※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

37歳の女性が2人目の妊娠に悩み、娘との関係や体力、ストレスなどで複雑な気持ちになっています。妊娠に喜びと不安を感じており、同じ状況の人の経験を知りたいと相談しています。

こんな投稿をしてしまって、本当に申し訳ありません。
気分を害される方は読まずに飛ばしてください。
どうかどうか、否定的なご意見は無しでお願い致します。

現在37歳、3歳10ヶ月の女の子がいます。
今週2人目の陽性反応が出ました。

元々2人目を作ること自体に悩みがありました。
1人目がとても可愛くて、やりたいことをやらせてあげたい、お金をかけてあげたい、娘の可愛い瞬間を見逃したくない、ずっと一人っ子で甘えん坊な娘に少しでも寂しい思いをさせたくない。

金銭的にも体力的にも自信がない。

でも、やっぱりもう1人欲しいという気持ちも強く、諦めたら後悔する気がしてしまって。
(支離滅裂で本当に申し訳ありません。)

作るかどうかすら悩んでいたのに、年齢的に最後のチャンスかな、娘との年齢差も4歳までかな、と焦りもあり、期限を決めて2人目の妊活しました。

今回妊娠できたのは本当にありがたいことなのに、これで本当に良かったのかと、今となっては妊娠の継続すら悩んでしまっています。

娘の顔を見ていると、2人目が出来ることによって一瞬でも寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと想像するだけで涙が止まりません。

4歳のお誕生日の旅行を計画していて毎日とても楽しみにしているのに、前回の妊娠のことを考えると妊娠中に旅行は絶対難しく、産後もしばらくは無理そうなので今後1年以上は連れて行ってあげられそうにありません。

毎日夫の帰りも遅く休日出勤も多いので、私自身がワンオペでの仕事と子育ての両立で過労とストレスによる不整脈になってしまい、妊娠後には心臓発作の様な症状も出ています。(心電図撮りましたが不整脈以外見当たらず、ホルモンバランスによる狭心症かも知れないとのこと。)

予期せぬ妊娠によるものではなく、悩んでいても望んだはずなのに、こんな気持ちになってしまって、自分が本当に嫌になります。

同じような状況だった方はいますか?

コメント

moon

悩んで悩んで妊娠したら受け入れようって思ってました。
妊娠後も本当に大丈夫か不安ばかりでしたが、産まれたら超絶可愛いし、娘はヤキモチは妬くけどお姉さんを楽しんでます。

正直ひとりっ子でも良かったとは思うけど、下の子めちゃくちゃ可愛いです。

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます😭✨
    周りは2歳差兄弟姉妹が多いので、同じくらいの年齢差で娘さんもお姉さんを楽しんでいると聞けて、年齢差があるのもメリットなのかなと思えました。
    批判されるの覚悟で、でも誰にも相談できず投稿させて頂いたので、返信頂けて本当に嬉しいです。

• 6月25日
  • moon

moon

ちなみに下の子は2ヶ月になる前から旅行に連れて行かれて過酷な赤ちゃん時期を過ごしたタフガイです!

今では旅行行っても全然グズらない空気読みマンと評判の良い子です。

娘はまだ嫉妬してますが、早くお姉ちゃんって呼ばれたいな〜ってウキウキしてますし、下の子も物心がついてお姉ちゃん大好きで追っかけ回して遊んでるのをみると幸せです💜

産後の協力体制をしっかり考えた方がいいと思います。
    出産時や緊急時の預け先、上の子のお世話や送迎などもですし、ワンオペでもストレスがたまらないようにする体制を作っておくといいと思います。

お金はかかりますが、宅食の利用や家事代行も良いと思います。
    手を抜く事は悪い事じゃないんです。
    たまには料理も洗濯もサボって子供と向き合って良いし、掃除はロボットに任せたっていいんです。

• 6月25日

きょうだい、いいですよ😊
一緒に遊んでる姿みると、とてもほっこりしますし、子供同士で通じるものもたくさんあると思います。
姉は妹に優しく接し、時には我慢して,それでも彼女なりに楽しくやってます。女の子なら、これから持ち物を交換したり、お洋服を共有したり、楽しいだろうなーと思います🥰

なんだかんだ、きょうだい、作りたかったのかな?と読んでて思いますし、書いてある不安は多くのママが悩むことだと思います😊もちろん、子供1人だと、それだけお金も愛情も注げるでしょう。でもそれ以外にもプラスなことはたくさんあります!
お腹に宿った奇跡な命、、、💓

プラスに考えましょう😊✨

• 新米ママ

新米ママ

返信ありがとうございます。嬉しいです😭✨
    みみさんから頂いたなんだかんだきょうだい作りたかったのかな?というコメントを見て、やっぱり2人目が欲しいんだなと言う自分の気持ちが込み上げて来て涙が止まらないです😭😭
    こんな風に思ってしまう自分が許せないですが、多くのママが悩むことだと言っていただけたのも嬉しくて😭✨
    今はマタニティブルーで、不安なことやマイナス面ばかりに目がいってしまい、プラスのことが全く見えなくなっていました。
    プラスの面を言っていただけて本当に嬉しいです。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

5人姉妹で育った私からすると、2人目ができることによって寂しい思いというよりは、一人っ子の方が寂しくない?って思っちゃいます🤣
兄弟がいたから楽しいことも嬉しいことも共有して、親に言えない相談をして、親がいなくなったら協力して生きていこうね!と話し、今では育児の悩みや相談なども話せています。兄弟は、1番の理解者です。

生まれる頃には4歳すぎてますね、女の子だし、お世話したがるんじゃないでしょうか?😊
うちの息子は2歳10ヶ月で兄になりましたが、赤ちゃんかえりするかな?って思ってたけど全くしませんでした!むしろ○くん(弟)かわいい、とか、泣いてたら○○(自分)がいるよ!泣かないで!って撫でてくれたり、とってもお兄ちゃんやってくれて感動しました😭

金銭面ではなんとかなるとか適当なことをいうのもアレですが、私はなんとかなるっしょ?って思っちゃう性格なので🤣
うち今は世帯年収800ちょっとですが子供4.5人欲しいねって話してますよ🤣笑
授かれたらもっと必死で働きますが😊

旅行なんていつでも行けるし、今でなくてもいいんじゃないかなと思います!
私も4歳の記憶なんてほぼないし、だったら記憶が残る小学生とかになってたくさん連れて行ったりしたらいいのでは??👌

ワンオペで大変なのはいろんな人に頼り休息しながらやっていくしかないですね、、
うちも旦那が毎日0時過ぎに帰宅なので、ワンオペで3歳と0歳育児奮闘中です!

せっかく授かった命を無駄にしてほしくないなと思います😊

• 新米ママ

新米ママ

プラスのご意見、本当にありがとうございます😭✨
    実は夫も兄弟が多いので、「2人以上で良かったと思うことはあっても、1人っ子で良かったと思うことって絶対になくない?」と言っています。でも私は兄弟がいて良かったと思えたことがそんなにないので、絶対ではなくないか?と思ってしまって🤣
    2人のままさんのお兄ちゃん、弟くんを可愛がっている姿がとても微笑ましいです☺️✨
    今はマタニティブルーもあり、一人っ子のメリットばっかり見えてしまいますが、2人目の良いところも教えて頂けて嬉しいです✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは私は、死ぬ時に沢山の子供や孫に囲まれて死にたいので、子供が1人だったら孫も見られない可能性も高いしなぁって思っちゃいます🤣
    孫が見たくて子供を産むわけではありませんが、私が子供を産んだ時に、両親や祖父母が本当に喜んでくれて嬉しかったのと家族は多ければ多い方が楽しいなぁと思うことが沢山あったからです。

もちろん、兄弟不仲の人もいますし一概に多い方がいい!とは言えませんが、家庭環境が良ければ兄弟仲も良くなると思いますし、それは自分達が幸せな家庭を作れるよう努力したらいいかなと思います😊

戸惑いや不安もあるかと思いますが、ご主人ともよく話し合われていい結果になることを願っています。お身体ご自愛くださいませ✨

• 6月25日

一人っ子が終わっちゃうの寂しいですよね。
わかります😌
でも、お姉ちゃんしてる娘ちゃんが見れますよ🥰
うちも息子がお兄ちゃんしてるの見るの大好きです。
妹に優しくしたり、怒ったり、泣いたり。
子供ながらにしっかりしてて、成長をすごく感じます。
毎回うるうるしてます笑笑
一人っ子では見れない場面が多々ありますよ🤭✨

mami

娘さんは身近な赤ちゃんかわいいーとか、赤ちゃん欲しいーとか言いませんか?☺️
うちの2番目の子(娘)は4.5歳くらいから赤ちゃん欲しい赤ちゃん産んでー!!👶とずっと言ってました😅

それで…というわけではありませんが我が家も3人目悩みながらも妊活したところ今回ありがたく授かり、娘に伝えるともう大喜びで大変でした😊

主さんの上の子に寂しい思いをさせたくない我慢させたくない等という気持ちももちろん分かりますが、キョウダイが出来ることのメリットも娘さんにとってきっと沢山ありますよね😊
それで娘さんが今よりもっと楽しくなる幸せになる事も大いに考えられるかと思いますよ☺️

えるさちゃん🍊

少し状況は違いますが
うちは3人目が予想外でした。
産むか産まないか悩みました。
旦那もうちに合わせると言ってくれて悩みましたが産むことにしました。
それは堕したほうが後悔すると思ったのと、世の中に赤ちゃんできてほしいのに出来ない人は沢山いるのにそんな中で堕した自分を嫌になりそうだったからです。

望んでいたなら大丈夫です。
確かに上の子には寂しい思いをさせちゃうこともあると思います。
でも1人じゃできない「きょうだい」だからできることもあると思いますよ😊

似たようなこと思いましたよ😊

だけど産まれたらめちゃくちゃ赤ちゃん可愛いんです💓💓💓

きょうだい、しまい、が出来ると子供たちに笑顔が増えますよ😊☀️☀️

yume

同じく現在2人目妊娠中です。
私も上の子がとても可愛いし、家族3人での生活は色々な面で余裕があって楽しく、このまま一人っ子でも良いかなぁと思っていました😊

私が2人目を考えたきっかけは、上の子が赤ちゃん欲しいと言ったことでした。
そして自分の中で色々考え、将来あの時2人目を産んでおけば良かったと思うことはあっても、産まなければ良かったと思うことはないと感じ、幸いにも妊娠できたので、これは運命だと受け入れることができました。

私は現在36歳で、上の子の時よりも体力が落ちていることは身をもって痛感しています😅

新米ママさんと一緒で私も不安はいっぱいですが、4人家族になることを楽しみに無理せず頑張ろうと思っています!

何もアドバイスになってなくてすみません💦
同じような境遇だったのでおもわずコメントしてしまいました☺️💦

寂しい思い、させていいんじゃないですか?😌
どんな感情も娘さんにとって大切ですし、色んな感情を味わうことも生きる上で素敵な経験になると思います🌸

私自身、そんなにお金に余裕があるわけではない家庭で育ちましたが、親が兄弟を作ってくれたことに対して「一人っ子だったらよかったのに」と思ったことなど1度もありません。
むしろこれから先の人生を考えたとき、いざと言うときに支え合える兄弟を産んでくれた親に感謝しています。

1度くらい旅行がなくなっても、いいじゃないですか☺️
代わりに、家族が増えたらどこ行こう?って娘さんとお話しするのも楽しいかなと思います🌱
ちなみにうちの子は毎日、赤ちゃんが産まれたらこれあげようかな、あれあげようかな、と生まれるのを今か今かと楽しみにしていますよ💓
赤ちゃんの存在は、家族にプラスにはなっても絶対マイナスじゃないと思います😊

ぴよぴよ

新米ママさんの投稿を見て、みなさんからの返信も読んで、なんだかわたしも涙が出てきちゃいました😭💦

実は私も2人目がほしいのですが、ワンオペ育児だし、実家は頼れないし、金銭的・体力的な不安や娘との関係などでいろんなことですごくすごく悩んでいたところなんです…。
1人目の時にかなりきつい妊婦生活と出産だったこともあって《2人目》を考えられる自分にもびっくりしているし、せっかく望んでいるのだからこのタイミングで妊活したいなぁ、、、と思いながらも無責任かな?本当にいいのかな?と。

同じように悩んでいたママがいるとわかって、勝手ながらすごく安心して励まされました🥲

きっと今はまだ悩みが晴れないかもしれないですが、きっとお腹の子が育つうちにまた違った気持ちが生まれるかもしれませんよ☺️💓
きょうだいってどんな感じなのかな〜
お姉ちゃんをしている娘もかわいいだろうな〜とか!!
わたし自身は一人っ子なので全く想像がつかないですが、家族が増えるってすごく素敵なことだなぁって思います😊

応援しています💖

結優

悩む気持ちもなんとなくわかります。

38歳でウォーミングアップのつもりで再開した関係で授かり、まだ数ヶ月先かなと思ってたので、今かよ😅って思いました。

でも結果的には今がベストなタイミングと判断して宿ってくれたのかもなって思うようになりました。

私も今回の妊娠が年齢的にも体力的にも生理の経血量的にも不安が出てきてたので最後のチャンスでした。

つわりでは今回も心底、苦しんだけど、ようやく落ち着いてきて、束の間の幸せを実感してます。

とは言っても金曜日の検診まで1ヶ月空くからメチャクチャ心配なんですけどね😅

覚悟決めてからのつわりより、始まったものは仕方ないって受けて立つほうが過去の経験もあるので今回は良かったのかなって😊

2回目のママリ🔰

寂しいのは一瞬だけで、生まれてくれたら可愛いし、お姉ちゃんて言われるのは嬉しいと思います😃そして大きくなるにつれて逆に一人っ子の方が寂しいんじゃないかと思います😃
うちは陣痛が怖くて一人で無理だと思ってましたが、息子のことを考えると一人っ子も寂しいかなとか色々考えて治療に通いました🙂
多分どの境遇でも何かしら悩みは出ると思います☺️

はじめてのママリ🔰

家は9才差です🤣
男の子でママの彼氏みたいに四六時中一緒に居たいー!って私が思ってました🤣
もちろん、お金も時間も、全て!本当に全てを1人に捧げていたので、2人目なんて考えてなかったし上の子も一人っ子がいいや!なんて言っていましたが…いざ産まれてみたら下が可愛いらしく、何かと可愛い❤️可愛い❤️って言っています😂
私は私で愛情なんて分けられないし、1人を大事に大事に育てたい!私の全てを1人の為に使いたいから2人目なんて無理!って思ってましたが…あの心配は何だったのか…と思う程に下の子は違う可愛さがあります😂
今じゃ、兄弟愛が溢れていて私より子供が相思相愛です😂

𓇼𓈒𓐍𝓂𝒾𝓎𝓊𓇼𓈒𓐍

私も2人目悩んでました🥹
娘の時に悪阻もきつかったし、むしろ私は子育てに向いてない方で…💦

娘が2歳になる前にハンドメイドアクセサリーに目覚めて少しずつ軌道にも乗ってきていて
私達自身妊活はしてましたが、なかなか出来ずもう一人っ子でもいいと思ってもいたので。

そんな矢先に妊娠して、嬉しい反面複雑な気持ちもありました。
でも、旦那は喜んでくれていたし、私もどこかで踏ん切りがついて今、22週目まできました!

年齢も36歳と体力的にも不安はあります💦
新米ママさんと同い年の娘かな?っと思うのですが、、、

私もきっと娘には寂しい思いめちゃくちゃさせてると思います🥹
今、お腹が大きくなってきて、どこにも連れてってあげれてないのは事実で。

金銭面的な事も私もめちゃくちゃ不安です💦
支払いはたくさんあるし…。
私の稼ぎもなくなるし…。

こんな他人に言われても、不安だとは思いますが、私も乗り越えていこう!っ思うので一緒に頑張りましょう🥹

でも、どの選択を選んでも間違いじゃないです!!
新米ママさんの人生です!!

どっちを選んでもきっと後悔はするかもです。
これは、否定的な気持ちでは言ってないので!!🥹🙏💦
自分を信じて新米ママさんの気持ちを優先してみてください😊

mi

私の母親もそうだったみたいです!2人目産まれたら下の子よりも上の子(私)を可愛がりなさいと母親(私の祖母)から言われたらしく、おかげで私は赤ちゃん返りしなかったみたいです😂

めいりーマ

分かります!うちも私が35歳(昨年)でもう一人産むなら今年いっぱいまでだな、、、すぐできるわけがないから今年いっぱいまで妊活してできなければまあいいやみたいな感じで妊活1回目の時のできました💦正直もっとあー今月も無理だったか、、みたいな月が続くかなと思ったので初回でできてびっくりして本当に大丈夫かなと心配にはなりました。が2ヶ月前無事に産まれてやはり心配ではありますが、とってもかわいいです💓寝不足で体壊したりしましたが金銭と体力精神的に大丈夫ならもう一人欲しいです🥺
長女は一人っ子じゃなくなって今まで集中してた愛情が赤ちゃんにいって多少は変化があります。

ママ子

もう解決というか悩みはおわっているようですが

私は40歳ではじめての妊娠出産をしましま。
シングルマザーです。

シングルということと超高齢出産なのでひとりで充分!と思っていましたが
いろんな状況からも44歳で夫もいないのでムリな話ですが兄弟っていいなぁと思います。

下が小さいうちはヤキモチあるかもですが、少し大きくなれば遊び相手になるしケンカ相手にもなるし😌

この歳ですが今の時点で夫さえいれば2人目欲しいなと思います。
ましてや30代だったら今からでも相手を見つけて2人目欲しいと思っちゃいます。

今回のお気持ちを大事にされて
今後も幸せにお過ごしください🥹

tsukasamama

全くもって、同じような気持ちで過ごしていた時期が2回ほどありました( ´-` )
が、私も2回とも妊娠の継続ができませんでした…私の気持ちが不安定な事もあったと思います。

今は、どこかで吹っ切れていますが、次にもし妊娠できた時は、喜んで迎えてあげたいと思っています。
娘さんも順応していくと思いますので、あまりお悩みになりませんよう…!