※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
お金・保険

40歳での投資開始が遅いか相談中。積立ニーサとイデコが気になるが、長期でやる前提。夫は41歳で、定年は60歳から65歳。

投資?について質問です。
全くの初心者なので聞き方が変な場合ご容赦ください💦

積立ニーサとイデコが気になっていますが長期でやる事が前提と聞きました。

私40歳 夫41歳で定年は60歳から65歳の間です。

今から始めるのは遅いでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くないと思いますよ😊

• はなみ

はなみ

ありがとうございます😊
    始めてみようと思います!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは始めたの45歳からでした😅💦

• 6月25日
  • はなみ

はなみ

そうなんですか!
    だいぶ前に勧められていたのですが、よくわからなかったので聞き流していて💦
    でも今になって老後の資金が不安になって慌てています😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕組みをしっかり理解するのって始めてからでも遅くないと思います😊

私はポイント投資⇒特定口座⇒つみたてNISAってかんじでちょっとずつ始めました。

投資だからリスクはあるし1年かけてあーなるほど。。ってわかって来た感じですね。

今年はiDeCoをやってみようかな?と今日はひたすら調べてました😊

• 6月25日
  • はなみ

はなみ

ポイント投資!
    paypayで貯まったポイントを自動運用みたいな感じでしょうか?
    それなら入りやすそうです😊

仕組みを理解してからじゃないと出来ないと思い込んでいましたが、ポイント活用ならすぐに始めれそうです🥺

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

長期でやれる余裕資金でしたら、今からでも全然遅くないですしまだまだ大丈夫です!

• はなみ

はなみ

ありがとうございます😊

• 6月25日
あーか

遅くないと思いますよ。

老後資金と思えば今からでも20年出来ますし、やる意味はあると思います。

• はなみ

はなみ

ありがとうございます😊

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

何の資金ですか?老後資金なら今からでも全然大丈夫だと思います😊

お子さん全員分の教育費の目処は立ってますか?
15~20年後に必ず使うお金なので、投資のみで用意するのは不安です。
積立NISAを教育費に!と意見ありますが、ちょうど15年後使う時に、何とかショックで目減りしてる可能性あるので…

余剰資金で、のんびり老後資金貯めるには、良いと思います😊

• はなみ

はなみ

ありがとうございます😊

子供2人分の教育費はある程度目処が立っています!

ただ自分達の老後資金が全くない状態なので積立ニーサなどで貯めれたら良いなと思いました。
    友人たちに聞くと貯金よりも投資が良いと聞いたので興味が出ました😅

• 6月25日
うに🍣

全く遅くないです。
専業主婦は国民年金のみ。もらえる時期考えると今よりも減って月5万貰えるかなくらい。
会社員ならプラス厚生年金で減ったとして月13万くらいかな?
イデコか確定拠出年金で自助努力してればプラスアルファです。
自助努力をしている人との差がどんどん開くでしょう。
私は基礎年金、厚生年金、確定拠出年金の3階建てですし、運用もしてます。
国策の非課税の制度は使うべきですし、年金に頼れないと思ったほうがいいと思います。
国の年金だけに頼るの怖くないですか?

• はなみ

はなみ

ありがとうございます😊
    会社員ですが年金は実際にいくら貰えるか全くわからないので年金だけをあてにするのは怖いです😓

積立ニーサとイデコの違いがよくわからないのですが、どちらが始めやすいですか?

• 6月26日
  • うに🍣

うに🍣

「始めやすい」はどちらも手続きが必要なので、同じだと思います。
    イデコの場合は運用益非課税に加えて全額所得控除になるので非課税のメリットは大きくなります。

• 6月26日
  • はなみ

はなみ

なるほど🤔
    まずはイデコから勉強してみようと思います😊

• 6月26日