※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
家族・旦那

今夫と離婚協議中です。とても長くなりますが、話を聞いていただけたら…

今夫と離婚協議中です。
とても長くなりますが、話を聞いていただけたら嬉しいです。

私と子ども達は、県外の私の実家に居ます。
住民票も異動済みで、来月から子ども達は保育園が決まりました。私も求職中です。

離婚の原因は、夫の借金です。
1年半前に1度目の借金が発覚しました。額は220万円で結婚前からあるギャンブルで出来た借金です。
この時は義父にお金を借りて毎月とボーナス月に返済をしています。5年後に返済が終わる予定でした。

その借金の返済が終わる前に2度目の借金が発覚。額は280万円で、やはりギャンブルで出来た借金でした。1度目の時に今度借金したら今後の事を考えると伝えていたので、銀行からの返済予定通知が届いた日に話し合って離婚に舵を切りました。今まで家事育児にも非協力的で、鬱憤は溜まっていました。
返済が7月から始まるにあたって、どうするつもりだったのか聞きましたが黙る一方。正直、毎月3万も出せるほど家計に余裕はありません。夫の小遣いは1万で、以前は3万だったのを1回目の借金返済2万を引いた金額です。なので夫が払えるはずはありません。

話し合いにならないので、唯一事情を知っている義父に立ち会って貰い今後の話し合いをする予定でした。
しかし、1人で抱え込む事が出来ず私の両親に相談したところすぐに結論を出さず少し距離を置いたらどうかと提案され、実家に帰る事にしたので話し合いは出来ませんでした。夫には義父にもこの事を伝えておくように伝えました。

実家に帰って今までの経緯を話した上で、信用出来なくなった事や一緒に生活する事が嫌になったとの私の気持ちを尊重してくれました。1度目の借金は心配をかけまいと相談もしていませんでした。とりあえず、別居の形をとって実家で基盤を立てたらどうかと提案してくれたのでその案に乗りました。

子どもの幼稚園の事もあったので5日ほど滞在して、母に付き添ってもらい家に帰りました。一緒の家で過ごす事が嫌だったので、その間夫に実家に帰って貰えるか聞いたところ了解との返答を貰ったので実家に滞在してもらいました。(夫の実家は家から車で10分の距離)

その後は幼稚園の退園手続きや引越しの準備をしつつ、夫との連絡はLINEでしていました。数日後に話し合いの予定をしていましたが、精神的に夫に会う事が怖くなり2人で会う事が出来ないので義母に立ち会って貰うよう伝えていました。しかし、夫は親が立ち会う意味が分からないと連絡がきて、『子ども達にはパパが死んだ事にして下さい。会うつもりもないのでこちらにいる間は会わないよう配慮をお願いします。』と連絡がきました。最後に義母には子ども達に会わせたかったのですが、その連絡が来て更に会うのが怖くなりLINEでの連絡にしました。
そこからLINEでのやりとりでしたが、最初は低姿勢な態度だった夫もこちらが公正証書を作成するつもりだと伝えた途端に攻撃な態度に変わりました。
まず子どもの貯金も含め財産の額を教えろと連絡がきました。もちろん共有財産なので半々なのは分かりますが、まさか子どもの貯金まで折半と言ってくるとは思わず…どうしても子どもの貯金には手を出したくなかったので、通常の貯金45万中40万と車は渡すので子どもの貯金には手を出さないで欲しいとお願いしました。(貯金が少ないのは1度目の借金発覚のさい全て使われていたため)すると養育費を3年間3万にしてくれるなら子どもの貯金には手を出さないと言われました。3年間で今ある借金を返済してしまうつもりみたいです。どうしても子どもの貯金には手を出したくなかったのでその条件はのみました。

すると財産分与と養育費は、児童扶養手当も入るのでそちらに良い条件を提示した。と言われたのですが、同居する父に収入があるため同居だと児童扶養手当は貰えません。別居したとしても家賃と光熱費でトントンになるなら実家の方が良いと判断しました。
それを伝えた上で、私も頑張って働くが子どもの進学などお金がかかる時は援助して貰えないかと伝えました。すると、『自分が健康で働ける間は必ず養育費は払う。だから公正証書にサインはしない、もし拗れる原因があるとするならあなたのそのたかりのような態度です。子どもの進学費用は親権をもつあたなが払うべきです。何か誤解されているようですが、今後一切あなたには援助はしません。』とLINEがきました。子どもの事を言っただけなのにここまで言われると思いませんでした。たかったつもりはないのですが、そう聞こえたんですかね…

しかし離婚や養育費については前向きに取り合ってくれていたのですが、やはり会うのは怖くて会えませんでした。公正証書にもサインは絶対しないと言っていました。
それと夫はお互いの両親が関わる事を特に嫌がり、当事者同士で決めるべき。両親を巻き込む事が信じられない。と言われましたが、相談出来る人が両親しかいなかったので私は仕方ないと思っています。

私が実家にいた頃、義父に電話しましたが夫は連絡していませんでした。夫に実家に帰って貰うため、義母にも連絡しました。
正直、2度目の裏切りで混乱していたとは言え義両親に先に伝えてしまった事は反省しています。何もかも1人で先走ってしまったとは思いますが、精神的にもおかしくなっていたと今は思います。

夫からのLINEで『あなたはどれだけ非常識な事をしているか自覚して下さい。あなたは借金まみれの夫を捨てていくのです。離婚届も今月中には出してください。あなたほど私は暇ではないのです。あなたは自分の必要な物だけ持って出ていきますが私は処分や引越しの準備があります。処分費用は後ほど連絡します。』などの連絡がきました。

正直私も悪い所があったと自覚はしていますが、この離婚の発端は夫の借金です。自分の欲のために家庭が崩壊しているのに、段々と私の方が悪いと言う状況に持っていかれているのが納得出来ませんでした。弁護士さんも、逆ギレしてますねと言っていました。

結局、攻撃的なLINEの翌日に同じ人とは思えないほど穏やかなLINEが届きました。
証拠として出されると困るので消しますとは書いてあり、実際消去されましたが…。その内容の中に、全ての返済が終わったら子ども達に会いたいですと書いてありました。ここは悩みどころですが、子ども達の意思とお互いの気持ち次第で決めますと伝えてます。
結論としては、養育費と親権と財産分与は決着が着きました。それで離婚協議書を作成して貰ってます。本当は公正証書にサインを貰いたかったですが無理そうなので、離婚協議書にサインだけは貰えるよう交渉して行こうと思います。

精神的に落ち着いたとは言え、まだ夫に連絡取るのは怖いです。LINEで夫のアイコンを見ただけで動悸がします。それでも子ども達のためにも頑張ります。
否定的なコメントは控えて貰えると助かります。ここまで長々とすみません。読んでいただいてありがとうございました。

コメント

24🌈

まず、落ち着いて冷静に考えてください✨
みっちゃんさんには何の落ち度もないですよ??
旦那さんからの威圧的なLINEに恐怖を感じ、あたかも自分にも責任があるかのような思考に持っていかれてます💦

こう言う場合は、本人同士のやり取りは本当に辞めた方がいいです💦
調停にできませんか?
申し立てには数千円のはずです。
公正証書にサインしないなんて、許したらダメです。
借金するような男、すぐに養育費払わなくなりますよ😰
お金よりも離れたいと思うなら仕方ないけど、お子さんの将来の為に、父親としての責任を取らせる為に調停しかないと思います…

• ミッフィー

ミッフィー

コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ありません💦

24🌈さんのコメントで自分を責めすぎていたなと反省しています…。威圧的なLINEからあたかも自分が悪いように思ってしまっていましたが、皆さんのコメントのおかげで自分が間違っていないと思える事が出来ました。
    弁護士に離婚協議書を作成して貰って、あちら側に確認してもらっています。それに署名を貰えない場合は調停も視野に考えていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 6月28日
ちくわ

非常識なことをしてるのは旦那さんです。家庭があるのにギャンブルで借金作って、、、。

借金まみれの夫を捨てるのだって当たり前です!お子さんと自分のためです!何も悪いことはしてません☺️
というか勝手に借金まみれになって、何言ってんだこいつって感じです😡

私もdvやいろいろあり離婚してます。その時旦那とのやり取りも突然強気なLINEが来たかと思いきや、戻ってきて欲しいやり直したいと泣きながら電話来たりでした💦すごい向こうが情緒不安定でしたが、離婚したい気持ちは固まってたし、何よりこどものためにも離婚したかったので元旦那とのやり取りは振り回されないように淡々と話してました!

最終的には離婚したくないとごねて来たので、調停離婚しました!

みっちゃんさんの場合、旦那さんがギャンブル癖があるということで取り決めても養育費を払ってくれるかは正直難しいかもですが、取り押さえするためにも、公正証書が無理なら調停するべきかなと思います!

がんばってください!💪🏻

• ミッフィー

ミッフィー

借金まみれの夫は捨てられても文句言えないはずですよね…自分の私利私欲のための借金を私の責任にされてる感じがしていたので、納得していない中でもやはり私も悪いのかなと思ってしまっていました。
    弁護士に頼んで離婚協議書を作成して貰い、あちら側に投げてるところです。公正証書が1番だけど、協議書にサインでも裁判で勝つ確率が上がるとアドバイスを貰いそちらに舵をきりました。署名を貰えれば良いのですが…それ次第で調停も考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• 6月28日
N&Y

端々?しか読んでません。すみません…
ムカつきすぎて、隅々まで読む気になれず…

「あなたはどれだけ非常識な事をしているか自覚してください」←これ、大袈裟ではなく、私の夫が言った言葉です!
ほんとに!
LINE見せたいくらい笑

喧嘩(離婚)は1人ではできません!
どちらともに非がありますが、ここに書いたあるの見る限り、ご主人と同じ非なんてないですから、気持ち強く持ってください!

同じく私の弁護士も夫には呆れてもう笑ってしまってます笑

ちなみにですが、?離婚成立の見込みってたってますか?

私は後1年はかかるようです…

• ミッフィー

ミッフィー

コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ありません💧
    同じような人間っているんですね…非常識と言われた時は頭が真っ白になりました。今考えると良くそんな事いえたなと冷静に思えます。
    N&Yさんも今戦っているんですね。あと1年…とても長いですが頑張って下さい‼️私はある程度の見込みはたってます。あとは相手がサインしてくれるかのところです…それが無理なら調停も視野に入れる予定です。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

義理の両親を巻き込むことなんでそんなに嫌なんでしょうね。別に義理の親に借金返済させろと言ったわけでもなんでもないのに。
お子さんいるわけですから、まわりを巻き込んだ方が私はいいと思いますが、ご主人は考え方がまた違うんでしょうね。借金はあなたが原因でしょ、と客観的に見ても思うし、捨てられて当然でしょ。夫婦だけじゃなくて子どもいるんだから。って思っちゃいますけどね。
こちら側は悪くないです。弁護士さんは代理人で引き受けてくれないんでしょうか?

• ミッフィー

ミッフィー

本当に両親を巻き込むのが何故嫌なのか分からないんです…プライドがあるんでしょうね。この一件であちら側とは考え方が違うんだなと認識できました。まわりを巻き込んだ方があちらにも効くかと思っているんですが…。

弁護士さんは離婚協議書の作成だけをお願いしているので、代理人にはなれないんです。公証役場に行った場合は代理人で言ってくれるのですが💦

• 6月28日