※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぜ
家族・旦那

本気で離婚しようか悩んでます。うちには生後3か月になる子供がいるので…

本気で離婚しようか悩んでます。

うちには生後3か月になる子供がいるのですが…

昨夜、旦那が仕事の付き合いで飲みに行ったのですが終電で帰ってくる予定のはずが帰ってきたのはさっき朝6時でした。

しかも、終電に乗り遅れたわけじゃないんです。
0時頃に「今、○○駅(最寄駅)に向かって帰ってる。」と連絡がきて、もう帰ってくるのかと思いきや2時前になっても帰ってこなくて😥心配で電話したら「今まだ飲んでるよ!仕事の人達と最寄駅で飲むことになって移動した!」と言われました…

そこで私は内心キレてたのですが電話でわーわー怒るのもはしたないかなと思い、LINEで「日の出までに帰ってこなかったから本気で離婚します。」「子供がいるのに何時まで飲んでるの?!」と送ったのですが、ずっと既読無視でした。

帰ってきても謝罪の言葉もありませんでした。

もう明日離婚届貰いに来るからね!と言ったら「なんでよ〜💢」「なんでそうなるの💢仕事の付き合いなんだから仕方ないじゃん!!」と言われました。


ちなみに今日は私はパートで朝から出かけて夕方まで帰ってこれないのですが、それを前々から伝えていたのに旦那はベロベロで朝(先程)帰ってきて寝てしまっています。

私が居ない間ちゃんと育児ができるのか不安で仕方ありません…



でもお金も無いし休むのが厳しいし、小さい子供がいて採用されるのも難しい状況でせっかく決まったパートなのに急に休む事になったら辞めさせられる可能性もでてくるかもしれません…



反省してほしい気持ちで離婚すると大袈裟に言ったのですが、

謝ってもこなくて酔っ払ってふらふらしてるだらしない旦那を見たら気持ちも本当に冷めてきちゃいました…



他に離婚したい点は…

・お金は何とかするから安心して!と言われたのに妊娠中も産後の今もお金はカツカツで…
その度に「仕方ないじゃん」と言われてきました。

・お金も無いのにタバコもギャンブルもお酒も何も辞めてくれません。1つでも辞めてくれたら…って思っても本人はお金が厳しい自覚も無くて、辞める気もありません。


・結婚前に義母が宗教団体に加入してる事を聞いていたのですが、何度か確認して自分(夫)は入っていないと言っていたのに実は入っていた事と、もし義母から宗教勧誘されたら離婚するからね!と強く言っていたのに臨月で出産間近な時に義母から宗教勧誘の手紙が届いてかなりのストレスでした。


・結婚直後に車を売った事をずっと内緒にされてました。
普段は会社の車に乗ってるのですが、自分の車はどうしたの?と聞いたら実家に置きっぱなしにしてるとずっと嘘をつかれてました。
なんで隠してたのか聞いても「仕方ないじゃん」と言われました。


・夫の休みが日曜しかなく朝が早く、帰ってくるのも基本22時過ぎで帰ってきて寝てしまうのでほとんど時間がありません。



育児の面は、やってほしいと言えば子供にミルクをあげてくれたりおむつを替えてくれたりもしてはいます。
美容院などに行きたいといえばその間子供を見ててくれたりしています。

子供の事は大事にしてくれてるように思います。

夫は普段は怒ったりもせず大らかな性格なのでぎゃんぎゃん喧嘩をしたりはありません。


ですがお金も時間もずっと無い生活をしてるのに、こんな小さい子供が居ても朝まで飲んで帰ってきて謝りもしない旦那…



離婚するべきでしょうか…?皆さんはどう思いますか?
回答いただけたらうれしいです。

コメント

deleted user

離婚うんぬんはわかりませんが、読む限りろくな旦那ではないことはわかります。まだ秘密にしてそうなことがありそつです。

はじめてのママリ🔰

子供が高熱で!とかじゃない限りは別に朝まで飲んてくれれても構いません🤔
帰らなくなったのであればそれは連絡してほしいですけど(笑)

お金ないのにタバコもギャンブルもお酒もやめてくれないのが一番むりですね😱!!

はじめてのママリ🔰

わたしなら離婚しないと思います。子どものことを大事にしてくれているなら!!
子どもにもできれば
父親はいたほうがいいですし…
朝帰りが何度も続けば話は別です
嘘をつく人は何度も嘘を繰り返すので信用できないですけど🤔
それでもわたしなら子どものために一緒にいるかもしれないですね!!
一度離婚経験してますが
もうすこしわたしが我慢すればよかったと後悔した時がありました

ふくまる

どこも困った人が多いですね〜
うちはんな感じプラス家事も育児もしません。
でも文句言わないからって理由だけで一緒んにいます。
こどもが大きくなってもこれなので、ほんと、変わりませんよ。
相手が変わらないなら私が変わろうと思って、仕事も掛け持ち、ワンオペでせっせと動いてますが変わりません。
前家出したら少し変わりました笑笑

離婚、真剣に考えてもいいと思います

deleted user

私なら即離婚です😇
お金がないことも、車を売ったことも、酔っ払った状態で育児することも、仕方ないで済む話じゃないと思います💦
大らかな性格と言えばそうなのかもしれませんが、責任感がなくいつまでも独身気分な旦那さんだなと思ってしまいました。

正直、生後3ヶ月の子のオムツ替えたりミルクあげたり、それくらいなら保育園に預けた方がよっぽど安心です😓
これからどんどん手がかかり、お金もかかってくるのに、その責任感の無さはあり得ないです…。

会社の付き合いはもちろん大事ですけど、家庭も1つの社会です。
そこで平気で嘘をつく人と、これから信頼し合って子供を育てていける気がしません…💦
子供の前でも嘘つきそうです。
本気で改善してくれないなら離婚❗️と強く言って良いと思います😭

ゆーな

ストレスになってるのに一緒にいる意味がわからないです😂
離婚しようが子供の父親であることに変わりはないので、自分がどうしたいのかで決めると思います!

mamari

飲みに行くのは許せますが、翌日に主さんがパートの間育児をお願いしていた状態にも関わらず朝帰りでベロベロという点が許せません。
付き合いと生後3ヶ月のお子さんの生死が関わる育児、どちらが大事だと思ってるんでしょうね‥
こんな暑い中酔っ払って寝こけて子供見れてないとかだったら私はブチギレてしまいます。

あと隠し事が多いですよね‥。
仕方ないってひと言で済ませようとするのも嫌です。

離婚ってそんな簡単にできるものでもないと思いますが、私は宗教とか毛嫌いしてしまうタイプなので、旦那さんが改善する見込みがないのなら私も離婚を考えてしまうと思います。

ママリ

私なら無理です〜
どうせ離婚本当にしないとたかを括ってそうだし、痛い目見させてもいいと思います。

ママ

旦那さんのどこがよくて結婚、子作りしたんでしょうか?
いいところが全くないように見えますが💦

うちの夫も自由人(笑)ですが、幸せな生活をさせてくれているので、多少腹が立っても離婚なんて全く考えもしません😂

はじめてのママリ🔰

やってほしいと言えばミルクをあげたりオムツを変えてくれたり、美容院に行く時ぐらい子供を見てくれるのは、当たり前のことです。
中学生、高校生くらいの子でも出来るんじゃないでしょうか?
お金がないのにタバコやギャンブルもお酒もやめてくれない、真剣に話しても「仕方ない」と言われる、という時点であまり質問主さんやお子様を大事に考えていないように思います。
子供のために離婚しないという方もいますが、
離婚したいと思いながらも信用できない尊敬もできない人と我慢して一緒に生活していくのは、果たして子供のためになるのだろうかと思います。

Huis

朝帰りしたくらいでは離婚とは思いませんが、隠し事や嘘が罪悪感なくできて開き直るのはあり得ないです。泥酔して育児も無理です。人としてどうかと思いますので、離婚が過っているなら後押ししたいくらいです💦
離婚届用意して何か言ってきたら「仕方ないじゃん」って返してやりましょ。

ままり

朝からお子さんを預けるって約束してたのにベロベロで帰ってきてる時点でお子さんのこと大事にしてる、、、、?と思ってしまいます。。
子供のために、、、と考えるならわたしなら離婚を本気で考えます(^ ^)
一緒にいてマイナスになる人のそばに子供を置きたくないです😅
それに将来宗教団体に無理やり入れられそうだし。。

上の方同様離婚届用意して仕方ないじゃんでいいと思います🤣🤣

ミミ

飲みに行く=翌日も酒が残るから当てにしない=朝までだろうが気にしない
です。
ただ、翌日ろぜさんは仕事で誰が赤ちゃん見るの?って思います。
これを機にしっかり話し合いが必要と思います。
それでも改善されないなら離婚します。
過去のやらかしも紙に書いて張り出しときますね
あとうちの場合ですが、
離婚する!は口に出さないようにしてます。毎回言ってると効力?が無くなってまた口だけでしょ、って思われるからです。言ってる側も言っちゃったから示しがつかず離婚になったではシャレにもならないとも思ってます😢

2mama

酔って寝て、3ヶ月の赤ちゃん見れるの??そこが1番無責任だと思います。
寝返りして、戻れずそのまま窒息。なんて事もあります。何してたの??飲んで朝帰りだよ?仕方ないじゃん。で済ませるんですかね!?
叩き起こして風呂場で水ぶっかけますね。

家庭の収支を明記して、なんともならないし、仕方ないじゃん。では済まされないと言わないとわからないのかもしれないです。
そこまでしてダメならもうダメです。
実家が頼れるようなら生活基盤が整うまでは、実家へ行きましょう。

ルーシー

すっごく気持ちわかるような気がします。既読スルーや帰る詐欺、ウチもよくありました。仕事の付き合いと言えば許されると思ってるとこもムカつきますよね。
その仕事の付き合いという飲み会は、給料でてないどころかお金払って時間を使って何を得てるんだ??って思います。

楓

すみません、私なら無理かなと思いました…
飲みに行くことはある程度仕方ないと思いますし、その分私も自由な時間をくれるなら構いません。

でも、約束を守れない、嘘をつく、報連相が適当な人は、人として信用出来ません。
家庭という会社の経営が成り立ちませんから。

子どもの世話をする、大事にするって父親として当たり前のことなので、それが出来るから偉いとか、そんな訳ないので…

はじめてのママリ🔰

仕事の付き合いとか言ってる奴いちばん嫌いです😊そんなんないから😊あなた(旦那さま)にちゃんと家庭を持っている自覚があれば、深夜に飲み直すタイミングにでもはっきりお断りすればいいだけです。下らないこと言ってないでさっさと帰って来いって話です。
嘘をつく人って本当に治りません。信用も出来ません。
酒タバコギャンブル、義母の宗教?言語道断です🤣
ただ宗教勧誘のくだり、もし勧誘されたら離婚するからね!と言っていたのに実際勧誘されてもストレスだけ貯めて離婚していない辺り、他のことでも主さんご自身、離婚するよ!って口癖のように言ってしまっているのかな?と感じました。いつもそう言うけど結局離婚しないみたいな。そうなると旦那さんの思う壺です。どうせ離婚なんて本気で考えてないから言わせとこ〜ぐらいの感じで、舐められる原因になると思います。
私なら離婚考えます。
幸せになってください。

sao

すみません、私なら離婚しますね😣飲み会がどうこうよりも、嘘をつく、隠し事をする、謝らない、逆切れ、開き直り。人として信用出来ないのがもう×です。
父親の自覚が無さすぎで、子どもを育てていく上で悪影響なので離れた方がいいと思ってしまいます🥲

deleted user

おおらかな性格…?
というより責任感ないだけでは…💦
何をしても なるとかなる 仕方ない で済ませるのは責任感0です。
親としてどうかと思います。

飲みに行って既読無視するのも、夜遊びして親から連絡来ても無視する高校生みたい…

色々と大人として、親として、どうかと思います
その辺を話し合って、なおす努力をせず 仕方ない と言うなら離婚しますね。時間の無駄です。

あんちゃんママ

おおらかというよりだらしない人って印象を受けました。仕方ないじゃんでなんでも済むって思ってるんじゃないですか?
たまに全く育児しないって人いますが、それよりはマシレベルで、おむつやミルクは当たり前ですよ。自分の子なんだから!
私なら離婚しますね。理由言われたら「あなたが変わらないんだから仕方ないじゃん」と言います😂

はじめてのママリ🔰

離婚のために、まず、フルタイムとまでは行かなくとも、パートではなく平日しっかり働かれてはどうですか??
どちらにしろ、お金が必要かな、と思いました😰
車を手放したことを嘘つく、とか意味わからないです😅

ゆうひ

私なら離婚案件ですねー
というか嘘ばっかつきまくる人今後信用し直そうと思ってもできないです。
それに嘘をつき続ける人って今後も同じですよ。
それに小さい子供いて職場の人とだから飲み会が遅くなってもしょうがないじゃんって言ってる時点でないです😇
それに子供が旦那さんの姿を見て嘘をつくような子に育つことやいくら言えば育児をやってくれるとは言え、自分のことを優先するような旦那って正直要りません。
今後もそうだと思います。
それに何よりアウトなのは宗教ですね。

はじめてのママリ🔰

今すぐとは言いませんが離婚案件だと思います💦

物心つく前に離婚するか。
ある程度お金貯めたりシングルで生きてく為の地盤固めてから離婚するか。

とりあえず、離婚届はもらって署名して、いつでも出せる状態にしておきます😭

はじめてのママリ🔰

はしたないとか考えず離婚する前に一回電話できれちらかしてみますかね。
私なら。電話ならし続けてたら仕事仲間もちょっと飲みにさそうの気にするかも

Ash

毎日お疲れ様です🥲

子供は大事にしてくれてる、とのことでしたが
本当に大事に想っているなら、朝帰りした状態でお子さん見ることはしないと思います…

私は息子がまだお腹の中にいて育児未経験ですが、
私の父親が自分勝手で子供みたいな人だったので、投稿で旦那さまの様子を読んで、なんだか父親のことが頭を過ぎりました🙄
母は私のことを思って別れないでいたらしいですが、子供の私としては何も有り難いことはなかったです💦(笑)
両親の不仲や、母親が苦しんでいる姿悩んでいる姿、子供はすぐ分かります。
そして、まだ感情の処理がうまくできない子供にとって、母親が苦しんでいるのは自分のせいだと処理して、何も悪くない自分を責めてしまうことも少なくないと思います。

ろぜさんのお子さんが父親のことを今後どう受け止めるか私には分かりませんが、
家族を続けたところで子供にとっては悪影響となる父親も世の中にはいます。
私は今でも父親に対して、あんな人ならいないほうがマシだった😇と思ってます(笑)
当たり前に母との絆が強いので、父親は透明人間になっています(^_^;)
経済力がある旦那さんならATMとして割り切るのも有りかもしれませんが…


実体験を元に、かなり偏った意見になってしまったかもしれませんが何かの参考になれば幸いです。
ろぜさんのお子さんにとって、より良い環境となる選択をできますように🕊

3kids♡

うちの旦那は嘘つき旦那です😂笑笑
こいつ普段何してんだ?と思うレベルですwwもう慣れましたが🤣

期待せず、もうこーゆー奴なんだと諦めてATMと思います!
宗教は無視し続ければいいと思いますし…旦那さん勝手にろぜさんの名前書いて申し込みとかできないですよね?そーゆーのを秘密にされると離婚しよって思います

久しぶりのママリな3児のママ

うーん🙄うちの元旦那は、実家にお金ないからよく借りに行ったり好きなビリヤードに行ったり朝帰りよくしてました!
消防団もやってたので、
1、消防、
2、仕事、
3、実家、

45.6なくて
私たちって感じでしたので、よく喧嘩してました。

3交替なので、ほぼ家にいません。寝てるか仕事いってるかのどちらかで、娘が卵牛乳アレルギーかもしれないとのことで完全除去してた為、保育園はもちろん一時保育と無理で、無認可も廻りましたが空きもない。
交代で仕事行き始めた時は、早く帰宅してきてましたが…
2人目できて、元旦那は稼ぐ役目、私は最低限嫁をする。
お弁当、食事、洗濯、家事全般、子育て。
普段は子供と一緒に遊んだり楽しんだり出かけたりと過ごして、いないものとして過ごしてました😅
離婚は、同居してから結局しましたけど…。

夫婦なのでもうちょっと頑張ってみてもいいんじゃないかな?て思います😊
離婚するのは、女は決めたら早いので…。

なあ

せめて、お金があるなら
離婚しないで耐える選択肢もありますがお金もなくてそんな感じなら
いりませんねー(笑)
頼れるとこあるなら普通に離婚します😱😱

もんきち

離婚せずとも家をでてかせます!反省するまで帰ってくるな!

meimi♪

本当に子供のことを大事にしてくれる人なら、ママが朝から仕事なのをわかってるのに朝帰り→そのまま寝るなんてことしないはず。

自分しかいない時に泥酔で朝から寝るな=赤ちゃんが泣いてても気付けないかもしれない=赤ちゃん放置になりかねないのに、そんな状況を自分でつくるなんて、子供のことを大事にしてる人とは思えません。

いつも仕方ないじゃんって言って逃げているようにも思えるし、親になったことの重大さが全然わかっていないかと。

すぐに離婚じゃなくても、お子さん連れて別居するなど、もっと自分のダメさや危機感を痛感させてみて、それでも変わらなかったら離婚届突きつけてやりましょう!

キツいことばかり書いてすいません💦
良い方向に向かいますように🌠

かおり

もしかしたら、離婚離婚と言いすぎて、
あんまり「離婚」が効いてないのかも?と思いました。

まだ若いのかな??


置き手紙して実家に帰るか、

アレしてコレしてしないなら離婚だよ!と言わずに、
もう割り切って何も期待しない&冷たい態度で分からせる、

とかかな。。と思いました。

主さんはどれくらいの深度で離婚したいのでしょうか??

離婚したら住む場所は?
養育費いくらくらい、もらいたい予定ですか??

離婚に向けて動き出してると思えば、
旦那さんもちょっとやべーな。
と思って変わってくるのかも?と思いました👀

RitaRico

離婚に1票😣

産んだのはママかもしれないけど、子供は2人の子で頼まなきゃ育児の協力しないなんて有り得ないです!!
協力ではなく義務ですし、権利なのにせっかく可愛い我が子と関われる権利を放棄してるのと同じです😤

そもそも小さい子供がいるのに、緊急事態宣言が解除されてると言えどコロナ禍には変わりない今、飲みに行って朝帰りなんて以ての外😒

嘘だらけっていうのも信じられない🤦‍♀️
これで浮気でもしてたら
慰謝料、養育費、生活費に子供との面会なし!
息子くんにいい影響はないと思います。。
同じように育ってしまったら悔やんでも悔やみきれません。
やっぱり父親がいた方がいいと思ったら私なら血の繋がりはなくても息子を大切にしてくれていい影響を与えてくれる尊敬できる人と再婚します!

ママ子

同じような人の子どもを今シングルで育ててます。

結婚はしてません。
嘘つき、お金ないは最悪です。
我が子にはそんな背中を見て育って欲しくないです。

投稿を読んでいて最初の方の飲み会で朝帰り…までは、離婚するほどではないんじゃ?と思いましたが、それ以外のいろいろがあってのその朝帰りとわかると、まるで私のその相手のようです笑

今は一緒にいなくてほんとにいいと思ってます😊
無駄なイライラがないので。
たまに関わるとイライラして子育てにかなり影響してしまいます。

私の両親も不仲でいつも喧嘩かお互い無視のどちらかだったのですが、子どものために…とか言って離婚しませんでした。
でも、子どものために…は、ありがた迷惑です😕

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

朝まで飲むのは全然いいです、どうぞご自由にです😊
子供と自分だけで気兼ねなくいられるからいなくていいです(笑)
ただ次の日に自分が仕事でみてもらうのが決まってたとかなら、ちゃんと見れるか?とはなりますね。
私は離婚してシングルです、結婚してた時は飲みや遊びは自由にさせてましたし、何とも思いませんでした、ただ金銭面で離婚しました。生活費をいれてくれなくなり借金など隠れてしてギャンブルしてました。
離婚するならそういう場合ですかね🤔
でも人によって我慢出来ないこともあるので話し合いをするのがいいと思います

サト

私も朝まで飲むということよりも、お金ないのにギャンブル、タバコ、お酒やめないのが問題かなと思いました。
これからもっともっとお金がかかるということをわかっていなさすぎるというか…
もちろん朝まで飲むにしても連絡は欲しいですね。心配にもなりますし。
結局朝まで飲もうが、育児しなかろうが、喧嘩しようが、お金があれば何とかなるし、子供にもやりたいことやらせてあげられますが、お金がないと何もできないんですよね。
いつかお金がないことによって子供にその皺寄せが行ってしまわないかが心配です🥺
という我が家も全然お金持ちではないですが🤣

ちいまま

親になった自覚もなく朝まで連絡なしで飲み歩く旦那だったら即離婚してます。

飲み会を許す許さないは奥さんにもよると思うのですが私は無理です
誰の子供を一人で見てると思ってるんだ!ってキレます
妻がパートしてるなら尚更、帰って育児するべきです。

うちの旦那はわざわざ私から禁止せずとも飲み会に行きません。父親という自覚を持って家族優先にしてるからです。
お付き合いで多少はしょうがなくとも連絡ぐらいできますしそもそも家庭持ちで子供が小さい人を誘うのがおかしいんですよ。

ただ毎回毎回離婚するよ!と離婚を脅しに使うのはやめた方がいいと思います。
あーまたか〜ぐらいにしか思わなくなってしまうかと😰

mamin

お金について嘘を言う、約束守らないのはもう病気です。うちは、まだ小さいですが子供にも嘘をついて遊びに行っていたので今は離婚調停中です。パパがいなくなるのはかわいそうだとは思いましたが嘘つきパパや自分都合で物事を考えて子供のことを考えられないパパはいらないと思います。
いろんな事情があると思いますが離婚についてしっかり考えてもいいと思いますよ。子どもはいつか分かってくれると私は信じてます。

高齢出産

離婚しないという人がいてびっくりです!私なら絶対離婚します。
結婚前に宗教や借金のことを申告していない場合は離婚できたと思いますよ。慰謝料請求してみては?