます😊
ただ体力は日に日に、、、、😭
なので早寝、しっかり食事、サプリに頼りまくって持ってます🤣

• ママ

ママ

3人+双子+1歳の子で6人兄弟ですか!?😳すごいですー!!でもうらやましいです!笑
    さすがに6人兄弟ともなると家事の量も半端ないですね。。。仕事もしてすごすぎます!家事だけで1日が終わりそうです🤣コメント助かります〜

私は逆に、上の子が小学生くらいになって勉強などケアが必要になったり、もっと子供が増えたり、自分が40くらいになってきつくなってきたら、今より仕事を上手いことセーブできるといいなというのもあり、今は仕事を頑張っています、、、育児は適当なところもあります😂
    若さ?もあり、夜中に仕事したりもしてたのですが、睡眠や食生活などが大事とのことで、、気をつけます😂

• 6月28日
  • こるん

こるん

はい。6人です😁
    さすがに今はまだがっつり仕事もできなくて時短にさせてもらってるんですが、座る暇はないですね🤣
    夜中起きる元気すらないです🤣
    子供の宿題だったりはできる限りはやってあげたいですよね😊
    うちは今更上の子達の大学の学費のために必死こいてます😩
    今から準備されてるのなら安心しかないですね👍
    若い時しかできないこともありますよねぇ😏
    歳いくと体力や肌にも表れますしね🤣気をつけないとですね😁

• 6月28日
  • ママ

ママ

そうなんですね!!スーパーママさん、尊敬します!

夫が年上なので、見ているとやはり歳を取ったら疲れてくるだろうなーと思ってしまいます🤣まだ元気で公園に連れて行ったりしてくれてますが、よくゴロゴロ寝てるので、頑張れと思います🤣

子だくさんの先輩ママさんからお話聞けて、自分の将来についても考えられて大変参考になりました🙏

• 6月28日
  • こるん

こるん

全く尊敬できるよーなことはできてないです😂

旦那さん30半ばでしょ!まだまだ大丈夫ですよ😏

• 6月28日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!!
    夫婦で体力作りと貯金を頑張ります🤣🤣

• 6月28日