※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

4歳の息子が夫の親戚に会うと偉そうに振る舞い、家族や友人には普通だが、その態度に悩んでいる。叔父が笑顔を心配し、陽気な性格で注意を受けることも。家庭や保育園での様子に戸惑いを感じている。

4歳の息子のことです。
夫の親戚の大人に会うと、なぜかちょっと偉そうにというか、怒ったような口調で話します、、
子どもから見て、両親(私たち)、妹、祖母、友達、保育園の先生に対しては普通です。
親戚は年に数回しか会わないから照れもあり、そういう態度なのかな、とも思うのですが、同じような頻度でしか会わない、私の方の親戚にはそういう態度は見せないです。

その都度、そんな言い方をしてはいけないって注意はします。
この前、どうしてそういう態度を取るのか聞いてみると、「だって僕強くなったから」とのことでした。
質問の意味を理解しての答えかは、ちょっと怪しいですが、「強いっていうのは、人に優しくできることだよ」と伝えました。

同じようにある特定の人の前で、ぶっきらぼうになるお子さん居ますか?

そして夫の親戚に会った次の日に、叔父から夫に電話があり、「〇〇(息子)は家で笑ってるのか?思い返しせば、あまり笑ってるところを見たことがなく気になった」と言われたそうです。
夫は、家では普通に笑ってると伝え、写真なども送ったそうで、叔父は思い過ごしだったと言っていたそうなのですが、それにもモヤモヤというか悲しくなりました。

とにかく陽気で楽しいこと大好きで、度が過ぎて家でも保育園でも注意されることもあるくらいです。
なんか普段無理してるのかなとか、どっちか本当の息子の気持ちなんだろうとか、、すごく悩んでしまって、、

コメント

はじめてのママリ🔰

緊張しているんじゃないですか?

• ゆこ

ゆこ

やっぱ緊張して、普段と違う態度を取ってしまうことありますよね😢
    コメントありがとうございます。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

緊張かな?と思いました❗️

年に数回しか会わない叔父さん余計なお世話😅

年に数回で何がわかる😩

• ゆこ

ゆこ

やっぱり緊張ですかね、、
    ちょっと安心しました😭
    気にかけてくれてはいるのでしょうが、本当に何がわかるんだと思ってしまいました😞

• 6月26日