※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんがおやつ後にぐずぐずして困っています。離乳食やおやつの量に悩んでおり、満腹中枢の状況や食べない時の対応について相談しています。

生後10か月、毎日おやつのあとはずっとぐずぐずです😭

7時、11時、18時に離乳食、15時におやつをあげてますが
15時のおやつのあとからひたすらぐずぐずしてます🥲

離乳食は軟飯90g(トータル170g)ぐらい食べていて、おやつは1日分のご飯の1割ぐらいがいいと見たので軟飯30gにフルーツとか芋とか赤ちゃんせんべいを足してますが、器が空になると大泣きされます。

バナナだと一本余裕で食べて、それでも無くなると泣いてます。
食べ過ぎもよくないかと思ってほどほどで切り上げてるのですが
おやつも満足するまであげたほうがいいのでしょうか?
その場合、何ならあげてもいいのでしょうか?

もう満腹中枢はとっくにできてますよね?💦
大泣きするけど椅子からおろしたらおもちゃで遊びはじめるときと、何をしても大泣きで食べないとおさまらないときがあり、足りてないのかもよくわからないです😖
みなさんならどうしますか?

コメント

☺︎

満腹中枢が完成するのは2.3歳ですね😊少しずつ発達してはきてますが、あげればあげるだけ食べる子ももちろんいます🥹うちの子もよく食べるタイプで、皿が空になると泣いてました😂💦干し芋やいりこみたいに、噛めるものを食事の最後に渡して、ごちそうさまにしてました😊おやつはその頃はまだあげてなかったですが、噛みごたえがあるものの方が満足感は出るかもしれません👏🏻☺️おやつを満足するまであげる必要はないです🥹ある程度量を食べてたら、泣いてもごちそうさまを一緒にして終わらせてました🥹そのうち泣かなくなりました😂

ママちゃん

離乳食をもう少し増やせばいいと思います😃
毎日あげてたら、この子はどれぐらいなら食べられるとかわかりますよね❓
吐かなければそれぐらいは食べられるって感じで増やしてあげればいいと思います😃