※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お金・保険

児童手当を子どもの名義で積み立てたいけど、旦那の子どももいるため、契約タイミングやリスクについて悩んでいます。海外と日本で分けた方がいいか教えてください。

皆さん児童手当は、どうされてますか?
子どもの名義で積立したくて、海外の積立NISAをはじめてみようかなと考えてます。
今円安で契約するタイミングじゃないとか、旦那は乗り気じゃないんですが、旦那には前妻の子ども2人がいるのでなにかあったときに本当は我が子のお金(児童手当)なのにほったらかしで旦那名義の資産を置いているとややこしいなーと思って💦
児童手当を子どもの名義で貯めておこうと思いました。
契約は、今のタイミングじゃないんでしょうか?
けど、円安ですが解約目的ではないので関係ないかなと思ったり。
1人あたり¥15,000の児童手当を積立したいんですが、1本でするのか、リスクが高いから海外と日本で分けた方がいいのか、、
詳しい方教えて頂けると助かります。🙏

コメント

おもち

日本のは23年で終わってしまうんでしたっけね??

私もうタイミングを逃してずっとそのまま貯めてあるだけです😂

にゃんず

海外の積立NISAってなんですか??積立NISAは日本の制度だと思うんですが(^_^;)積立NISAで海外株やETFを積み立てるという意味ですか?海外のものを買う場合、現時点でドルを所有していないのであれば、買付に際し円→ドルの両替が発生するため円安が影響します。

児童手当自体の所有権?は親に帰属するそうですよ。それを子ども名義の口座等で貯めても、贈与扱いになるらしいです。

ままり

海外の積立NISAがよく分かりませんが、積立NISAは始めたいと思ったら早く始めたほうがいいです!
コツコツ20年積立してドルコスト法で資産を増やすというやり方なので☺️
2042年までの制度ですしね!
もちろん、生活防衛費や車の購入費などは現金で置いておいたほうがいいですが✨

うに🍣

海外のNISAって何ですかね?
子供名義で積立NISAはできないです。Jr.NISA(ジュニア)のことでしょうか?
親名義から子供名義に移す場合110万までが非課税ですが、金額が大きい場合は贈与税かかるので気をつけましょう。
タイミングを考えなくて良いのが積立です。そのメリットを理解すればタイミングなんて考えなくて良いと思いますよ。

はじめてのママリ

海外のNISAってISAの事でしょうか??確かイギリスのでしたよね。

それとも、全世界の投信の事でしょうか??

文章からだとちゃこさんがNISAをするか、ジュニアNISAに入金しておけば相続問題は関係なくなるのかなと思います。

ジュニアNISAをしています。

今タイミングが悪いとは思いません。
ここ1〜2年の投信の価格は下がっているので、悪くないと思います。

円安なので全世界株式にしておけばいいと思います。日本は利率が悪いと思います。