※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

夫(32歳)は体質的に太りやすいのか、学生のころから10キロ単位で太っ…

吐き出しです😭長くて乱文すみません🙇‍♀️

夫(32歳)は体質的に太りやすいのか、学生のころから10キロ単位で太ったり痩せたりを繰り返してきました。社会人になってからは忙しさからかますます見た目に無頓着になり、お腹周りブヨブヨ…正直格好いいパパとは言い難いです😅加えて腰痛持ち(腰椎分離症という病気?怪我?)で、重いものを持つとすぐに痛めるので男性としても頼りになりません…。

定期的に「痩せたら?」という話はするのですが、仕事のストレスなどを食で解消している部分もあるようなのであまり強くは言えず…。一応週1-2回ほど1時間ランニングをしたり、夜ご飯のお米を抜いたりと努力はしているようですが効果は皆無です😇

夏に2人目が生まれる予定で、里帰りもしないため夫には戦力になって欲しいのですが、また腰が痛いなどと言われると思うと…。なんとか今のうちにできることはしてほしくて、パーソナルトレーニングをすすめてみました。正直安い金額ではないですが、腰を痛めるたびに整体に通うお金だってもったいないし、「あーこれ頼んだら腰痛いとかいうだろうなあ」と心配するのが面倒で…。

私なりに腰痛持ちの人に評判の良さそうなジムを調べたり、頻度や金額など事前に問い合わせたりしたうえで夫に話してみたのですが「持病があるから効果が期待できない」「腰を痛めて病院に行く回数なんてそんなに多くない」などと言い訳ばかり。「体験もあるみたいだから、そういうのも含めて相談してみたら?ムリにとは言わないけど、ことあるごとに腰が痛いと言われるのがイヤなんだよね」と言ったら「はいはい、行きゃいいんでしょ」と険悪ムードに…。

パーソナルに通った上で効果がないのならそれはそれで諦めがつきます。私からすると、パーソナルに行けば改善するかもしれないのに自己流で無駄なトレーニングを続けるほうが意味不明なのですが…。

一般的に見てもぽっちゃりの部類に入るので、生活習慣病なども心配です。痩せれば見た目だって良くなると思います。金銭面以外はメリットしかないし、「この金額なら家計的に大丈夫」と言っているのに、何故不機嫌になられなければならないのか…?すごく不本意です…。私の伝え方が下手なんですかね…。正直お礼を言われてもいいのではというくらいいろいろ考えた上で提案したのに、すごくモヤモヤします…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の家庭に似てますね😂
私はさきさんと同じようなタイプで旦那は結婚してから20キロ以上太りましたよ🤣笑
義両親が高血圧ですでに旦那も高血圧😅高血圧は遺伝だ!!太ったのはお前のせい!!と言うので大きい病気にでもならないと分からないなって思ってもう放置です😑
さきさんは旦那さんの事を思って色々調べて心配してとてもいい奥さんだと思います☺︎まだ30代前半なのでこれといった不調は腰痛以外ないと思うのですがこれから先出そうなのでその危機に少しでも早く気づいて変わってくれる事を願いたいですね🥺

• さき

さき

コメントありがとうございます😊いい奥さんというよりも、病気になったり早死にされたりしたら私が大変だからというのも大きいです🤣

義父も高血圧で、痛風・糖尿病持ち、若い時に脳梗塞?で倒れたこともあるようです。今は元気に過ごしているようなので、病気になっても大したことないという認識でいるのかもしれませんね…。病気になってから治すのは大変なのに😭なんで未然に防ごうという気にならないんですかね😭謎すぎます😭

• 6月25日
ママリ

うちもデブです…

元々痩せてはいませんでしたが、私の妊娠と共に太りだし、2人目の妊娠でさらに太り…

もちろん私のお腹は引っ込むのに、旦那は臨月並み😭

何度痩せろと言っても、外食好き、カップラーメン好き、肉好き、甘い物も好き…濃い味好き、コーヒーにも砂糖ミルク入りなど💦

全く改善しません…
健康診断結果も最悪です😵

ですがやはり自分で危機感を持たないといくら周りが言っても無理だと思います⚠️⚠️⚠️

• さき

さき

返信ありがとうございます😊女性はホルモンバランスの関係や妊娠などで体型が変わりやすいところがあると思うのですが、なぜ子供も産んでいないあんたがそんなに体型変わってんだ?と不思議な気持ちです😅

ママリさんの旦那さまは健康診断で現状が良くないことがわかっているのに危機感がないのでしょうか…?一体何が起きれば危機感を持ってくれるのか…?

夫はまだ若いこともあり、会社の健康診断では最低限しか調べないので、そこまで悪い数値も出ないんです😇もちろんメタボ認定は出てますが😇

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

私は比較的体型変わらない方なので…
    本当に理解に苦しみます…

学生時代は普通体型だったようなので、生まれつきってわけでもないし…

きっと自覚症状が出ないと無理なんでしょうね…
    血液検査の結果で脅されても、まだ体に異変が起きていなければ生活習慣は変えられないんだと思います。。。

メタボならきっとどこかで身体が悲鳴をあげてるはずなので…
    若いうちに自力で何とかして欲しいですね😵

• 6月25日
  • さき

さき

体に異変を感じるころにはもう手遅れですよね😅かわいい子供が大きくなるまで健康でいようという意識はないのか…🤔若い今だからこそ筋力もつきやすいだろうに…

もう知らんぷりするしかないんですかね…😭近い将来病気になった時、「だから言ったじゃん!」と言ってしまいそうです😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私自身、腰が悪くてずっと悩んでおりました。
中学生の頃に腰椎椎間板ヘルニアと診断され、でも若いから手術は不可というか不要、筋肉をつけて補強してくださいと。
当時やっていたスポーツや、父も同じ病気でしたので骨格の遺伝のせいなどもあるようですが、私も中学生から最近までありとあらゆる整体やマッサージ、治療院に通ったりしてました。

最近からダイエットのために早起きして仕事前にジムに通うようになり、痩せて身体を引き締める目的でしたが、腰痛がどんどん良くなっています。
私は元々姿勢も悪くそれも腰痛の原因かもしれませんが、筋肉をつけていくと、姿勢も良くなってきていて(悪い姿勢でいると逆につらい)腰の痛みが和らいでます。

ご主人にその気がないとだめかもしれませんが、この効果に1番気づくのはご主人だと思うので、まずは行ってみる価値はあると思います。
多分、体を動かしていると精神的にも今より健康になれると思います…!

• さき

さき

コメントありがとうございます😊

自分のために努力されてて素晴らしいです👏ちょうどこの前アメトーークで筋肉芸人?のようなものをやっていて、出ていた芸人さんも筋トレを始めてから腰痛がなくなったと言っていました(夫も一緒に見ていた😇)!経験者の意見、心強いです🙌

もともと運動が嫌いとか、運動のために時間を捻出するのが難しいとかなら無理してパーソナルに通う必要はないと思うのですが、既にランニングに割いている時間をパーソナルに置き換えることを提案しているだけなので夫にデメリットはないと思うのですよね🤔一体何が嫌なのか理解に苦しみます😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランニングが続いているのなら、それは素晴らしいですよね☺️
    私は子どもが来年幼稚園で、色々な行事もあるし他の方と関わる機会も多くなるし写真に映る機会も増えると思う(そして子どもが大きくなったときその写真を一緒に見返す事もあると思う)ので、ちょっとでもきれいなママになりたいという目標のもとやってますが、ご主人には今のところ、なりたい像がないのではないですかね🤔
    そこを二人で決めてみると、いいかもですね!
    腰痛改善のため、とかだとちょっと弱い気がします、高齢者でもない限り…笑
    本人の気持ちが先に変わらないと、パーソナルも結果はでると思いますが結局維持できないということになっちゃわないかと🥺
    私も毎日代わり映えしないスーツの仕事なので見た目、服装にどんどん無頓着になってしまいましたが、最近ゴルフをはじめたので、気に入ったゴルフウェアのためとか地味な目標も持ってます笑
    ご主人にもそういうのが見つけられたらいいんじゃないでしょうか😌

• 6月26日