※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの保活について、10月出産予定で2023年4月入園は難しいため、①途中入園か②3歳と1歳での入園を検討中。転勤族で不安があるため相談したいです。

1歳5ヶ月と10月出産予定の子どもの保活についてです。
10月出産予定なのでお盆から年始まで遠方に帰ります。
なので2023年4月入園の募集は難しいかなとおもっています。そのため
①2023年度途中入園を目指す
(年度途中でも5.6月頃から早めに申し込みたいとおもってます。)
②2024年4月に3歳と1歳で保育園入園を目指す
(3歳でも保育園に入れるのかなども思っています)

どちらがいいのでしょうか。転勤族で周りの状況もわからず、私も専業主婦なので点数が低いのもあり入園が難しいかなと思っていますが…

保活について分からないことばかりなので相談にのっていただけると助かります。元保育士なので保育園か幼稚園で働きたいと思っています。

コメント

里帰りで旦那さんも頼れないということでしょうか?
保育園の申込、基本的に役所へ書類の提出だけだと思うので、旦那さんが動けるなら里帰り中でも翌年4月の申込を諦めざるを得ないということはないと思いますが🤔

転勤族とはいえ次の転勤のタイミングも今のところ分からないなら、子供と長く一緒に居たいかどうかとか、主さんご夫婦の希望で決めて良いと思います😊

もちろん自治体の状況にもよるので、これはいつの申込みだからというわけでなく転勤の度に役所に確認した方が良いかなと…
本当に場所によって全然違いますしね😅💦

一般的には3歳は1人の先生が見られる子供の数が増えるのと、一定数幼稚園に行く子とかも居て入りやすいとは言いますし、
1歳時クラスからの園があれば上の子も下の子も同時入園しやすいかなとは思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も仕事で平日は動けず出張も多いため難しいかなとおもっています😭
    もし動けたら2023年の4月申し込みのほうが確実ですよね?😅

そうですよね!
    転勤族が多いところには住んでいるので空きがあればいいのですが😅

なるほど!丁寧に教えてくださりありがとうございます😆

• 6月25日