※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
ココロ・悩み

育児が楽しくない。子ども好きなのに、ミルク・おむつ替え・抱っこが辛い。産後は辛かったが回復。将来の子育てに不安。他の方はどうだったか。

育児がつまらないです。
私は教員です。いろんな子どもがいますが、子どもが好きで、仕事をしていた時は本当に楽しく、やりがいがありました。そのギャップなのか…ミルク・おむつ替え・抱っこをひたすら繰り返す今が、全然楽しくないです。また、不妊治療をしていたので、授かった時は本当に嬉しかったです。子どもは少しずつ笑うようになり、可愛いなと思うことが増えました。ギャン泣きされる時やひたすら抱っこの時は本当にしんどくて孤独で、何度も投げ出しそうになりましたが、寝顔を見るたびに、明日も頑張ろうと何とか思えるようになりました。産後は毎日泣いていて、産後うつになりかけていると言われたくらい辛かったのですが、今は泣くことはなくなり、回復しました。でも、子ども好きな自分としては、楽しいと思えない自分がショックです。これから、自分で動くようになると目が離せなくなる時がくると思うと、恐怖でしかありません。みなさんは、どうでしたか?

コメント

ママリ🔰

子どもが好きというのは、どんなところが好きなんですか☺️?

保育士の友人は「3ヶまでは嘘でもかわいいと言ってあげられなかった。1歳こえてからはすごくかわいい」とのことです。
「ある程度、意思疎通のできる年齢が好き、得意」とは聞いていました。
年齢によって得意不得意もあるのではないかなと思いました。教員をされているとのことで、小学生?中学生?にもなると、かわいいと思えるのかもしれません。

  • かよこ

    かよこ

    私だけじゃなくて良かったです!(>_<)今は、可愛くなくて当たり前と考えを改めようと思います。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

涙が出なくなってしまう事が逆に心配になりました💦笑えてますか??私は産後鬱になって感情がなくなりました…
楽しいとかも思えなかったです😭泣きたくても泣けなくて、笑えなかったです。ご飯食べれてますか??
今でも育児楽しいかと聞かれたら楽しくはないです😂想像と違いますよね…かわいいですが、大きくなるにつれて大変になりますし😭
言い方悪いですが多少の事では死んだりしないので、神経質になり過ぎず適当に肩の力を抜いて毎日見守ってます💦
今はずり這い、つかまり立ちが始まって、テーブルに熱いものとか割れて怪我するようなもの置かないとか、床に落ちてる小さいものを誤飲しないように気をつけてるくらいです!あとは暑くなってきたので水分補給とか!
無理しないでくださいね☺️

  • かよこ

    かよこ

    心配して頂き、ありがとうございます😭肩の力が入り過ぎなんでしょうか…

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

育児を楽しまないと行けないとか子供を可愛いと思わないといけないと言う感情を捨てました。
私子供大好きですごくほしかったけど産後はボロボロだし育児は大変だし楽しいなんて思わないし、子供は可愛いけど大変すぎる思いや生きさせないとという責任感でお世話してる方が強かったです。
初めての育児で不安ばかりでしたし。

そんな日々を過ごして子供も少し大きくなりまとめて寝れる様になったり生活に慣れてきたら気持ちも落ち着いてきました。
人には向き不向きあるなとも思ってます。
私は働くよりは育児向いてて特に乳幼児の方が向いてて、大きくなってからの関わりの方が不得意なタイプだなと自分で思ってます
なので今年5歳になる歳の子がいますが不得意ゾーンに突入してます💦
投げ出すわけにはいかないし可愛い我が子なので自分なりに向き合おうと思ってます。

今まで育児してきて思うのはできない自分を責める様な考えは辛くなり追い込まれるだけなので手放しました。
母親も人間なので子供中心の生活になるとどうしても自分の時間が犠牲になりストレスにつながりますが、ご飯食べたりトイレ行ったりできる限り寝たり寝れなくても横になって休む時間作ってました。
どうかご自身も大切にして下さいね。

  • かよこ

    かよこ

    ありがとうございます😭今は、可愛いと思えなくて当たり前と考えを改めます😭

    • 6月27日
みみちゃん

私も産後は同じ事の繰り返しで無になっている事ありました💦でも反応してくれたり、いろんな事が出来るようになり、お喋りできる様になるにつれ、とっても可愛いと思えるようになりました☺️

旦那さんや頼れる人がいれば頼って少し休んでみるのもいいかもしれません!

  • かよこ

    かよこ

    今は、一方通行ですもんね…お喋りが出来るまで、気長に待ちます😭

    • 6月27日
おかゆ

今はまだ、「生かすためにお世話してる」って感じですよね😂

わたしも子どもが好きですが、自分の意思を持って喋るようになってからの子が好きなので、娘が2歳半か3歳くらいになってからがやっと楽しくなってきた感です😂

  • かよこ

    かよこ

    2歳かー。果てしなく長く感じますが、やるしかないですね!

    • 6月27日
はじめてのママリ

私は子ども苦手で、自分なんかが母親になれるの!?って所から入りました。

家庭的な要素も皆無で💦

なんのハードルも既成概念もなかったので逆に全ての事がおおぉ、、、って感じでした。

新生児のうんちの色にビビったり、ゲップもヒヤヒヤしたり、、

でも必要以上にビクビクはせず、好奇心いっぱいになりました。


教員のお友達は母乳をあげると涙が止まらなくなってしまったと言ってました。

とにかく産後のホルモンはガタガタです。
今の思考はホルモンの影響もだいぶあるんですよね、
なので無理して楽しもうとせず、母親としての新しい自分を受け入れてあげてくださいね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

  • かよこ

    かよこ

    今、お子さんを育てて、どう思われますか?(T . T)

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今はやっぱり愛してますよ(*^^*)

    私は会社員時代働きすぎてボロボロになるまで働いたので
    子どもたちに衣食住とか、
    児童館とか、
    スーパーとか、
    専業主婦とか、、
    全て新しいことを与えてもらって😌

    働いてる以外の新しい自分に出会ってます(笑)
    今はパートの主婦という新しい経験です(笑)

    はじめてのママリさんも、後戻りするってことは絶対ないですよ。
    今も大事です。
    育児ってホント綺麗事じゃないんですよね。

    今必死な思いして育ててるじゃないですか、だから愛してくんですよね。

    生まれた時から少しずつ絆を深めていくんですよきっと。

    もしも先生として復帰したらきっと子供たちも親御さんもまた新しい視点で見れると思いますし☺️

    もうすぐ首が座って笑うようになりますね。ほんと1年後は別人ですからね、今も1ヶ月更新ですからね😁

    きっと産後辛かったわー!って言える日が来ます。

    乗り越えた分だけ母親になっていけてます!

    私もそう信じてがんばります

    • 6月27日
  • かよこ

    かよこ

    ありがとうございます😭
    新しい自分に出会えるという考え方、素敵です…
    毎日が同じことの繰り返しのようで、しんどかったのですが、おにぎりさんの言葉で、自分のやっていることは、意味のないことじゃないと思えました😭

    • 6月29日
ママリ

不妊治療で授かったから余計にだと思います。
5年の不妊治療の末に授かりました。
虐待のニュース見るたびに、自分なら絶対可愛いがれると信じ込んでました😭
子供関係の仕事で子供好きだったので、実際は疲れすぎて可愛いと思えずイライラすることがショックでした😭😭
理想が高すぎたんだと思います💦

低月齢のうちなんて、一方通行の奉仕活動ですもん。楽しくないですよ!
不眠不休の24時間労働で、教育も受けてない新人なのにいきなり総責任者みたいなめちゃくちゃ重い役割で、ミスれば死ぬ可能性あるし、母なら可愛くて当然みたいなプレッシャー…考えたら過酷すぎません?😂

私は一方通行な時よりも、コミュニケーション取れるようになってから楽しくなりました。

笑いかけるようになって、
「ママだいすきーーー!」と抱きついてきて、
庭の花を積んで「プレゼント♡」なんて言われた日にはもうメロメロです💕
4歳の娘とは毎日喧嘩ばっかりですが、それでも楽しいです✨
1歳半の息子は動き出してからもうただの野生児です。アホすぎて目が点になります。笑
2人目の余裕で新生児期から可愛かったですが、やっぱり動き出してからの方がずっと可愛いです😍
必ず楽しいと思える日が来ると思います!

  • かよこ

    かよこ

    必ず、可愛いと思える瞬間が来ますよね😭
    野生児ですか…💦うちも男の子なので、野生児になるかもですね💦覚悟しないと…

    • 6月27日
陽彩

育児って誰からも評価されることなく、24時間労働でもお給料もでないし、私も辛かったです。

今は復帰し、小学校で働いていていますが、今のほうが断然楽しいです。

土日のありがたさ、ボーナスがでる時の喜びとかもありますし。

いろいろな人と関わって、社会で役に立てている喜びもあります。

いくら子どもが好きでも、おむつ替えやひたすら抱っこが楽しい!幸せ!て思える人は少ないのかなと思います。

ですのでそんな自分を悲観する必要は全くありません。
当たり前な感情です。

自分のマイナスな感情もうけとめて、毎日よく頑張ってるね!って自分を褒めてあげてください。

今の育児の辛さが理解でき、仕事復帰のときは保護者の方の辛さも益々分かる良い先生になられると思います。

  • かよこ

    かよこ

    確かに…今のしんどい経験が、仕事に活かされそうです😭仕事復帰はまだまだなので、自分なりにオンとオフを切り替えなきゃですね

    • 6月27日
かよこ

ありがとうございます😭今は、可愛いと思えなくて当たり前と、考えを改めます😭