※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

離乳食を拒否し手づかみ食べたがる時期があります。手づかみ食べ用に作ると良いですが、スプーンでも食べてほしい場合は慣らすと良いです。

今日から急に離乳食を食べなくなりました。
お皿に手を伸ばすし、パンやバナナの手づかみ食べはするので多分スプーンで食べさせてもらうのではなく、手づかみ食べをしたいんではないかと思ってるのですが…
そうゆう時期ってあるのですか??
また、その場合ご飯は全部手づかみ食べ用に作った方が良いのでしょうか?
なるべくスプーンでもまた食べてくれるようになってほしいのですが…

コメント

ゆう

お子さんは自分でスプーンを持って食べていたわけではなく、さくちょこさんがスプーンで食べさせていたってことですか????

• marire

marire

言葉足らずですみません…
    そぅです。まだ自分でスプーン食べやらせたことないので私がスプーンであげてました(∵`)

• 11月28日
  • ゆう

ゆう

つかみ食べをしだしたなら、つかみ食べ出来るメニューを入れてあげるのもいいと思いますよ♡◡̈⃝⋆*
    全部、つかみ食べ出来るメニューにする必要はないと思います◟̑◞̑

• 11月28日
  • marire

marire

今日の朝ご飯はつかみ食べ以外は食べなかったんですよね(;_;)
    なのでパンとバナナしか食べてません( ´^`° )しかも今ストックしてる離乳食は食べつかみできるものなくて(;_;)
    つかみ食べ出来るメニューでオススメとかありますか?

• 11月28日
ベイマックス

ありますよ♪
自分でやりたい気持ちは大事にした方がいいと思います。一人で食べさせると大変なことになりますけど(笑)

そのうち自分でスプーンを使いたがりますよ!

• marire

marire

つかみ食べ出来るメニューを今ストックしてる離乳食がないのですが…
    それでもつかみ食べをさせるべきなのでしょうか?

• 11月28日
  • ベイマックス

ベイマックス

要は"自分でやりたい"ってことなんで、スプーンを自分で持たせて補助してあげてみてはどうでしょう?

• 11月28日
  • marire

marire

そぅなんですね。
    自分でスプーン食べやった事ないですが、お昼ご飯の時試してみます( ¨̮ )

• 11月28日
かきぱん

うちも二人目が11ヶ月でちょうど同じ感じです。スプーンであげようとしたら 口を閉じて首を横にふります(^_^;)
手づかみしたり 箸とかスプーンを使って自分で食べようとしてます。とりあえずスプーンを持たせて 自分ですくおうとしている間に 別のスプーンで口にいれてあげたりしてます(^_^;)余裕があれば 子供が手づかみで食べれるものも少し作ってあげてもいいと思うけど 私は 余裕がないので 作らないです。手づかみで机も服もぐちゃぐちゃになりますが 子供の意思を尊重してます(笑

• marire

marire

手づかみ食べのものじゃなくても与えちゃったってことですか??
    結構、軟飯に野菜あんかけとかを混ぜてあげていたのですがそれをそのまま与えてもちゃんと食べれるのかなぁって思ってしまい…

• 11月28日

全部手掴み食べの食事じゃなくて良いので、1つ2つ手掴みメニュー取り入れてあげたら良いですよ♪スプーンであげるのは楽だと思いますが、手掴み食べも成長、経験なので(*^^*)

• marire

marire

今日の夜ご飯はおやき作ったのですが手づかみ食べですら遊んで食べてくれず…
    その他のものも嫌がってお皿をひっくり返しました(;_;)
    こんなので大丈夫なのでしょうか?
    栄養面とかお腹空いちゃうんじゃないかとか心配です( ´^`° )
    離乳食って難しいですね…

• 11月28日

退会ユーザー

そんなもんですよ♪うちもお皿ひっくり返したりポイポイ床に落としたりしてました(*^^*)あまりにもお皿ひっくり返すので、ひっくり返せないお皿にしました♪今はほぼこぼさず食べてます。
    上の子はおにぎりぐちゃぐちゃにして顔や頭に塗りたくってましたよ(笑)でもだんだんと上手になります!

• 11月28日