※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お金・保険

妊娠後、失業保険を受給したいですか?受給手続きをすると、月間支給金がもらえますか?

妊娠して会社を退職し失業保険延長手続きまで終わりました。出産して3ヶ月たち失業保険を受給したいと思ってます。あまり詳しくわからないのですが受給手続きするとなんか月間お金いただけるのでしょうか?🤔

コメント

ちーぃ

働いていた年数によって日数は決まりますよ!

• しぃ

しぃ

なるほど。ハローワークに行ってみてって感じですかね

• 11月28日
mico

ちょっとお聞きしたいのですがあたしも延長手続き終わりました!
しぃさんはすぐ働く予定ですか?

• しぃ

しぃ

保育園が決まれば4月から働きたいと思ってます!

• 11月28日
  • mico

mico

そうなんですね!!
    あたしも受給手続きしたいのですが働ける状況ではなくて…

• 11月28日
  • しぃ

しぃ

受給手続きしたんですね!大変でしたか?

• 11月28日
  • mico

mico

いや!まだしてないです!受給手続きしたいのですが働ける状況ではなくて。働ける状況じゃないとお金もらえませんよね?

• 11月28日
  • しぃ

しぃ

私も詳しくはわかりませんが働かなくても何回かハローワークには通わないといけないかもしれませんね!あくまで休職中なので

• 11月28日
  • mico

mico

セミナーや就活相談など何回かしないといけないみたいですね。
    働く意志がなくて受給だけすると不正受給になるらしく…すぐ働けるならいいんですけどね。

• 11月28日
ジェジェネ

雇用保険受給資格者証?に日割額と何日分もらえるか印字されているので、それを見ると大体いくらぐらいもらえるか分かりますよ^_^

私は今、延長解除して受給してもらっているとこです‼︎

• しぃ

しぃ

書いてました!ありがとうございます😊

• 11月28日
mei

ハローワークにより異なりますが、マザーハローワークなら子供と一緒でも受給できると思います。

私の地域は子供と一緒だと受給できなかったです。
上の子が2歳過ぎて受給しましたが、子供の預け先を聞かれたり、ハローワークに通うのも子供はダメだったので親に預けたり預けれなければ一時預かり使って預けました。

• しぃ

しぃ

マザーズハローワークあります!
    なるほど!ありがとうございます😊

• 11月28日
ak0913

私も延長してから、今受給中です!
退職理由によりますが、妊娠を機にやめたのなら、
働いてた時の日給の6割ぐらいを1日分として、×90日くれます!

ちなみに、受給手続きは簡単でした!
手続きしてからの求職活動は、月に2回は最低でもしないといけません。私のハローワークでは、ハローワークにおいてある、パソコンで求人閲覧を5分みるだけでも、求職活動をした!事になるので、そこまで大変!!とは思いません♪子どもも連れて行っても、5分くらいなら大丈夫ですし♪

• しぃ

しぃ

妊娠を機にやめました!
    手続きの際の顔写真とりましたか?
    子供と一緒に手続きしにいっても大丈夫でしょうかね🤔

• 11月28日
  • ak0913

ak0913

顔写真いりますー!
    私は基本子どもいる時は1人行動無理なので、旦那連れて行きましたけど、手続き自体はすぐ終わったので、ベビーカーのしとけば大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 11月28日