※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
住まい

【北向きバルコニーの家について】北向きバルコニーの戸建にお住まいの…

【北向きバルコニーの家について】

いつも住まいについて教えていただきありがとうございます😊

北向きバルコニーの戸建にお住まいの方、日当たりや体感温度(冬場が心配です💦)など含めましたトータルの住み心地を教えて頂きたいです。

今検討している建売がありまして、
画像のように北向きバルコニーの家です。

補足の画像にありますように、
前の道路は6mでやや広め
後ろの南側に3階建ての2号棟が建ちます。
6m公道挟んで向かい側には4階建てくらいの、病院の検診センターが建っています。

埼玉でありますが、都内にかなり近く、
駅からの徒歩分数、閑静な住宅街である、
今の生活圏(職場や保育園)を一切変えずに引っ越せることなどなど、環境は我が家にとって最高なのですが、
後ろの南側に3階建てが建つので南側からの日照がなくなってしまうのかな、、と心配です💦
まもなく完成するようなのですが、まだ内見ができなくて、人気エリアの2階建てなので、建つのを待っていたらなくなりそうです😭

ご体験談交えてぜひアドバイスお願いいたします✨

コメント

たぬちゃん

【補足画像】

立地の補足です!

はじめてのママリ🔰

方角が違いますが実家が3階建てで、西側に2階建てのお家があります。
実家が後から建ったのでそちらが3階建てでを建てるから日が入らなくなり寒いし湿気が凄いと文句を言われ、その方は引っ越したそうです。その後も何回も人が入れ替わり同じ理由で出て行って定着しません😅
南側ならなお日当たり問題に直面するかもしれないです💦

• たぬちゃん

たぬちゃん

ご回答ありがとうございます!

やはり3階建てが隣にあって日が入らないと湿気がすごいんですね、、😭💦
    その後も入れ替わられてるとのことなのですが、戸建を都度売却しては誰かが購入し、を繰り返しているということですか?
    その際には理由(日当たり)をご実家の方に話されたのち、お引っ越していかれるのですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!売却しては購入してまたすぐ売却されて…と言う感じで、みんな、この家寒いと言ってると聞きました😓

そのお家の周り自体が他の方角も2階建てが割と近くに建っているので、実家が建ち風が抜けにくくなり凄く寒く湿気がすごい環境になってしまったみたいです💦
    なので、たぬちゃんさんの上記物件の東と西側のお家との距離も気にした方がいいですね😅

• 6月26日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

そうなんですねー!
    そんなに何度も売却して購入してが出来るということは、すごく人気の場所ではあるんですね😆

すみません、お話してくださったご実家の周辺と、うちが検討している場所の配置と、写真みて距離感比べていただいてもいいでしょうか😭何度もすみません…💦

東側→2号棟の駐車場で2.5m間隔があいていて、その隣はすぐに3階建ての戸建です。
    西側→写真の向かって右側にチラッとありますが、クリーム色の建物が建っていて、クリニックになっています。結構ピッタリくっついています💦

• 6月26日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

こちらの写真が前の道路公道6mになってまして、
    向かって左側が物件の西側にあたるクリニック、
    右側が道路挟んで向かい側、北側にあたります、検診センター(4階建て?)があります。
    ご実家周辺と比較していかがでしょうか😭結構密集してますかね、、

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが高い建物に囲まれてしまってますね😅東側と北側が空いているので風通しは大丈夫かもしれないですが、日当たり問題が、東側と西側からも入りにくそうですね💦
    実家の隣のお家よりは良さそうですが、日当たりを気にするなら他に候補があれば他にした方が後悔がないのかなと思います😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の隣とは1.5メートくらい空いてると思います!

• 6月26日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!🙇
    ご実家のお隣よりはややマシ、くらいでしょうか😅悩みますー😭
    何度もご質問させていただいてすみませんでした💦すごく参考になりました✨感謝です!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日当たりは契約してからはどうにもならないのでじっくり考えた方がいいですね💦
    ちなみに、似たような環境の物件が売りに出ていればそこに見にいくのもありだと思います!わたしも未完成物件を購入だったので隣の市まで似たような間取りのお家をイメージ湧くと思うからと不動産屋さんが連れて行ってくれましたよ!
    いえいえ!納得のいく物件と契約できると良いですね🥰

• 6月26日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

不動産屋さんがそんなご提案もしてくださったんですね😊確かにそれ見れたらすごくいいですね!
    未完成物件を購入するのはかなり勇気がいりますね😭
    ありがとうございます!よく検討してみます✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

2階がリビングで北側にバルコニーがあります。
南には2階建がたっていますが、段になってるので3階建くらいの間隔です。
うちの場合は日当たりを2階にすることで確保してるので、1階の北側寝室は朝一は大丈夫ですが、その後は微妙です😭
あとたぬちゃんさんの場合は2号棟と接地してる感じなので、日当たりもですが、時期的にジメジメとかびっぽくなりそうです...(うちがそうです)

• たぬちゃん

たぬちゃん

ご回答ありがとうござきます!

カビとかも心配しないとなんですね💦他のおうちと近いとジメジメしたかんじになりますか?💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングとその下の寝室の換気フィルターは黒カビになってて、湿度は常に高いので1年中除湿機必須なんです😭
    実際住んでみないとどの程度かわからないのですが...😢

• 6月25日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

えー!😱そうなんですね💦
    冬とか乾燥する季節でも除湿機つけてらっしゃるのですか?2階リビングも湿度高いんですね💦
    なるほど、、おっしゃるとおりで、実際住んでみないとわからないものですね😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬でも寝室クローゼットは除湿機ついてます🙁
    2階リビングは1階よりはましです😔バルコニーも日が直に当たらないので、洗濯物は乾きますが、布団とかは太陽あたらないです😞

• 6月25日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

そうなんですね!
    北向きだとお布団とか日が当たらないんですね😭なるほど、、
    うちの検討してる物件は北東の角側にバルコニー(2号棟の駐車場分はお隣と間隔空いてる)ですが、多少なりとも東側だとしてもほぼ日当たらないですかね…😰

ありがとうございます!とっても参考になりました✨

• 6月25日