※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での不信感が続いています。寄付忘れや子供の怪我で不安になりました。状況の説明や情報共有を希望しています。

急に保育園に不信感が…

年度始めの入園にあたりドタバタですっかりティッシュやバスタオルの保育園への寄付を忘れており、先日謝罪して渡したところ、お迎えの時に園長先生から「登園にあたっての契約書を頂くのを忘れてました。お願いします。」と…。え?もう6月も終わる今更?それとも寄付してなかったから嫌がらせ?と思ってしまいました💦

さらにその前日に公園のブランコの柵に激突したらしく、唇の真ん中が血豆のように…。怪我の報告とともに謝罪され(食欲はあるし、ご飯もちゃんと食べれました!と)、その時はまぁ軽いものでしたら!と言ってさらっと帰ってきたものの、場所的に衝撃によっては歯が折れることもある?これって重大事故に繋がりかねない事案?ちゃんと園長先生含め情報共有と再発防止策とられてるのかしら?と思ったところでした。もちろん、自分が育児しててもふとした瞬間に怪我することはあるので、軽い傷などは分かるのですが…子供が視界に入ってなかったのか?と思うと不安に。。

と、今まで安心して保育園に登園していたのですが、不安なことが続きました。こんな私は考えすぎでしょうか…?

コメント

ふてこ🏕

ドタバタされていたと言うことで、園側も言うタイミングが無かった(もしくは忘れていた)のかも知れません。

ケガに関しては何とも言えません😭

みみりん

保育士ですが…うーん。

年度はじめに、担任とかから言われたりはなかったんですかね?

我が子の前の園も、未満児は月1ティッシュを各家庭1つ寄付でしたが、忘れてて…担任からは何も言われず、私が気づき次の月2個持っていったことがあります。

契約書の内容はわかりませんが、タオルなどの寄付してもらうこともあって、、、

今の時代は保護者からの寄付とかなく、園で全部準備して
保護者の負担がなくて済むよう手ぶら保育とかの需要も高まっているので他の園とも比べて後で苦情とかないように

寄付していただいたから契約書にも、強制しゃないですよー。
園独自でこーゆーことがありますが、園の方針をご理解の上よろしくお願いします、
とその他も含めってことでの署名だったのか…な?とも思います。

激突の状況や環境はわかりませんが…
年齢を1歳4ヶ月とゆーことで見ると、歩き始めでフラフラの子も多く、保育園の規定人数を満たしてても安全面で
ヒヤリハットはよくあります…
歩くスペースを狭めたりと配慮が合ったかにもよりますが

契約書のこともあり園に対して、ん?ってことが重なって…の、ことかなー。と感じました。

うちも息子がいるのです、我が子の事で。念には念を、心配になる気持ちはわかりますが…

ママリ

ブランコの柵に激突はよくある話ではないかもしれませんが、たくさんの園児がいる事故を避ける為に中で全員の園児を視界に入れておくのは無理だと思います。
口元ぶつけて血豆だったりは家庭でもよくある話です。
園は言わなくても再発防止の為に報告書を書いたり何かしらしていると思いますよ。
仮に大怪我して外科手術したとしても、園からは謝罪のみで園で組んでる保険から見舞金が少し出るだけです🤣
一対一でも事故は起こります。血豆ぐらいなら不安にならずに様子見で安心して預けてみてはいかがでしょうか。

お母さんが入園バタバタで寄付を忘れていたように、入園時期は保育園もバタバタしていたのでは?
契約書を忘れてました‥は、え!?って驚きますが、もしかしたら寄付を受け取ったら契約書を書いてもらうっていう流れだったのかも。
あまり気にしなくていいと思います。

優しい麦茶

「子供が視界に入ってなかったのか」に対しては、園児の数がわからないですがずっと子供全員を誰かしらが見てるとは限らないので仕方ないと思います😢マンツーマンでついてるならまだしも、そうではないと思うので…

上の子も保育園での怪我は結構ありますよ!お部屋のお布団を入れる扉をお友達が開けていて、それを閉めてあげようとしたら思いっきり指を挟んで1ヶ月くらい痛いと言っていたり(受診して骨折してないことは確認済みで)、お友達とおもちゃの取り合いになって腕を思いっきり噛まれて結構な内出血になってたり…
特に扉で指を挟んだことはもっと勢いがあったり挟みどころが悪ければ骨折もあり得た状況だったと思います。入園して1ヶ月経たずの指を挟む事故だったので、先生がちゃんと見てくれていれば…って何度も思いました。でもこればかりは仕方ないかなと思ってます。うちの園では30人弱を6〜7人の保育士で見てるので、常に1人の保育士が4〜5人視界に入れておくことは不可能なので。
たまたま契約書の事も重なり、不安に思ってしまったのかなと思いました。
子供の事だから心配になりますよね!

はじめてのママリ🔰

まとめてで申し訳ありません…💦

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます😊保育士さんのご意見もあり、大変参考になりました。

たまたま重なったことかもしれないですし、確かに年度始めは保育園もバタバタだったのは察せるくらいの様子だったので😅

今回はあまり考えすぎず、保育士さんにお任せしようと思います。先日の説明会でも、これからは言葉がまだ話せないから、感情がうまく伝えられずお友達同士のトラブルが出てくる時期なので、注意深く見ていきますとおっしゃっていたので。。娘が加害者になる可能性も大いにあるので、色々心配です💦

皆さん、夜分にたくさんのアドバイスを頂き、本当にありがとうございました🥰