※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
妊娠・出産

20歳の未婚シングルマザーが、赤ちゃんとの生活を考えています。皆さんはいつから2人で暮らし始めたか教えてください。

現在妊娠9ヶ月の20歳です!!
1ヶ月前に突然婚約破棄をされて未婚シングルが決定してしまい、慰謝料や認知養育費を巡って調停中です。

実家にしばらく住むつもりでしたが、早く自立したい気持ちもありまして市営住宅や保育園や仕事などを調べる毎日です。
両親にその旨を伝えたところ、まだ喋ることも出来ない赤ちゃんと2人で暮らすのは寂しくて孤独だと思うよと言われてしまい考え直しています。
そこで質問です。未婚シングルマザー、離婚シングルマザー皆さん、差し支え無ければいつ頃からお子さんと2人で暮らし始めたか教えていただけますか?
入園や仕事復帰のタイミングもあるかと思いますので、回答できる範囲で教えてください!!

コメント

怪獣の母ちゃん

質問と少し違った回答になりますが…
私は今月の4日に出産しました。
妊娠中の旦那からのDVで逃げてき、現在は実家に避難しており来月から調停が始まります。私もぴこママさんと変わらない21歳なので、不安な気持ちはわかる気がします。
やはり、最低でも半年は誰かの手を借りないとしんどいと思います。毎日眠くても起きて授乳したり、オムツ変えたりするのに1人では絶対限界があると思います。そして産後1ヶ月は身体を休めないとしんどいですよ(´・ω・`)
頼れる時は誰かに頼った方が気持ちもすごく楽になりますよ♪
お互い大変ですけど、頑張りましょう!

  • はーくんママ

    はーくんママ

    回答ありがとうございます!!
    DVですか…赤ちゃんと由奈mamaさんの安全を考えたら実家にいた方がよっぽど良さそうですね(;_;)
    ただシングルになると金銭面を始め、様々な問題が出てきますよね。もう進むしか道はないのですが、なかなか1つ1つが難しい問題で困ってます…。
    これから出産を控えてますが、慰謝料を巡ってモメると思われるので半年間は育児に奮闘しつつ調停での争いをして、その後落ち着いたら仕事をして保育園預けて赤ちゃんと二人暮らしかなー?と思っていたのですが、やはり難しいものですかね…まだ産んでもないので全く想像つきません(;_;)

    由奈mamaさんは今後どのようにお考えになってますか??

    • 11月28日
  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん

    正直、私も金銭面ではかなり悩んでます。いつまでも両親に頼るわけにもいかないので…
    養育費なんか払ってくれるような相手じゃないし、慰謝料も期待してません…
    母子手当ても籍を抜かない事にはもらえないし(´・ω・`)
    落ち着いてきてから生活保護申請して自立しようと考えてます。保育園に預けて仕事行っても夜泣きなどでなかなか身体休めることもできないから2歳ぐらいまでは生活保護受け、その間に資格を何かとって再就職しようかと考えてます。

    先の事で想像つかないのは当たり前ですよ。私だってこの先の事なんか全くわからないしこれから調停も始まるし不安でいっぱいです。でも、子供の顔見たらそれだけで元気が出るんです♪ きっとぴこママさんもわかると思います😊
    気持ちさえしっかり持ってたらきっと大丈夫です。 そして子供が支えになりますよ。

    長々と失礼しました。

    • 11月28日
しぃ

出産控えている中、調停お疲れ様です。調停、ストレスになりますよね…(´・ω・`)
1人目を未婚で出産しました。早く自立したいお気持ちもわかりますが、しばらくはご両親に甘えさせてもらって実家でお世話になった方がいいと思いますよ。
私は児童手当、児童扶養手当、養育費で1ヶ月8万円程の収入しかなかったので2歳まで実家でお世話になっていました。仕事の面接をしても、子供がまだ赤ちゃんだからという理由で断られることが多く…(休みが多くなる)と見られてしまいなかなか仕事が見つかりませんでした。
いつから自立するかは出産してから実際に育児をしてから考えていいと思います。
回答になっていなくてごめんなさい。。

  • はーくんママ

    はーくんママ

    回答ありがとうございます!!
    内容証明郵便を無視されてからのスタートでしたので、まずそこからストレス半端じゃないです…非常識者は本当に何言っても通じないので心身ともに疲れますね。
    両親はいつまでいてもいいんだからと言ってくれましたが、金銭面だったり男の事で悩ませてばかり泣かせてばかりで早くに自立して解放させてあげなきゃ…と思ってしまって。

    ちゃんしーさんはお子さんが2歳になって実家を出たのでしょうか?差し支え無ければお子さんが何歳の時から仕事して保育園に入れたのか教えていただけたら嬉しいです(;_;)

    • 11月28日
  • しぃ

    しぃ

    内容証明を無視するなんてバカ男ですね(言葉が悪くてごめんなさい🙇‍♀️)そういう人との調停であればかなりのストレスですね…
    確かに自立したら金銭面で迷惑かけることはあまりないと思いますが、今は側にいてくれた方がご両親は安心すると思いますよ。甘えちゃってもいいんです。お子様が生まれたら、ご両親とみんなで笑って生活した方が絶対に楽しいですよ!!

    私は2歳になった時に保育園に預けて仕事を始めました♪家を出て市営住宅へ応募しようと思うと話しましたが、孫と離れるのは寂しいから家にいてよ〜と言われそのまま居座りました(笑)毎月、少ないですが3万家にお金を入れて家事をやっていました。結婚する時にも両親が主人に「うちに一緒に住みなよ〜!」って言って今も実家で7人で住んでますよ☆

    • 11月28日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    バカで非常識でまともに相手にするとこっちがどうにかなってしまいそうです(;_;)

    確かに、言われてみれば子供からしてみても常に周りに誰かしらいてニコニコ笑ってくれて明るい家庭で育った方が幸せですよね…二人暮らしもメリットはあるかと思いますが、子供の事を考えると両親に甘えた方が良いのかなと思い始めました。
    私も住むなら市営住宅を…と思ってます!ただこの先出会いもあるかもしれないし何が起きるか分からないのでその都度また考えて決断することになるとは思いますが、ちゃんしーさんのご家庭とても理想なパターンです(;_;)!!
    旦那さんとはお子さんが何歳の時にどこで知り合ったのですか??

    • 11月28日
  • しぃ

    しぃ

    私も調停にはかなり苦労しました(´・ω・`)相手がバカすぎて調停員の方も困ってました(笑)
    二人暮らしのメリットもたくさんありますが、小さいうちは仕事で寂しい思いもさせることありますしジジババもいた方がお子様も寂しくないかと思います✦ฺ₊˚

    主人とは、子供が2歳なる前に知り合いました!普通の友人だったのですが、周りの友人や友人の子供含め、私の子供と遊ぶことが何回かありました。好きではありましたがシングルマザーということに引け目を感じている時で特にアピールすることもなくいましたが、「○○(子供)の父親にならせて下さい」と言われ交際を始めました!両親にも気に入られたため半同居のような感じでしたが子供が「一緒にいてー!帰らないでー!」となってしまって💦子供のために結婚しました(笑)

    • 11月28日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    ちゃんしーさんはどうゆう案件で調停したのですか??

    なるほど…20歳なのでこれから出会いもあるし!と親に言われますが、まだ未婚シングルになったことに言い方悪いですが完全に覚悟出来ず負い目を感じることもありまして(;_;)子供が産まれたら母親が女になったらダメだよね〜なんて友達に言われたこともあったので、まず出会いがあっても発展しちゃいけないんだ…と思ったり(;_;)でも女だしやっぱり血の繋がってる父親より育ての親だと思うので、いつかちゃんしーさんのように私も幸せになりたいです…!!

    • 11月28日
  • しぃ

    しぃ

    入籍に向けて同棲していたのですが、義家族の車の車検代や家のボイラー代等を彼の給料からですが払ったのですが、義母が毎日パチンコに行ってることがわかって揉めたり、あとは女関係で揉めて、認知しない!と言い出して調停しました。
    調停の結果、認知させて養育費は毎月2万5千円をもらっています!
    私もかなり負い目を感じましたね…未婚だと言葉は悪いですがビッチだと思われたり、世間の目も冷たくて孤独になったこともありました。親戚からもかなり責められましたが子供を守れるのは私だけだったので強い気持ちだけは忘れずに持っていました。
    ご友人の言葉も刺さりますね…でも、母親である前に一人の女性ですもん。幸せになるべきですよ(∗ ˊωˋ ∗)子供にプラスになるならいいじゃないですか!!ぴこママさんが幸せになることでご両親の幸せにもなると思いますし♪
    実は、私が小さい時に両親が離婚して母と二人で住んでいましたが寂しかったな〜という思い出しかないんです…小学生なる前に再婚しましたが、本当に血の繋がりは関係ないと実感しています。でも思春期に「父親ヅラすんな!」と言ったことがあったのですが「お前の父親だ!父親ヅラして何が悪い!お前は俺の大切な娘だ!」と泣きながら言われて母より父の方が大好きになりました(笑)そして今では父と一緒に働いています☆
    一緒に住んでいれば似てくるようで、父と私は顔がよく似てると言われますよ〜主人と長男もすごく似てると言われます!血の繋がってる子供達より、長男と一番似てるとよく言われます!

    まだ20歳なんですね☆まだまだこれからじゃないですか\( ˙▽˙ )/
    調停、出産、育児、仕事…大変なことがたくさんですがまずは自分のお身体を大切に!
    そしてお子さんと一緒に幸せになって下さいね❤️

    • 11月28日
Bebe

初めまして。
ご懐妊おめでとうございます♥

私は、今は再婚して二人目(2歳の子)がいるのですが、私は息子が3歳の頃に離婚しました。

離婚後は父が単身赴任の為、母と息子の3人で暮らしていたのですが、母が病気の為、離婚後 数ヶ月で亡くなり息子と二人での生活になりました。

その後は、以前から決まっていた引っ越しを終え、保育所に息子を預け、新しく仕事を始めたり、引っ越しの片付け等でバタバタしていて考える時間があまり無く寂しさが、少し和らいでいました。

息子と過ごす時間は 凄く幸せを感じますよ😊
ぴこママさんは親に迷惑を掛けたくないのかな❔❔と感じました😊優しいですね❤
きっと思い遣りのある良いママになれますよ。

でも、産後くらいは ご両親に甘えましょう😊
ご両親も可愛い赤ちゃんを見たら余計に一緒に居たいと思いますよ😃
可愛い孫と過ごす時間は親孝行になると思います😌

お身体を大切に過ごして下さいね。

  • はーくんママ

    はーくんママ

    回答ありがとうございます!!
    年子の姉も妊娠中で予定日がほぼ変わらない上に、こちらも男に訳ありで未婚出産になって実家に居るので…悩ませてばかり泣かせてばかりの約1年でしたので、早く自立して楽にしてあげたくて(;_;)
    出産し、半年を目安に保育園に入れて仕事をしようと思ってます。児童手当、児童扶養手当、養育費、慰謝料を貰って半年過ごした後、仕事もして早くお金を貯めようと計画してますが考えが浅はかでしょうか…。
    Bebeさんはお母様を亡くされてお父様も近くにはおらず、息子さんと前向きに頑張ってこられたんですね。進むしかない道だとしても不安や寂しさから後ろ振り返りたくなってしまうと思うのですが、それでも息子さんと頑張って、良い旦那さんと巡り会えてやり直したのですね…私もそんな人生になりたいです…努力は報われるんですね

    • 11月28日
  • Bebe

    Bebe

    お姉さんも妊娠されてるんですね😊
    予定日も近いなら色々 相談しあったり、赤ちゃんは遊び相手がいて良いですね。
    ご両親は、ぴこママさんの事が心配で仕方ないのでしょう。
    私も散々心配ばかり悩ませて来ました。
    私は旦那がフランスの人なので、海外経験もなくフランス語も話せないくせに入籍前にフランスへ移住したり。。(;・ω・)

    金銭面での不安は大きいですよね。
    私も相手も当時23歳で、相手が無職になってしまったり、あまり息子に感心も持っていなかったので、シングルマザーになりました。
    彼からの慰謝料も養育費も無く、母子手当と、児童手当、貯金で生活をしていました。
    私は母が癌で自宅医療だった為、仕事を辞めて付きっきりの介護をしていました。
    母を無くしてからは直ぐに仕事を始めました😊
    息子がいてくれたから頑張れたんだと思います😅
    ぴこママさん
    努力は先に繋がります😊
    少しずつ自分のペースで前に進みましょう😌

    • 11月28日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    姉も同じ時期なので赤ちゃんの遊び相手が同じ家にいるのは良かったです♩
    フランスの方なんですね!フランス語を話せなかったとしても、フランスに移住したり行動力があってなんだかすごく楽しそうですね♩!

    私は貯金がもう底をつきそうなので、今争ってる調停が早くまとまらないと慰謝料も見込めないし児童手当と母子手当と養育費で過ごすことになるのでなるべく早くまとめたいとこです(;_;)赤ちゃんのお金少しでも貯金しないと…。
    離れているけど、こんなにも頑張っていらっしゃる方がいるとゆうだけでとても心強いです。私も振り返らずに前を向いて頑張ろうと思います!お付き合いいただき、ありがとうございました!!

    • 11月28日
snr0422ママ♪

未婚シングルで娘を出産しました。
私も自立したい。ずっと思ってました……
でもまわりからは反対!!
いまはよかったなあっておもってますけどね。
子育てって思ってる以上にとても辛く眠れない毎日です。
そのなか助けてくれる自分の親が傍にいるだけで全然気持ち的にも楽だと思います✨
私は自分の親なのに子供がママじゃなくてばぁばのとこに行ったらどうしよって変な気持ちがありほんとに早く実家でたかったけど大人に囲まれて娘は成長したので普通の子らよりもかなりしっかりした3歳児になりました。
でも子供が3歳になったら実家出ようとは決めてましたね……
保育園とおっしゃってますが慣れない環境にはいって変な病気もらったり熱だしたらすぐお迎え(´-ω-。` )
ぴこママさんが大変になるとおもいます……
実家にお世話になるほうがぴこママさんのためにもいいとおもいます。
えらそうにすみませんて

  • はーくんママ

    はーくんママ

    回答ありがとうございます!!

    未婚シングルの育児は実家にいても寂しいものですか?(;_;)突然の婚約破棄である程度シングルでやっていく自信はつきましたがやっぱりまだ心の傷が深く、スーパー行ってパパ!!と他所の子が言ってるのを聞くとため息出てしまったり、サイトや本で旦那とゆう文字を見ると悲しくなります。赤ちゃんが生まれるとママはもっと強くなると言いますが、本当に自分がそうなれるのかさえ不安です。
    金銭面で親に迷惑をかけたくないとゆう気持ちと、早めに仕事したら?と親からのアドバイスで出産してから半年後には…と考えていました。赤ちゃんと2人で暮らすのはやはり1年はやめといた方がいいですかね?自分の為にも赤ちゃんの為にも…(;_;)

    • 11月28日
  • snr0422ママ♪

    snr0422ママ♪

    結構辛かったし寂しかったですね……
    私もぴこママさんの思いと一緒でした(´-ω-。` )
    シングルでやってく気はありましたがやっぱりどこか不安はありましたね💦💦
    子ども可愛がれるのかなとかやってけるのかなとか。
    パパって言葉や旦那って言葉辛いですよね😭
    でも産まれたらきっと何かしら子供を守ってけるのはぴこママさんしかいないですしぴこママさんしか子供も頼れないので子どものためにって頑張れるかもしれませんよ✨
    いまは考えても答えは見つからないだろうし辛いかもしれないですがまずは元気な赤ちゃんを産めるようにゆっくり休んでくださいね。

    • 11月28日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    やっぱり辛く寂しいんですね。毎日泣いて気が狂いそうな日々が続いてますがまだまだ産まれてからも続くんですねこれが。考えるだけで逃げたくなります…

    ありがとうございます頑張ります!!

    • 11月28日
だっちレイママ

おはようございます。親御さんに甘えてもいいと思います。お子さんがもう少し大きくなってからでもいいと思いますよ。

  • はーくんママ

    はーくんママ

    回答ありがとうございます!!

    出産し、半年くらい経ったら子供と二人暮らししようかな〜?と思ってましたが、皆さんの回答を見て考え直してみることにしました♩
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 11月28日
Y2.mama

私も1人目の時に婚約破棄され調停立て
未婚シングルで出産しました😊

子供と2人暮らしを始めたのは子供が3歳になる
前にでした。
保育園は3歳から預けて、仕事は生後半年経ってから
昼間月曜〜金曜バイトしてたのと週2.3回
夜職もしてました😅(年齢的にダメなんですが)
夜職は貯金の為です。

実家を出るだけが自立ではないと思うので
今は甘えてもいいんじゃないかなーって
思います☺️
全部1人で抱え込まず頼れる環境があるなら
素直に甘える事も大事だと思います!!!!
これから産まれてくる子供のためにも😊

子供と2人暮らししてもしなくても
どこかで孤独を感じる事は多々あると思います。
少なくとも私はありました😅

  • はーくんママ

    はーくんママ

    回答ありがとうございます!!

    婚約破棄の調停は慰謝料を巡って弁護士を立てたのですか?それとも認知と養育費ですか?(;o;)

    保育園のタイミングもありますが半年後から昼職をして、預けられるときは夜少しやってって感じで考えてましたが実際キツイでしょうか…?

    ここに回答くださった皆さんの意見を聞くと、やはり実家にいた方が子供と自分の為になるので考え直しているところです♩孤独を感じることも多々あると申し上げてますが、子の父親が仮にいたとしてもクソの役にも立たなかったと思うので、寂しくなったとしても自分の中で気持ちの総裁をして頑張りたいと思います(;_;)

    • 11月28日
  • Y2.mama

    Y2.mama

    慰謝料・養育費・認知です!
    調停を立てたのは16、17の時なんで曖昧ですが。
    因みに慰謝料は100万養育費3万DNA鑑定費用は
    相手持ちでした!

    正直キツイ時もありましたよ!
    でも夜職は貯金の為と気分転換と思ったら
    余裕\(^^)/って気持ちもありました😂笑
    たぶん若かったからだと思いますが...

    私も上の子の父親がクソだったんで
    同じように思ってました😅
    だから頑張れたのもあると思います😊
    今は嫌な事も良い事も全て良い思い出と
    良い経験できたとも思えます٩(ˊᗜˋ*)

    • 11月28日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    あ、じゃあ状況的には同じなんですね…慰謝料取れれば少しは子供に使えたりして楽にはなると思うのですが、なんせ金のないクソ男なのできっと分割ですね(;_;)

    週1.2で前出てたところのキャバかコンパして生計繋ぐしかないかなぁ…と(;_;)昼は保育園の預け先があるかどうかで決まりますね…

    今こんなに辛くてもいつか笑って話せる日が来ると思ってますので頑張って今を生きたいと思います。貴重なご意見いただき、お付き合いいただき、ありがとうございました!!

    • 11月28日
めっぽ

現在1歳3ヶ月息子もちの未婚シングルマザーです☆
最初の1ヶ月は母(両親離婚してるため)のとこにお世話になりました。でも母も仕事もあり2週間でほとんど自分でやらざるを得ない状況でした。引越し(手伝いもありました)やら役所やらも自分でしたので悪露が2ヶ月少々続きました。
そのあと2ヶ月からは息子と2人暮らしになりました。
諸事情あって頼れる人は基本的にいません。どうしても体調が悪いときに母と妹にお願いしてます。本当に稀ですが…

実家が頼っていいと言うのなら自立はいつでもできます!頼るのが一番です!!
産後は心身共にボロボロ。クソ野郎(子パパのことです。すみません^^;)のことでイライラ。お金のことで不安。正社員で1歳のとき復帰しましたが、3ヶ月であっという間に20日は有給使うことに…現在私が2週間も療養中…一番の心配はやはり生きるためのお金ですね。
1人って本当に辛いですよ。何もかも1人で背負わないといけません。頼れる人がいるのなら、存分に甘えて下さい(^v^)
それと自治体によって違うかもしれませんが、市営住宅や保育園・手当て等はbabyが生まれてからじゃないと手続きはできません。できる限りの情報収集や担当の人と顔見知りになっておくとスムーズにいくと思います✨

最後に辛いことばかり書きましたが、子供は本当に愛おしいです♥毎日天使の寝顔を見てはパワーをもらってます٩(ˊωˋ*)
ぴこママさんももう少しでbabyと会えますね♪
色んなことに負けずに強くいきましょう✨母は強しですよ♥

  • はーくんママ

    はーくんママ

    回答ありがとうございます!!

    出産後落ち着いてる間もなく全てご自身でなさったんですね…素晴らしいです(;_;)
    皆さんからのご指摘もあり、生後半年で二人暮らしを考えてましたがもう少し甘えて実家にいようと思います!市営住宅の申し込みや保育園などは一応目星つけて自分なりに勉強してます♩
    金銭面が1番問題ですが、貯金を切り崩しつつ、手当や慰謝料などで補ってたまに夜仕事して数ヶ月は過ごそうと思います(;_;)まだ見ぬ赤ちゃんをこんだけの問題を潜り抜けてお腹で大事に育ててきたのできっと産まれて目で見たら尚更愛おしいのでしょうね…その日を今か今かと待ち望んでます♡恐れる事なく前を向いて頑張ります!!
    貴重なご意見いただきありがとうございました!!

    • 11月28日
  • めっぽ

    めっぽ

    お若いのに本当にしっかりされてますね✨
    お腹にいるうちにやれることしておきたいけど、なかなかうまくいかないですよね(>_<)
    色んな困難の分、喜びや幸せもありますからね♥

    応援してます!!元気な赤ちゃん産んでくださいね\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

    • 11月28日
riちゃんママ

こんばんは!
未婚のシングルマザーです。

私も認知調停をして今現在婚約破棄の慰謝料請求の裁判中で思わずコメントしてしまいました!

仕事復帰は娘が1歳になり次の4月の入園のタイミングでしました\(^o^)/

娘はもう3歳で保育園にかよっていますが、まだ実家にお世話になっています(´・ ・`)

両親と暮らしていると全然自由が無くてストレスを感じる時もありますが、両親は娘の事もすごく可愛がってくれますし仕事のときにも預かってくれるので助かっています。私はもう少し甘えて貯金をしてからの自立でも遅くないのかな?と思います。

  • はーくんママ

    はーくんママ

    回答ありがとうございます!!
    同じ状況ですね(;_;)なかなか弁護士費用などかかるし時間がかかるのでストレスです…

    お子さんが1歳になるまでは金銭的な面でどう過ごしていましたか?

    • 11月29日
  • riちゃんママ

    riちゃんママ

    弁護士費用バカにならないですからね(´△`)本当ストレスですよね(´・・`)

    半年までは娘を産む時に退職したので失業手当と貯金とでやりくりしてました。半年ぐらいになったら週2のバイトをして何とかすごしてました。˚✩

    • 11月29日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    そうなんですね…やはりバイトはしなきゃですよね!相手から貰う慰謝料で少しはしのいで…と思いましたがバカな男で話もまともに出来ない相手なので、決着つくまで時間かかりそうです(;_;)

    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 11月29日
ぱみーご

妊娠おめでとうございます(*^ω^*)そして、妊娠してる最中でとても大変な思いされていますよね…

私は今離婚前提別居中で、今後離婚調停を行う予定です。私は娘が生まれて生後2ヶ月くらいで2人で暮らしてます!1日の大半は娘と2人で過ごしてますが、母親がこまめに手伝いに来てくれたりとしてくれてます。私も結婚、出産、産後、そして今後離婚をすることで両親に多大な迷惑をかけているので、早く自立して親孝行してあげたいってすごい思います。ですが、それは今すぐでなくても仕事復帰して落ち着いてからちゃんと恩を返すでも良いのかなって思って、絶対親孝行しようって思ってます😊
ぴこママさんのご両親が協力的な姿勢でいてくれてるなら、甘えさせてもらっても良いのかなって思います(。・ω・。)
なかなか難しい問題ではあるとは思うんですけど、お互い頑張りましょう!!
質問の内容の答えになってなかったら、本当にすみません(´・ω・`)

  • はーくんママ

    はーくんママ

    回答ありがとうございます!!

    生後2ヶ月での二人暮らしはいかがなものでしょうか?(;_;)生後半年を目安に二人暮らしを考えていましたが、皆さんからのご意見により考え直してます

    • 11月29日
  • ぱみーご

    ぱみーご

    うちの子は比較的あまり世話焼く子ではなく、結構大人しかったので、居間とかに転がしておいて(言い方悪くてすみません笑)、その間に家事やったり本読んだりテレビ見てたりとかして、寂しさの気を紛らわした感じですかね(・ω・`)ただやっぱり2人だけの暮らし、しかもまだお子さんが幼いとなるといくら自分の子どもで可愛いくても、やっぱりストレスが溜まってしまいます(´・ω・`)(自分の好きな時間に自分の思うようなことや好きなこと出来ないですしね…)だから、そういう時両親とかが協力的であると自分としても楽ですよ♫まだお子さんが小さければ、2人暮らしはもう少し先でも良いんじゃないかなって思いますよ(*^ω^*)

    • 11月30日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    なるほど…かなり参考になります(;_;)!!
    まだ生まれてないので分からないですが、可愛くてもやはりストレスは溜まるものなんですね…可愛いから全部許せちゃうんだろうなぁなんて思ってましたがそんなわけないですよね(;_;)
    生後半年はまだ早いような気がしてきました…両親はずっといてもいいよと言ってくれて生活費も取ろうとせず、歓迎してくれているのでしばらくお世話になろうかなと思います。
    ぱみーごさんがこの状況だとしたら、それでも自立の為や子供と自分の生活の基盤を作るために二人暮らし始めますか?それとも言葉に甘えて実家にいますか??(u_u)

    • 12月1日
  • ぱみーご

    ぱみーご

    遅くなってしまってごめんなさい(´・ω・`)
    私も産まれる前とか同じように思っていたのですが、いざ1人で育ててると中々そういうわけにもならず…
    ミルクやったりオムツ変えたりあやしたり、色々やっても泣き続けられたりとか、真夜中に自分も眠いのに泣かれたりすると近所迷惑だし、イライラしちゃったりとか私はあって…(´;ω;`)他の方はどうか分からないのですが💦
    ご両親とても協力的で理解されてるのですね😊✨いい環境で羨ましいです!
    私だったら、働き始めてある程度軌道に乗ったら家を出る感じにしますかね!両親もずっと生きてるわけでもないので、落ち着いたらっていう風になるかなと😣

    • 12月4日
あいこ

8ヶ月の娘を育てる22歳です。
私は生まれて次の日にシングルになりました😶子供の顔見て自分に子供いることが嫌になった責任も取りたくないだから離婚して。と言われました(笑)
私は退院と同時に実家に帰り今もまだ実家に住んでます。調停などしてて職についても月に休まなきゃいけない日が必ずあるので新人でそれじゃダメだなと思ったから就職しませんでした。
今は町営の家を探してもらっていてもーすぐ空くらしいので空いたら二人暮らしスタートの予定ですよ☺️🙌🏻
保育園は3歳の予定でそれまでは実家に預ける予定です、就職先でシングルマザーが保育園に子どもを預けて仕事に来ると、急に熱とかで帰ってしまう時がありますよね?そーゆー理由で不採用になりやすいそうですよ(°_°)仕事復帰は1歳になってからって考えてます😁

  • はーくんママ

    はーくんママ

    回答ありがとうございます!!
    みなさんの回答を見ているとクズ男が多くて驚いてます…。悲しい世の中です。

    両親もまだ40歳で現役なので、預けたりができません(;_;)なので未満児でも保育園には入れなきゃなので大変だと思うけど頑張ります!!
    子供が1歳から1歳半を目安に実家を出ようかなと思ってます♫皆さんに聞いて考え方も変わって良かったです!
    あいこさん貴重なご意見ありがとうございました♫٩( ᐛ )

    • 12月2日
  • あいこ

    あいこ

    とんでもない男多いですよね…責任感ぐらいあってほしいですよね😭

    わたしの両親も40代ですが、幸いにも実家は自営業なので24時間家に両親いるので預けれるんですよね😭助かってます。
    大変だけど母は強しなんで大丈夫だと思います!
    1歳ぐらいになったら少しづつ会話もできるようになるし、意思疎通も出来るようになるし、育児にも慣れてくるのでいいですよね(*^^*)

    • 12月2日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    種撒いといて覚悟できない責任取れないなんて絶対許されないし許しませんよね。子供と私の人生めちゃくちゃにされて黙ってられないです!

    そうなんですねー…金銭的にもキツイから保育園のサーチはかかせないし仕事も探してますがなかなか上手くいかないですよね(;_;)両親にも迷惑かけると思いますが家族みんなで頑張りたいと思います!!
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 12月3日
  • あいこ

    あいこ

    わかります(°_°)!!私は養育費という形で責任取らせるようにしました、調停にいきまきたよ🙌🏻

    家族は助けてくれますよ(*^^*)大丈夫だと思います!みんなで育てていけばお父さんがいなくても素敵な人に育ってくれると思いますよ☺️

    • 12月3日
。。。。

わたしも未婚でシングルマザーに、なります
とりあえず生まれて半年は実家にお世話になって
半年たったら仕事して生後1年くらいで実家から出る予定です

  • はーくんママ

    はーくんママ

    回答ありがとうございます!!

    それ今んとこ1番理想のパターンです♫!!

    • 12月3日
  • 。。。。

    。。。。

    ですよね。、
    早く仕事できればいいんですけどね

    • 12月3日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    なかなか保育園も空きがないとかで厳しい状況です(;_;)でも生きていくためにはしなきゃいけない事なので前向きに頑張ります!!
    maiponさんも頑張りましょうね♫離れた場所に住んでいてもこうして頑張ってる方がいると思うと心強いです!!
    貴重なご意見ありがとうございました!!

    • 12月3日
  • 。。。。

    。。。。

    こちらこそありがとうございました!

    • 12月3日
pon-.-1006

21歳の未婚シングルマザーです!
20歳の時に妊娠して相手は妊娠3ヶ月の時に逃げましたw
すぐに住む家を探して一人暮らしを始めました!親には仕事があるし産後、息子の泣き声でしんどい思いをして欲しくなかったからです。
なによりも、成人しているのに親のスネをかじりたくなかったですw
予定日を過ぎて自宅で破水し1人で病院に行って退院したその日から息子と2人で暮らしています!