※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

娘が挨拶をせず、躾がうまくいかない悩みがあります。3歳児に期待しすぎているか不安です。

3歳の娘…
気に食わない事があるとすぐに私の事叩くし蹴るし叫ぶし絶対謝らない…(だか、幼稚園では良い子らしい🙄)
確かに以前幼稚園で、偶然娘が他のお友達が落としたものを自ら拾って渡してあげているのを見て驚きました😳

ですが、相変わらず私には構わず手を上げます。。
外で誰かに何かを貰っても「ありがとう」も言いません

我が家では「挨拶」を大切にしていて
些細なことでも「ありがとう」「ごめんね」を言うようにしています

でも娘には全く響いていないよう…

子育てをなにか間違ってしまったのか?と思ってしまうのです😭

3歳と2か月。

そんなものですか?
3歳児に色々求めすぎでしょうか😥

コメント

ママリ

こんにちは!おはよう!って言いなさい!って言ってますが人見知りで全く言えません💦

ごめんなさい、ありがとうもなんていうんだっけ?って聞いてからじゃないとダメです💦

保育園じゃお兄さん気取ってやってるようです笑

• ゆゆまる

ゆゆまる

うちの娘も恥ずかしがり屋なのか

たまぁにボソボソっと「ありがとう」と言える時はあります💦

同じく幼稚園ではお友達にも優しいし、先生曰くクラスではお淑やかキャラなのだそう…🤔

皆似たような感じみたいなので、少しホッとしました😅

ありがとうございました✨

• 6月26日
はこ

うちも同じ感じです😭
保育園ではいい子みたいですが、家では甘えん坊ですぐに怒るし手が出ます😔
たぶん、私が厳しく怒りすぎていたんだって反省しています。
以前、店員さんにお菓子にシールを貼って貰ったのが嬉しかったようで「○○くん、嬉しいなぁ」とポツリと呟きました。
「そういう時はありがとうって言うと、お姉さんも嬉しい気持ちになるんだよ」と伝えると「…ありがとう」って言えました😭
それから忘れることもありますが、以前より言えるようになってきたと感じます!
ただ、保育園に登園する時は挨拶が全く出来ないのが悩みです😵‍💫

言い続けるのと、親が率先してやっていくしかないですよね😅

• ゆゆまる

ゆゆまる

【厳しく怒りすぎていた】同じくです😓

娘の為だと言ってガミガミ注意し過ぎてしまっている事…私も多々あります。。

何か上手く伝えれる場面があれば、

注意するのではなく自然に「こうすると相手は嬉しいよ」というのを教えていきたいと思います☺️

参考になる回答ありがとうございました😌✨

• 6月26日
はじめてのママリ

そういうお年頃だと思います☺️
3歳前後、もう賢いので「ありがとう」「ごめんね」も言うべき ということは頭でわかってますよ☺️ただママがいるから、なんでもママの良いなりになると思わないで!私の意志も尊重してくれ!と思ってるだけですきっと🤣

うちも次男2歳8ヶ月ですが、今週から道ですれ違ったおばあさんを無視するようになりましたw。それまで話しかけられても素直だったのにちょっとすましちゃって完全スルーw。それをみて心の中で可愛いなと思っちゃってます🤣

うちは下に赤ちゃんがいるので、ガンガン私のことを叩きます😂もう甘えモード全開ですよね、甘えられるのはママだけですよね!

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうですかね😭
    だと良いのですが、、

あまりガミガミ言い過ぎても…って

「ありがとうは?」じゃなく
    「あれ?こういう時は何て言うんだっけー?」と促がしてみたり…😅

色々やってはみたものの
    挨拶はなかなかで😅

先生曰く幼稚園では、他のお友達とも問題無く遊べていて

上手くコミュニケーションが取れているとお聞きしているので

きっと幼稚園で頑張って、その分家では甘えん坊モードなのかな?

と、そう思う事にします。。

皆さんのご意見が聞けて少しホッとしました☺️

あまり固く考え過ぎずに、今はゆるく子供なりのルールを教えていければと思います😌

ありがとうございました☺️

• 6月26日