※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。赤ちゃんのリズムが整わず、朝方よく起きるようになりました。おっぱいが足りているか不安で、ミルクを足しても変わらず。他の赤ちゃんは朝まで寝ているけど、うちの子はまだそうではない。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月になったばかり、授乳についてです。
母乳で育ててますが、必要なときにはミルクにしたいなぁと思っています。
今まではたいてい0時頃→3時台→6時台 という感じに決まっていたのですが、ここ1週間くらいで 朝方2・3回 つまり前より起きるようになってしまいました。

おっぱい足りてないかなーと思い、ミルクを足しても変わらない…日によってはミルク拒否!

寒いからかなーと、布団の下に薄いブランケットをかけてみても 変わらず…体温もいつも通りです。

周りの3ヶ月くらいの子は、リズム整ってきたとか 朝まで寝てくれるという人が多いのですが……まだ整わず、こんなものですかね?
先輩ママさん、教えてくれるとうれしいです(^^;;

コメント

.kase( ¨̮⋆)

もうすぐ3ヶ月になるベビーが居ます✦ฺ
私も母乳ですが、午前と午後に1回ずつ100くらい足してます。(哺乳瓶に慣れさせる意味もあり)
赤ちゃんそれぞれ違うので、ままは大変ですが体重が増えていればあまり気にしなくても大丈夫ですよ(*´˘`*)
うちは姉妹でも上の子は寝ない子下の子は寝る子です‼︎‼︎

  • amy

    amy


    コメントありがとうございます!!

    私も、いずれは義母に預けて仕事に出たいので、日中もミルク慣れさせないとですよね……

    自宅で簡単に体重チェックしていて、増えているようなので 大丈夫ですかね♪

    やっぱり個人差ありますよね、
    もうしばらくの間 と思って、寝不足に耐えて息子につきあいたいと思います(^^;;

    • 11月28日
とめ

同じ月齢で先輩じゃなく、すみません💦
同じだ~!と思って回答しちゃいました(>_<)
うちもここ最近、夜中に起きる回数増えました!
なんですかね💦お腹がとってもすくのかな~💦なんて思いつつおっぱいあげてます(*_*)

  • amy

    amy

    ありがとうございます◎
    同じ月齢で同じ状況、励みになります!笑
    なんなんですかね〜空腹も満腹もわかってきたから?
    夜中・朝方起きる時はすんかごく機嫌悪くって、オムツかえてから授乳なんですが オムツかえのときずっと泣いてます(^^;;

    • 11月28日
  • とめ

    とめ

    ほんとに!
    うちも泣き声で目が覚めます(>_<)おむつ変えるのも一苦労ですよね💦
    泣きっぱなしでバタバタしてるから、早くしなきゃ💦って!
    三ヶ月健診で聞いたら、朝まで起きずにぐっすり💤って子もいるみたいで、羨ましくなっちゃいました(´д`|||)

    • 11月28日
  • amy

    amy

    ほんと、うらやましいですよね…(^^;;

    でも半年すぎてても、夜中けっこう起きるって言ってたママさんもいて、気長に見守るしかないかな〜〜
    なんて思ってます。
    お互い がんばりましょう(^-^)/

    • 11月29日
  • とめ

    とめ

    そうですね(*^^*)
    まだまだこれから(>_<)💦
    可愛いさに免じて(笑)お互い夜中の授乳も頑張りましょうね❤

    • 11月29日