※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさん家を買う時は何を重視しましたか?今は賃貸アパートで、いずれは…

みなさん家を買う時は何を重視しましたか?

今は賃貸アパートで、いずれはマンションか一軒家を
購入したいとは考えていますが、
そもそものライフプラン?がなかなか夫婦で一致しません😅

夫はマンションor賃貸派で、教育を重視したいから
市の中心部の評判のいい小中学校に行かせてあげたい
と言っています。
その代わり中心部なので予算的に一軒家は無理です。
中古マンションなら買えそうという感じです。

私はできたら一軒家に住みたい派です。
地価を考えたら少ーし田舎の学校区にはなりますが
治安が悪いというほどではありません。
自分自身、田舎の小中学校でしたが国立大まで行けたので
あまり教育環境が〜と言われてもピンと来ないです。

ちなみに夫はフルリモートワークなので勤務地の縛りなし。
実家も義実家も県外なのでそういう縛りもありません。
縛りがないからこそ迷ってしまって。

参考までに教えて頂きたいです!

コメント

K.mama𓇼𓆉

旦那は一戸建てで育って一軒家派
私はマンションで育ってマンション派
学校は旦那はなんでもいい
私は田舎は絶対いや、中学くらいになったら余計そう思うのでどちらかと言うと都心に行きやすい地域か都心か

実際は旦那は田舎の県外の出身なので私の地元で暮らしてますが駅直結のマンションを買いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も夫も一戸建て育ちなのでマンション暮らしがピンと来ないんですが、よかったらマンション暮らしの良さを教えていただけませんか…?!🙏

私達も中古マンションを選択肢に入れてるのですが、管理費などが毎月4万程かかるのを考えると、うーん…となってます。
    そのあたりK.mamaさんご夫婦はどのように考えられてますか?
    質問責めしてすみません😭

• 6月26日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

階段がないので掃除が楽
    防犯面は確実にマンションの方が高い
    売る時マンションの方が資産価値が高いので高く売れる
    もしどこが修理や修繕でも勝手にしてくれる
    掃除も毎日業者がしてくれる

うちのマンションは駅直結+タワマンですが管理費は安い月で3万、高い月だと6万超える時もあって振り幅が結構おおきいです💦
    でもその辺はマンモスマンションなので仕方ないかなとは思ってます🤦🏼‍♀️💦

• 6月26日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

あ、あとごみ捨てが24時間365日可能なのとコンシェルジュがいるのでなにかあればれすぐ連絡出来たりするのもメリットですね✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに実家が一軒家であること、また賃貸に住んでいたとき上の階の騒音がストレスだったこともあり、迷わず一軒家にしました😊
共働きなので住む場所は私の実家の近くにしてくれました。
校区の学校は本当に普通の小中学校なので、必要なら(本人が行きたいなら)塾に行かせたらいいかなと思ってますが、近所の方の話を聞くと塾無しでもいい高校から国公立大に行く子もいるようなので、本人次第でどうにでもなると思ってます!😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご実家の近くいいですね😊
    我が家の場合、私実家→毒親、夫実家→田舎すぎる、という理由であえて離れた土地に住んでいるんですが、当然知り合いなど皆無なので本当にこんな縁もゆかりもない土地に一軒家構えるの…?と覚悟がつきません😅
    勉強面はどうとでもなりそうですよね!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

マンションが快適だと思って(ワンフロア、セキュリティ面)探しましたが、ローン払い終えても管理費、積立修繕費、駐車場2台で毎月5万かかるので諦めて新築の建売を購入しました💦

マンションに比べると立地は劣りますが、それでもバス停が近かったり子育てに人気な閑静な住宅街って感じのところです。
でも徒歩圏内にコンビニもスーパーもないので、高校から実家を出て都内暮らしだったので最初はとても違和感でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いやほんとそれなんです!
    せっかくローン払い終えても管理費と駐車場で月何万も取られるってなんか釈然としませんよね😓
    まあ実際は一軒家でも途中で修繕とか自己負担でするって考えたらそんなものなのかもしれませんが…💦

都内はどこでもコンビニありますもんね😂私も都内から地方に越してきたので分かります。
    今はコンビニ行くのも車です💦笑

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

田舎で育って、都会に憧れて都会で家を買いましたが、実家の近くがいいなと思い、売却して...田舎に旦那を連れて戻ってきて田舎で家を2軒目建てました。
私の重要視したことは...やはり、安心して子育てできる場所ですね...1番は子供の為に家を建てたかったので。
都会は便利で良かったですが、反面近所の人と関わりが少なかったり...マナーが悪い人が多かったり、嫌な面もありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうだったんですね…!でもその状況すごくよく分かります。
    私達も今、わけあってお互いの地元から遠い今の土地に引っ越してきてそろそろ3年になりますが、やはり知り合いも頼る人もいない環境での子育てがとてもキツくて。
    本音は私の地元に帰りたいんです。でも夫はすごく嫌がるので、無理強いするわけにもいかず。
    なのでとりあえず今の土地で家の購入を考えてますが、何かあれば売って引っ越して二軒目を…という選択肢もあるのですね。
    もちろん簡単なことでないと思いますが…💦

とても参考になりました!🙏

• 6月26日

私も夫も庭付き一戸建てを買おうと付き合ってから言ってました(笑)

マンションが嫌なところはただひとつ、賃貸と同じ騒音ストレス、トラブルです(笑)せっかく住宅購入するのに上に下に横に気を使って生活したくなかったです💦なので戸建でした!