※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳前、パパイヤついてです。(愚痴含みますイヤイヤ期入ってきたな〜と…

2歳前、パパイヤついてです。(愚痴含みます

イヤイヤ期入ってきたな〜という感じの娘ですが、気の済むまでやらせるとわりと怒り泣きをせず次に移れるな〜と最近気づき始めました。
例えば、お風呂上がるよ〜 イヤ! からの「じゃああと何分ね」(何分の理解はないですが、一度伸ばすと何回か交渉ののちあがってくれます)とか、じゃあ、10数えるね〜×4 くらいしたらなんとか…という感じで、
イヤ!を言ってる間に中断するとめちゃくちゃ怒ります。

ただ旦那はその待つ行為ができなくて、イヤ!を我儘と捉えてるみたいで、中断したりしてきます。そして泣くと、「今日は○○の我儘につきあえへん」みたいな言い方をします。

私的には我儘とかちょっと違うのでは…と思うんですが、そんなことや、私が家事をしていて基本的に子どもが1人で遊んでるときは放置で携帯を触っていて(1人で遊んでるのは、旦那が遊んでくれないからだと思います)私がいるときは ママはここ!とか指定をされてきます。
私と子どもが遊んでいるときは、基本携帯みて転がってます…

私の性格が悪いんですが、嫌味っぽく「1人で携帯しててこっち気にならんの?」と言っても「○○が遊んでくれへんから触ってる」みたいな言い方をします。
今日ついに、私が料理中子どもが1人で遊んでいるときに旦那が携帯を見ながら寝ていたり、子どもが旦那の横に寄って行って指吸って寝そうになっている時に自分は携帯を見つつ片手間に子どもを寝かそうとしていて(夜18時ごろです)さすがに、なんで寝かすん?また携帯してるやん、と怒ってしまいました。

普段は私が子供と遊んでる間に料理を率先してしてくれたり、出張前にご飯を作り置いてくれたり、わりと日中の外出間も面倒見てるよ、とかなり助かってはいるんですが、子どもへの接し方がたまに目につくとめちゃくちゃ腹が立つ時があります笑

なんとか改善してほしいなぁと思うのですが、こっちが怒ると拗ねるタイプでめちゃくちゃ面倒くさいです。
娘がわりとパパイヤになってるので、なんとか接し方をあらためてほしいですが、旦那さんと育児のやり方についてどういう共有の仕方をされてますか?

私が時短なので平日の世話はほぼ私なんですが、いる時は見てほしいと思ってしまいます。旦那のおかげで住宅補助とか出てるので残業もあるし、労りたいですが、労りたいvsいや子どもの接し方ちゃんとして! がせめぎ合ってます😅

すごく長くなりましたが、旦那さんどんな感じが教えてください

コメント

キキ

娘もそんな感じだったのですが、
あ、いやに対しての対応です!

じゃああと5回ねといい、
指の数を見せながら
納得させ切り替えをさせてました。
今は、自分で回数を決めたり、
時計の針が〇か〇どっちがいい?と聞き、決めてもらいます。

わがままではなく、
お終いと決める時間は大人が勝手に決めてるだけで、
大人のわがままですよね。

大人がここまでにしたいと思うなら
逆算して、条件を約束した上で子供にも了承をもらうべきだと思ってます🙄

育児の共有は
こーしたらすんなりいくよーとか
旦那に話をしたり、

こんな子がいた、
こんな親がいた、
私だったらこうするとか
自分の思う教育の仕方を伝えたり、
お互いの意見を出し合い
話をしてます。

旦那のここがダメとかは
言わないです。
遠回しに伝えることはありますが、きっと、気づいてない←

もちろん、携帯を触って
娘の相手をしてない時もありますし、
自分の趣味を始めることもありますし。

パパに、興味が行くような声かけを娘にしたり、
パパの方がおままごと上手なんだよとか、
なんかパパを持ち上げるような。。無茶振りでもなんでも、、

娘が歌やダンスをしていたのを見せてあげたり、、
巻き込んでます🤣

お調子者なので、ノリノリで
色々してくれます、、