※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳5ヶ月児が目を合わせない場面について相談です。息子が時々目を合わせない状況があるが、他の場面では問題ない。健診項目に影響するか心配しています。

3歳5ヶ月児の『目が合わない』ってどういうレベルのことでしょうか?

息子は握手をする時、叱られる時は時々、目を合わせません。
「お顔見て!」と言うと目を合わせますが、
握手の時ははにかみながら目線をそらし、
叱られてる時はしばらく目を合わせていられるけど、途中で俯いたりします。

私はこれを、
恥ずかしいから、照れてるから目を合わせない、
バツが悪いから目を合わせない、のだと思いいるのですが、

これも健診項目では『目が合いません』になるのでしょうか?

こういう場面以外では、例えば対面で座りおやつ食べながらの雑談とかでは、目を合わせたままお話しできます。

コメント

deleted user

私も詳しくないのに申し訳ないのですが、楽しい時や面白い時とかに相手の方(目?)見てきて一緒に笑って楽しもうとしたり、呼ばれた時や普通の会話で目が合えば大丈夫なのかなと思いました。

うちの子も怒られてる時や、めんどくさい話の時はこっち見ないですが、検診で引っかかったり何が他で言われたことも特にないです☺️
好きな芸能人の目が見れないのと同じで、恥ずかしいと目が合わせられないのはみんなそうかな?と思いました!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    一緒に楽しもうとするようなことは目を合わせてきますね🤔
    面倒くさい時、息子も聞こえてないフリします😅
    大丈夫ですかね😃

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

長男が目が合わないと園で指摘をされていますが、挨拶する時に目を合わさず挨拶したり、先生が腰を低くして何か話しかけても目を合わそうとしないです!

家ではしっかり目が合いますが園では違います💦

ママリさんの息子さんは目が合うでいいと思います😊✨

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます!
    息子の幼稚園は登園降園時に先生と握手して挨拶するんですが、その時に目を合わせません💦
    でもそのあと、別の先生や保護者さんには自ら目を合わせてバイバーイ!と手を振ります😂
    握手する先生は毎回違うので『特定の先生が苦手』ということもないようです🤔


    はじめてのママリさんの長男くんもそうですが、これって恥ずかしいから、なのかなぁ😅
    家庭では目が合うんですもんね?🤔
    子供って不思議😳

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    判断が難しいですよね🥹
    うちの場合は注意力散漫で他のことに興味(目)がいってるって感じなので、恥ずかしいとかではなさそうです🤣
    なのでママリさんの息子さんは照れてるだけかなぁと思いました☺️

    • 6月26日