※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが減って悩んでいます。子供同士のトラブルが原因かもしれず、男女で遊び方が違う時期なので、遊びにくいかもしれません。連絡を取るべきか迷っています。

ママ友の付き合いについて悩んでいるので、ご意見下さい😭

以前はよく遊びに誘ってくれていたママ友から、最近全然連絡すらきません。子供はお互い1人で異性です。

最後に遊んだ時は、私の家に初めて来てもらいました。
息子とママ友の娘さんが、使いたいおもちゃの奪い合いになってしまう場面がありました。それが直接の原因かはわかりませんが、内心もう遊びたくないと思われてしまったのかな…と悲しいです。😢

久しぶりに連絡してみようかな〜とも思うのですが、
3歳半をすぎて男女で遊び方に違いが出てくる時期なので、もう一緒に遊ぶのは難しいのかも?!とも思ってしまっています。
自然に遊ばなくなるものでしょうか?

わりと近所ですが、小学校の校区は別のところに住んでいます。共通の知り合いもいません。

コメント

まる子。

お互いに園は通われてるのですか??
私だったら久しぶり~元気してる?って感じで連絡してみます☺️

• とも

とも

お互い保育園に通っています。園は違うところです。
    平日は仕事あるので、遊ぶのはいつも土日でした。

• 6月26日
  • まる子。

まる子。

同じ園で気の合う人ができたこともあるかもしれませんが、私だったら自分から連絡してみます♡

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

こちらからは連絡してるのにこないんですか?

• とも

とも

こちらからは連絡してませんし、あちらからも連絡きません。前までは、ママ友から連絡くれていたので、待つ側になってしまっていました😢

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これまでも連絡を待っている側だったのならこちらから連絡してみては?
    わたしもありましたが、こっちから連絡しない限り連絡ないママさんがいますがあまり気分はよくないかもです

• 6月26日
  • とも

とも

受け身すぎはよくないですよね😢
    私もそう思っていたので、最後に遊んだ時は、こちら誘って自宅に来てもらいました。

• 6月26日
ぴ

こんにちは〜!元気してるー?ひさびさにまた会おうよ😊

などと気軽に声かけてみます😉

• とも

とも

気軽に声かけてみたらいいですかね❣️
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月26日
わんこ

ママリさんからは連絡してるんですか?
してるのに無視されてるならもうしないし、ただ待ってるだけなら、久しぶり〜!って連絡してみますね😌
まだ3歳半なら一緒に遊ぶと思いますけどね💦

• とも

とも

無視されてません💦どちらからもここ数ヶ月全く連絡してない状況です。異性とか気にせずこちらから連絡してみてもいいですかね🤔

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

くるのを待たないで自分からしてみてはどうですか🤔⁉️

• とも

とも

皆さんのご意見頂戴して、こちらから連絡してみようと思いました!😌

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで微妙なら、次に遊べる相手探しましょ😄❤️

• 6月26日
あー

私も基本的によく誘う方ですがいつも連絡来ないと私が連絡しなきゃ遊びたくないのかな?と思い連絡を控える時あります。
そしたら大体向こうから連絡してきてくれるのでお互いに連絡する仲になる感じです😊
ずっと受け身は疎遠になりやすいと思いますよ〰️💦

• とも

とも

そうですよね😢
    いつも誘ってくれているので、最後に遊んだ時は、こちらから家に遊びに来てもらえるように誘いました!
    ○日旦那が休日出勤でいないので、よかったら遊びに来て〜って言いました。
    でもそれ以降旦那の休日出勤がないので、自宅に誘うことが難しく…😂
    誘うとしたら外遊びになりそうです。

• 6月26日
Thainyan

おもちゃの奪い合い程度の事で会いたくないとはならないかなと思いますよ😊

こちらから連絡して誘ってみても良いかなと🌟

それかママ友が2人目を妊娠されていて、悪阻が酷くて会えない可能性もゼロではないかな⁇と思います🌟

• とも

とも

以前遊んでいた時に、持病があるから2人目は難しくて1人っ子予定って言ってたので、妊娠の可能性は低いのかなぁ…って思っていました。

最後に遊んだ時にダイエット中って言ってたので、しばらくご飯誘うのは控えた方が良いかなぁと考えていました。

考えすぎても良くないので、とりあえず気軽に1回連絡してみます!😆

• 6月26日
mamama

私も息子が2歳半ごろから3歳にかけて、女友達と離れる事が多かったです。
同じように、よく誘ってくれていたママ友さんから、パタっとお誘いがなくなり疎遠になりました💦

私の息子は当時とってもヤンチャで、顔も怖め、おもちゃも貸せない子で、女の子と遊ぶといつも嫌な思いをさせていたと思います。その事で私が怒りすぎてた事も原因かもしれないですが、遊んでも楽しくないなーと思われたんじゃないかなと思ってます。

今はお互い子供同士も大きくなって、少し連絡も取るようになってきました。

はじめてのママりさんのお友達は、うちとは違うかもしれませんが、ママ友と離れてもあまり気にしない方が良いと思います。
自分が連絡したいならしたら良いし、息子さんがその女の子と特に遊びたがらないなら、また自然に連絡を取るような関係になるまで気にせず生活したら良いと思います。
ママ友のことであまり気にしすぎると疲れるので、心の向くままに行動したら良いと思います。

• とも

とも

同じような経験されたのですね😭

正直、子供同士が仲良しってわけではないんです。親同士が仲良くなったから、一緒に遊ばせている感じでした。
    息子はそのママ友の娘さんに全然執着してないので、最近会っていないことも気にしてなさそうです…。

心の向くままに行動…とりあえず気軽に1回連絡してみます😆

• 6月27日
ちーこ

相手のママさんが最近忙しいから遊びに誘う余裕がなかっただけではないですかね🤔
はじめてのママリ🔰さんが誘いたいなら連絡してみても良いと思いますよ😊