※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶなちゃん
ココロ・悩み

毎日子育てが辛く、楽しくない状況で悩んでいます。周囲が楽しいと感じているのか不安です。幸せを感じるためにはどうしたらいいでしょうか?

毎日楽しくないです。
子供は可愛いですが
産まなきゃよかったと思います。
最近は毎日思います。
オムツを変えるとき
あと何回変えればいいんだと思います。
朝ごはん昼ごはんを食べる習慣がない私からすれば離乳食を3回あげるなんて苦痛でしかないです。
ミルクだけの時は全く苦痛ではなかったです。
離乳食はほとんどレトルトです。
たまに作ってもお粥だけです。
毎朝泣きながら起こされるのでイライラします。
でも堪えて抱っこしながらミルクを作ります。置くと泣くので。
泣き声を聞くと心臓がバクバクします。
家事もする気にならないので
掃除も洗濯もほとんどしません。
子供と一緒にいたくない。子育てやめたい。
でもそんなことできないのでご飯、ミルク、オムツ、遊ぶなどはやってます。
暴力はしてません
ニコニコして接してます
子供も笑顔です
たくさんなにか話してたくさん笑います
嬉しいけど全然楽しくないです
寝顔見ても、あー起きたらまた泣く。やだなー。と思ってます。

実家、義実家は遠いのと仕事をしてるので頻繁に帰ったり預けたりはできません。
働くのも学歴、職歴、資格もないので半分諦めてます。

みんなこんなもんなのでしょうか?
それとも心の底から楽しい!幸せ!なのでしょうか?
楽しい!幸せ!になる為にはどうすればいいですか?

産まなきゃよかったと言うとじゃあ堕ろせばよかったじゃん。堕ろすくらいなら作るな。と言われるのはわかってるのでそういったコメントは結構です。
吐き口が欲しかったので書きました。

コメント

私は心の底から楽しいし幸せですよ😊
この子のために長生きしないとと思いますし、もしなにかあればこの子のためなら命も捨てれます。

なにかストレスが溜まってるのですか?
最初から楽しめてないのでしょうか😅
なぜそう思い出したのですかね?😓
妊活とかしてる方もいらっしゃるので、産まなきゃよかったという吐き口はここではしない方がよかったと思いますよ😓

ばっち~ママ

お母さんお疲れさまです!

ワタシも泣いて起こされて、まだ眠い。
って思うこともあるし、
あ~オムツ変えなきゃ~
とか色々思いますよ!!!

離乳食もレトルト多いです♪
うちは仕事を始めたのと小児科の先生に
へたに作るよりレトルトの方が
栄養整ってるって言われてそれに
納得してしまったのでそのままです(笑)

お母さんは休みがないので
疲れがたまる一方…
仕方ないと言えば仕方ないです↘

ただ、お子さんはこれからどんどん
できることが増えてきて成長を
見せてくれると産まなきゃ良かったって
思うことはなくなるような気がしますよ☆

なにはともあれ吐き出すのが1番です☺

リフレッシュが必要そうですね。
子どもと離れる時間をなんとか作ってみるといいとサイトでみました。

私もいずれそうなる兆候があるので気を付けてますが、すごくすごく気持ちがわかります!😭

はーくんまま

毎日お疲れ様です。

産まなきゃよかったって本当に思いますか?お子さんがいない生活想像できますか?私はできません。息子がいなくなるなんて考えたくもありません。
お子さんの笑顔見たら産んでよかったって思いませんか?幸せだなあって。私は息子がいるから幸せだし息子のおかげで笑顔でいられるし息子に何かあれば生きる気力失うと思います。

1度地域の児童支援センターなどで相談や話聞いてもらうだけでも少しは気持ちが楽になると思いますよ。抱え込むよりは何か行動にして少しでも楽に解決できる方法を探してみたらどうでしょうか?

私は心の底から息子を産んでよかった、幸せ、楽しいと思っています。なので正直ぶなちゃんさんの投稿は腹が立つというか子供が可哀想って思ってしまいました。

マママ★

産まなきゃよかったは…どうかと思います。
働くのに学歴職歴資格より働く気ではないですか?
一緒にいたくない、育てたくないのであれば児相に相談したほうがいいと思います。
私も実家には頼れません。学歴も職歴も資格もありません。
毎日子供にも旦那にもイライラしますよ?でも楽しいです。心から今が楽しいです。
保育園を探して働く事などしてみてはいかがですか?

チョリそー

たまに同じようなこと思います。
オムツ替えに子供のご飯に終わりが見えないし、毎朝泣きながら起こされて1時間近く機嫌悪いし、家事掃除してないので家の中散らかってますし。
辛いです。逃げたいです。
育児が嫌だ、産まなきゃ良かった、なんてリアルに人に言えないですよね。それがまた辛いですよね。吐き出せるところもなければ、一緒に気持ちを分かち合ってくれる人もいませんよね。

笑顔で子供に接することができて暴力をふるわないだけ立派です(^_^)
育児が幸せ!になるのはどうしたらいいのかわたしも悩みます。育児が幸せな人もいれば、仕事をしてるのが幸せな人もいるし、友達と遊ぶのが幸せな人もいます。
無理して幸せと感じなくても良いのではないでしょうか?(^_^)それにもしかしたら子供と一緒に過ごしていく中で小さな幸せでも見つけることができる日がくると思います。
答えになってなくてすみません💦

♡さぁちゃん♡

毎日お疲れ様です!
産まなきゃ良かったかぁ、、、
そうだねぇ産まなきゃもっとできる事あったし、やれる事たくさんあったよね。私もふと自分の生活見直した時に、これができたなぁとか考える事ありますが、でもぶなちゃんしかその子は産めなかったんだし、だれでもなくぶなちゃんのところを選んできてくれたんやから、もうちょっと赤ちゃんから子供になるまでがんばろぉ♪
でも、そんなに嫌だぁって言ってるのにちゃんと子育てしようとしてるのは、完璧なお母さん像を描きすぎちゃってませんか?別にレトルトでいいんですよ!
楽しい!幸せ!って人それぞれなので感じ方違うので、その幸せを見つけるのを日課にしてみては?
私の最近の幸せは、私じゃないと寝かせれなくなってますが、、、泣きじゃくって何故か頭突きをしてくる我が子。鼻にヒットした時はめっちゃ涙目になるけど、なんかそんな自分に幸せ感じてる変態ですw

ふなあみ

近くに話せる人はいますか?
私は心の底から息子を愛していて、息子がいる事で今が一番幸せです!
でも、引越しと出産が同時期だったので里帰りが終わったあと、
仕事も辞めていて一日中、誰とも話せず子守をしているのに寂しさを感じる時がありました。
育児自体よりも孤立している感じが辛かったです。
でも今はお友達もできて色々話したり、
息子が大きくなって一緒に公園へ行ったりお喋りするのが楽しいです!
お友達はほとんどが市の交流会で知り合った方ばかりです。
もしお住いの市にそういうのがあれば参加してみてはどうでしょうか?

なおちゃん

毎日お疲れ様です!!!
気持ちわかります!すごいわかりますよ!
私も息子がまだ0歳だったとき
朝から泣いて起こされるし
お腹空いたで泣くし
1日でいいから起こされずに起きたいって
何度も思ったし
出掛けるにしても荷物多くて重くてイライラするし
赤ちゃんだから泣くの当たり前だし
しょうがないのも当たり前なんですけどね。笑
でもやっぱりお母さんも人間だから
自分の思うこといっぱいあるわけだし!!

でもほんとに今だけ頑張ってください!
今だけなんです!
5歳になった息子、、
もうなんでも自分でします。
家事くらいですできないの。笑
いや洗濯物もたとんでくれます笑
一人でお風呂に歌いながら入ります。笑

今がしんどいかもですが
ほんとにあっという間なんで
もう少し自分の忍耐を鍛えると思ってでも
頑張ってください♪
痛い痛い出産を乗り越えたんだから
多少の眠さや疲れ耐えられますよ!
一緒に頑張りましょう♬

にこ

離乳食めんどくさいですよね!!わかりますよー!!
私も朝食とらないので三回食なんてめんどくさ!って思いますよ😅

でも、 やはり我が子のためにできちゃうんですよね。本当に本当に大切で可愛くて。。
そりゃ腹も立つことしょっちゅうだし怒ってばっかですが産まなきゃ良かったなんて一回も思ったことないですよ(;_;)
親の都合で子供たちは産まれてきたんです。親が幸せにしてあげなくちゃ。
産まれてきてくれてありがとうって毎日思います。笑顔見るたび幸せすぎます。

ぶなちゃんさん、リフレッシュもかねて働いてみてはどうですか?
仕事すると気分転換にもなるし子供と離れる時間ができることによって愛情もまた変わってきますよ!
資格なくても働けます!やる気が大事です!!頑張ってください!!

のんちゃんmama

私は毎日娘といてとても幸せです。出産間近に実母を亡くし落ち込んでいる中、娘が産まれてきてくれて、すごく励みになりこの子がいてくれなかったら私はいまきっと笑顔で過ごせていなかっただろうな…と思うと、元気に産まれてきてくれて、ありがとうと娘に思います。

ちなみに私も娘への離乳食はBFです。しっかり毎日栄養がとれてればいいかなと(料理があまり得意ではないので、栄養計算されているBFのほうがいいかなと思っているので💦)

もっと心に余裕をもち、
きっちり子育てをせず、少しは適当にといってはなんですが…

ぶなちゃんさんのところに、
産まれてきてくれたお子さんにたくさんの愛情を与えてあげてください😌

長くなってしまいすみません。

mama0924

ママさん毎日お疲れ様です!
毎日笑顔で子供のお世話してて
すごいなって思います。
レトルトだっていいじゃないですか!
手を抜いたって全然いいですよ
中には自分の子供殺しちゃう親だっています。
もっと自分を褒めてあげてくださいね。

私も最初あと何回オムツ替えて
あと何日夜泣きに付き合えばいいんだろう...
まとめて寝れる日は来るのかな
と考えて白目むいてましたが
子育てなんてきっとあっという間ですよ。
いつか、自分で何でもできるようになった時に
寂しくなると思っちゃうかな〜
きっと何でもしてあげられて
ままが好きって表情で、態度で
伝えてくれる今が貴重なんだな〜
と思ったら悪くないかな
と思えました✨

まるころん

私は一度流産して、子供がほしくてほしくて仕方がなくて、時間がかかってやっと授かった子供だからなのかはわかりませんが、子育ては楽しくて毎日幸せです。できれば全て自分でやって、誰にも預けたくないくらいです。ですが、逆にこんな私では子供のためにならないので駄目だと思います。
そしてこんな私ももちろんイライラする時もありますし、楽しくても幸せでも疲れます。どうしても疲れが限界にきて体調不良になった時は親を頼りました。子育ても完璧にはできていませんし、手抜きもしています。そして、大好きなはずの子供が寝ている時が、実は一番幸せを感じます。子供が寝ているということは何不自由ないという証拠ですし、何より自分の自由時間になるからでしょうね。
ぶなちゃんさんは、楽しくなくても、ニコニコ接してお子さんも笑顔で、それが嬉しいんですよね。子育ては、嬉しいこともあれば楽しくない気分の時もあります。自分の気持ちに余裕がないと、余計に楽しくないかもしれませんよね。ぶなちゃんさんが子供を預けられる環境ではないのかもしれませんが、なんとか預けられて、自分だけのために好きに使える時間が増えてリフレッシュできたら、今よりは幸せで楽しく子育てもできるのではないかと思います。

♡Mママ子♡

毎日お疲れさまです!
日曜日しか夫が帰ってこれないのでずっと息子と2人で正直楽しいばっかりじゃなかったです>_<
辛いなぁ寝たいなぁお風呂にゆっくり入りたいって思う時もあります。
でも、やっぱりそれ以上にこんな気持ちなるのは子供にだけだろうなぁと幸せな気分になります。
辛いのもここでしか言えないのもわかります。
でも、いくらネットでも出したらいけない言葉はあるかなぁと。
そんなに一緒にいたくないなら、諦めずに働き先探すべきじゃないですかね?
学歴、職歴、資格もない、育児も辞めたい、全部自分でまいた結果なので、状況変えたいなら諦めずに何度も職探ししてください。
あれもダメこれもダメじゃ救いようがないです。
子供と24時間は疲れちゃうから働くってママもいるし、そういうのも私はありだと思います。

はるかかあさん

私は最初の頃マヒしてて(笑)、オムツ替えや授乳なんて工場で働いてるんだっけ?ってくらいな気持ちでしたよ(笑)
何回やらなきゃ・・・なんて思うこともなく、ただなんの感情も持たずに替えてました。
子供にニコニコできるだけ偉いですよ✨
私なんてイライラして怒ったことも何度もありました💦
けど産まなきゃよかったって思ったことは一度もないし、産まれてきてくれて幸せです。
子供も笑顔になってくれて、それでいいじゃないですか(^ ^)
辛いなら一時保育などバンバン利用するのもアリだと思いますよ。
BF使うことに罪悪感持つこともないですよ。
こうしなきゃダメとかにとらわれてるんですかね?
子供の相手だって100%じゃなくていいんですよ。
たまには手抜きしましょー\(^o^)/

dahlia

産んで良かったとは思いますが産んでなかったらこんな苦労しなかったのにとも思います💦
幸せですがストレスも多いです😣
ご飯はレトルトで、掃除も出来るときにしてます。
たぶん、これからもっと手がかかります😅
私も子供の成長と共にストレスも大きくなっているので✋
誰も変わったくれないので辛いですが子供が笑ってくれるし、
楽な子育てはないしみんな通る道だと思って頑張ってます😭

ぶなちゃん

コメントありがとうございます
まとめての返事ですみません。
離乳食がめんどくさいのは私だけじゃないと少し気が楽になりました。
少しリフレッシュを考えてみようと思います。
今は気が晴れない時期なのかな、しばらくは仕方ないと思ってみます。
ママリにはこういった質問はあまりよくないとご指摘いただいたので次からはしないようにします。
不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

りさ

わたしもめっちゃ思ってます。
そう思わない人は幸せやなって!!
子ども欲しかったのに、子どものために諦めるものが多すぎて苦しいです。

チューリップ

今日たまたまFacebook見てたら、旦那も子どもも捨ててどこか行きたいって記事読みました。
ある方が子ども産まなきゃ良かった、旦那は気まずそうに見てるだけ、旦那も子どもも捨ててどこか行きたいって旦那に言った、という内容をネットにあげたそうです。
色んな方が励まし、相談にのってて、記事読んで泣いちゃいました。
良かったら探して読んでみてください。

私は楽しいし幸せです。この子がいない毎日なんてもう考えられないです。
うちの子は育てやすいのもあるかもしれませんが、大変なこともたくさんあります。
ご飯、ミルク、オムツ、遊ぶ、出来てるならいいんじゃないですか?
子どもにはお母さんしかいない時の方が多いです。1人で見る時間が多くて大変ですよね。
ご主人は家事育児やってくれますか?
1人になれる時間ありますか?
何かあれば相談出来る人いますか?ご主人でも家族でも友達でも。
早く気分が晴れますように🙇

ぷにまな

育児、家事終わりがないからそういう気持ちになるときありますよ😭最近☔だったり、天気悪くて出掛けられないとなおさら😭私もお粥以外はベビーフードです(*´・ω・`)b赤ちゃん成長できてれば大丈夫ですよ😃
文章みると結構疲れがたまってるんだろうなと感じるので一時保育とかに預けてみてはどうですか??買い物したり自分の時間を過ごすと少しは気分も変わると思いますよ(☆∀☆)

まなぽむ

わかります!
ぶなちゃんさん程ではないですが、
最近は色々と動き回り、
気をつけていてもそこら中の物を
手にして口に入れる、
気に食わなかったりどこかぶつけると
泣きまくる、歯が生えてくるのか
かゆいらしくて離乳食あげてる
最中でもブーってして飛び散ったり、
イライラする事が増えました。
レトルトの方が好きなので私も
レトルト多めです。声を荒げる事もあり、
旦那にもつい一昨日
色々とお説教されました。
他の方も書いてますが、
お金の事もそうですが、旦那に
ストレス分散させる意味もこめて
働いたら?とも言われました…
ですが、都内なのでどこも空きはなく
早くても4月からしか働けないので
あと5ヶ月もあるけどこのままで
大丈夫?とも…

ふとたまに、妊娠前は楽しかったなーと
産まなければ今でもあーしてこーしてって
思う事があります。

憎しみや本気で産まなきゃ良かったとは
思わないですが…イライラの頂点に
達するとそう思う事もあります。
人1人育てるって大変ですよねー

お互い頑張りましょう

お疲れ様です( ¨̮⋆)

ママリでこういう質問は良くないと指摘されたとありますが、そんな事ないですよ!
ママのためのサイトなのですから
ママが弱音吐いたっていいと思いますし
現に、同じ思いを経験されてる方も
コメントくれてますし!

実際に身近な人にはなかなか相談しにくい事だと思うので
1人で抱えこむとどんどん辛くなるし
文字にするとスッキリする事もありますから、私はいいと思いますよ( ¨̮⋆)

私は大変ながらも育児を楽しめていますし
娘を産んでよかった、娘の存在がわたしの幸せだと毎日のように思いますし
主人も毎日、娘に大好きだよー!!って言ってます。とても幸せです。

なので、産んだ事すら後悔してしまうくらいに追い詰められているぶなちゃんさんの気持ちを全て理解する事は出来ないと思いますけど

もうすぐ娘が2歳になりますが
今でも、娘がお昼寝から目覚めるのが憂鬱な日もたまにありますよ!

ママになって自分の時間は全くと言っていいほど無いし、やだなぁ、憂鬱だなぁ、と思う事があったって仕方ないと思ってます!

それを子どもに当たったりしているのなら良く無いですが、ぶなちゃんさんは
お子さんとはきちんと遊んで向き合えてるんですもんね!

それって立派にママをやってるって事になりますよ!!

ご主人は?
協力してもらえてますか?

可愛い!幸せ!楽しい!大好き!ってそれだけじゃ無いのが育児だと思ってます。
疲れたり泣きたくなったりうんざりするのも全部ひっくるめて育児かなって思いますよ!!

疲れてるんですね>_<

私も赤ちゃん大好きですが毎日同じことの繰り返しだなーって思うときありますよ!

文面だけですが育児疲れで産後うつというかそんな感じなのかな❓って思ってしまいました。

カウンセリング行ってみたり、少しご実家に戻って家事だけでも休んでみてはどうですか❓それかお母様にちょっと赤ちゃん見てもらって気分転換してみたり>_<

少しゆっくり休めるといいですね>_<

月雪

みんなこんなもんか?と聞かれると、分かるなぁ〜って時もあれば、イヤイヤ可愛いですよ❤️って時があります(´∀`)

オムツもまた変えるのかぁ(T ^ T)って思っちゃいますよね。
離乳食だって、ミルクだって、抱っこも……
けど、あと少しでその時期終わりますよ(T ^ T)
渦中に居るとすっーごく長く感じちゃうけど💦
離乳食はあと1年もしないで完了期でしょうし、歩くようになったら抱っこを拒否する事も出てきます。
オムツはあと3年くらいはかかるけど💦
その前にお喋り出来るようになるから、今よりは楽だと思いますよ(´∀`)
けど、今は子供もママだけが頼りだから大変なのも分かります( ;∀;)
だから、今のまま自分のペースで育児して幸せ❤️って思える事をゆっくり見つけたらいいんじゃないですか?
子供が居なきゃ出来る事も多いですが、子供が居てくれたから経験出来る事もありますよ(´∀`)
子供が居なくなるって本当にツライ事ですよ。

ゆな

批判とかじゃなくて本当に素朴な疑問なんですがお子さんは欲しくてつくったのですか?

私はデキ婚で妊娠中に育児の想像をたくさんしました。
こんなママになって〜♡とか、あんな風に遊んで〜♡とか、子供がお昼寝してる間に子供の服つくって〜♡とか!
実際想像と違いますよねー。
子供が寝てる時は自分も必ず寝るし、子供がおもちゃで遊んでる時はこれでもかってぐらい自分の事してますもん 笑
育児って本当に大変ですね、産まなきゃわからない大変さですよね。

でもやっぱり心からこの子の母になれて幸せだって思えます!

ちぇるみー

わたしも、産んで数ヶ月はオムツにおっぱい何回変えるのって思ってました!
産後の不安定が続いてるんですかね?
子育て支援センターや
一時保育に朝食で発散、
心療内科に相談してみてもいいと思います!
産後うつは誰でも簡単になるみたいですよ!
子供だけでなく、本人さんが人生楽しむために色々なサービス、相談活用してみてください!

なにか楽しい方に変われるといいですね(╹◡╹)❤️

ちよこ

すごくわかります、
一人で子育てして
気持ちが疲れてしまってるんだと思います.
しんどいですよね、
可愛いって思えない
義務で面倒みてる感じですよね.

私も同じく、少しでいいからいなくなってほしいと何回思ったか

今月、下の子を産むため上の子を保育園に預けることになって、離れる時間が出来て、二歳前にして初めて可愛いと思えました。

母親の資格がないんじゃない
産まなければよかったんじゃない

一人で背負って、気持ちが疲れてしまってるだけだと思います。
レトルトだって子供は大きくなるし、大丈夫ですよ!
周りのお母さんたちが、子供を可愛がってるのをみて、落ち込みませんか??
私はすごく落ち込みました…

ちゃんと寝て、自分の時間が持てたら、心に余裕が出来て、子供は可愛くなるとおもいますが
周りに協力してくれる人がいる場合の子育てとは違うと思うので
自分を責めないでください!!

私も産後の保育園が終わったら、可愛いと思えるか不安ですが

ひろママ

私もです。
産まれたばかりは
産んで良かったのかな…って
いつも思ってました。

今もたまに産まなかったら
まだ仕事も続けてて
好きなこと出来たよな〜って思ってしまいます

でもやっぱりドンドン色々
出来るようになる子供は可愛いです。
レトルトでもいいと思います!
私もレトルトと手作り半々とかであげてます。
笑顔で子育てしてるぶなちゃんさんは立派だと思います!

保育園にお子様預けてみたら
どうでしょうか?
働いてると気分転換にもなるし
いいと思いますよ(^^)
お互い子育て大変ですが
頑張りましょう!

歌う犬

産後うつでしょうか?
私も子供を相手するのが嫌です。
仕事もしてるし疲れてしまって。

二人目が生まれたら子供同士で遊んで親離れするのを切に願ってます。

子供が好きな筈だったのに…
疲れちゃったんですよね…。

口には出さないだけで、同じような思いをしていた、された方はいっぱいいると思いますよ。
レトルト、全然いいと思います!
わざわざお家を出て、お出かけして、棚に並ぶ離乳食からどれがいいか選んで、きちんと食べさせてるんですから、何も後ろめたいことないですよ。
ご自身の、苦痛だと感じること、楽しくないと思ってしまうこと、客観的にみられるだけでも救いはあります。
きっと、責任感が人一倍強い方なんだろうな、と思います。だからこそ、吐き出すことをためらって欲しくないです。
正直に話すほど、欲しかった言葉でない言葉が返ってくることもあると思いますが、大変な思いをしながらも抱っこしながらミルクを作られていること、暴力をせずにニコニコ接していること、一緒に居たくないと思ってしまうのは、こうやってひとつひとつお子さんと過ごしているからこそですよね。
いつでもしょっちゅう預けたり頼る先がある恵まれた人はそんなこと思いませんから。
月並みですが、どうか無理なさらないでください。ご自身を責めないでくださいね。

ゆか

毎日本当におつかれさまです。
ママリには色々な方がいますが、せっかくここで気持ちを表せられたので辛いときは辛いと吐き出していいと思いますよ(^^)きっとこの質問をしたことだって、ぶなちゃんさんにとって勇気のいることだったと思います。
色々とある思いの中で笑顔でお子さんを育ててがんばっていること、本当にすごいことだと思います。
そして、まずぶなちゃんさんがまずするといいなと思ったことは、保健師や子育て支援センター、児童相談所に連絡をして、今の状況、気持ちを相談してみたらどうでしょうか?
私は看護師をしていましたが、子供を産んでからこのように思う方、たくさん見てきました。そんな方に限って、完璧にしなきゃ、頑張らなきゃと頑張りすぎてずっと糸が張った状態で、誰にも頼らず、ずっとがんばってきた方が多かったように思います(^^)なのでぶなちゃんさんだけではないです、決して自分を責めないでくださいね(^^)
保健師も子育て支援センターも児童相談所もぶなちゃんさんみたいにいろんな思いを抱えてがんばって子育てしている方の力になるためにあるんです!こんな時こそ頼ってみたらいかがでしょうか?

ぶなちゃん

みなさんコメントありがとうございます
お返事が遅くなって申し訳ありません。
レトルトでも大丈夫と言ってもらえてホッとしました
たくさんのコメントとっても励みになります( ; ; )
ほとんど子供と過ごす時間がない旦那に言ってもわかってもらえず、友達はみんな地元で結婚してないし子供もいなくて、親は仕事が忙しい人で相談相手がいなくてずっと1人で悩んでました。
みなさんのコメントを読みながらこれからも笑顔で子育てできるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

セリナ

きっと、常に一緒だからいっぱいいっぱいなんですね!
私も楽しくてかわいいし、すごいなぁ、子供って。って学ぶところがたくさんあります!
でも、やっぱりイライラしたり怒鳴ったりしてしまうときもたくさんです!

ここでいいならたくさん吐き出して!
誰かにたまにでいいから預けて1日中発散下方が

• セリナ

セリナ

すみません、途中で❗

たまには発散できたらいいなぁ!

• 11月29日
himeshoco

こーゆー毎日が、子を育てる 人を育てる というなのかもしれませんね(´ー`)✨
なんか自分の親もこうして育ててくれたのかなぁ〜とかたまに思います。
ぶなちゃんさんの今の想いとか、経験とか、大変な時期を乗り越えて
いつか子供がお話し出来るようになると きっと産んで良かったなって思える日が来るんだと思います(´ー`)✨
ご飯美味しい💕とか言われた日には頑張れそうな気がして…
早くおしゃべりしないかなーと日々思ってますww
ママ好き💕とか言って欲しい…

kiki

産まなきゃ良かった…
生まれてらきたくなかった…

どちらも辛い言葉です

私は過去に酷い言葉を母に言って、自殺未遂後、精神科に入院しました。

長い精神科との付き合いがありました。

今は私が母です。

親には責任があります。
育てる責任とゆうか、我が子を愛し抜く責任。自分の人生より我が子の人生を大切にしなければいけないと思います。

私は母に救われました。
今はそんな母親になれるように、病気になっても、苦しくても、辛くても、母になりたい。

抱きしめれる存在がいること
抱きしめ返してくる存在がいること
幸せだと気づいてください。

毎日、感じられる事じゃない。
幸せは辛い事があるから感じられることじゃないですか?

毎日サイコー!幸せー!
って言ってる方もきっと、人知れず苦労苦悩しながら生きてると思いますよ。

まずは今ある環境に感謝してから生活してみて下さい。

なんか切ないと思ったので。

ゆなぽん

でも子どもに病気はないんですよね?

お子さんに病気がいくつかあってがんばってる親御さんたくさん知ってます。0歳から手術もあって、その都度通院、同室入院して普通の生活がしたくてもできない方もいます。その方たちからしたら贅沢な悩みだと思います。

もちろん上や下を見たらきりがないと思いますし、子どもがいる時点で多かれ少なかれみんな悩みとかあるんです。でもその方からしたら、自由に生活できてることは幸せだし、もちろんぶちあたることもあるので今そんな風に思っててもいづれ時間が解決すると思いますよ。

人間、何か満たされるとどうしても次々欲がでてしまいますが。
私も含めて。
うちの子も入院長くて帰ってこれた時は嬉しかったけど今は今で違う悩みあります。

でもそんな方もいるんだなと
どこか心に留めておいてください。

まかにゃーー

私、子供は大好きですが、育児は楽しくないです。
子供は可愛いし、大切な存在ですが、育児は楽しくないです。

先日、助産師さんに『育児が楽しいと思えないのは異常ですか?』と聞いたら、『普通です』という答えを貰いましたよ♪

自分の思い通りにならないから、苦痛なのかなー?とか毎日同じ事の繰り返しだから辛いのかなー?とか考える日もあります。

楽しい!幸せ!になる為にはどうすればいいのか私も知りたいです。私は子供と離れたくないのに、育児は嫌で一緒にいたくないという心の不思議な矛盾があって、自分でも謎です。全部女性ホルモンの影響だ!!と割り切っています。笑

ママ大好き♡と言ってもらえるのを楽しみに頑張っています。同じような方がいて安心しました(o^^o)

ヘリポクター

楽しいって人それぞれですから、子育てを楽しくないと思っても、悪くないと思います。読書が好きな人、人と話すのが好きな人、ギャンブルが好きな人。みんなが楽しいと思っても、自分はそうじゃないってだけです。
楽しくないと感じてるのに、ちゃんと遊ぶ、ミルク、離乳食、おむつ替えしてるんだからがんばってるなーと思います。

わたしも楽しいとはちょっと違うかな。漫画読んだり、パチンコ行ったりの方が楽しいです。
やりがいは感じてます。2500gだった娘は今10kgになろうとしてます。そのほとんどは私が与えたモノです。
まだ言葉は出ませんが、どんどん人間らしくなってきてます。
それが嬉しいです。

お子さんもいつまでも赤ちゃんでいるわけじゃありません。大きくなったらなったで大変なんでしょうが、何事も今だけです。ミルクもおむつ替えも必ず終わりが来ますよ。

赤ちゃん寝てるスキに、自分にご褒美あげてください(^_^)
のんびりいきましょう。

まめたろす。

毎日お疲れ様です。

お気持ち凄く分かりますよ。
きつい日々、疲れた日々、自分を犠牲にする日々が続けばどこかでそう思ってもおかしくないことだと思います。

笑顔を返してくれても言葉でのやりとりが出来るわけじゃない。
伝わらない苛立ち。なぜ泣いてるのかが分からない、分かってあげれない苛立ち。色々あると思います。

きっと精神的に疲れてしまっているのでしょう。
それほどぶなちゃんさんはしっかりと子供と向き合って真剣に真面目に子育てをされてるんですよね。
素晴らしいです👏✨✨

私は自分の希望を通して生後4ヶ月には保育園に預けて働き始めました。

子育てで行き詰まりたくなかった。これだけの理由です。
(少しは経済的な面もありますが😅)

離乳食もレトルトばっかりだったし、今でも出来合いの物や、お子様カレーなどが多いです💦

そして私も学歴、資格、なにもありません。
けれど大丈夫!そんなもの無くても働けますよ。
勿論住んでいる地域によっては職の数は限られるとは思いますが…。

もう一つ、ぶなちゃんさんの投稿を読んでいると私の友達が産後鬱になった時と似た印象を受けます。

そういう時は一旦お子様から離れる時間を作ってみるのが大切ですよ。

旦那様と相談して一時的にでも保育園に預けてみてはいかがでしょうか?
そして少なくてもいいのでぶなちゃんさんも週に2〜働いてみると本当にいい気分転換にもなりますし、外との触れ合いはいい刺激にもなると思います。
余裕も産まれてくるかもしれません。

十月十日お腹で育て、痛い思いをして産んだ子が可愛くないわけがない!楽しく育てれないわけがない!なんてのは私からしたらただの根性論です。

母親である前に貴方も一人の人間です。
自分のケアしっかりできていますか?
何かストレスを発散する方法はありますか?

母親である以上、勿論責任はあります。
それも痛いほどよく理解されているからこそ、しっかり育児をされてるんですよね。
そしてしっかりされてるからこそぶなちゃんさんの子は笑顔を見せてくれるんです。

泣いた時、イライラしちゃったらお口を手を軽くポンポンポンとするのオススメです。「あわわわわわ」ってなるの可愛いですよ(◍ ´꒳` ◍)

子供もそれで面白くなって泣きやんだりもします。

なんだか伝わり難いごちゃごちゃした長文ですみません💦

ぶなちゃんさんの言う「産まなきゃよかった」という言葉はお子様を想ってこその言葉に聞こえたので書かせて頂きました。

なんだか、「こんなお母さんのところに来させちゃってごめんね」みたいな…。

うーん💦文章では中々上手く伝えられないです💦

y♡

お母さん、お疲れ様です(>_<)
産まなきゃよかったかぁ…。
思ったことないです😢
だってあんなに辛かった出産、私は3日かかっての帝王切開で自分は低血圧で意識が半分飛び、本当に命懸けの出産でした。
生まれた時の感動や嬉しさを思い出す度、愛おしさでいっぱいになります😭
可愛くて大切でかけがえのない存在です。
でも妊娠 出産を経て、人生は180度変わったと思いました。
自分に費やす時間はほぼなし、満足に睡眠も取れない、ご飯だって後回し、お風呂も長風呂できないし、やりたいことが普通なら15分で終わるのに子どもがいるだけで1時間かかる。
全てに対して子ども中心の生活になったからです。
でもその分、得るものは計り知れないほど幸せに満ち溢れています😢💓
授乳の時間や気持ちよさそうに眠る姿、自分を求めて泣いてるとき、たくさんの笑顔を見せてくれたとき、全てが 幸せ です♬*゜
子育てに正解はないと思っています。
私はレトルトはお出かけ以外は使いませんが、ちゃんと与えているならレトルトだっていいと思います。
でも洗濯や掃除は赤ちゃんの誤飲などもあると思うので最低限やるべきかな?と思いました。
子育てが辛いなら、保育所に預けるなどした方がいいのでは(>_<)?
いいアドバイスはできませんが、
心からの笑顔と愛情をもって子育てできる日がきますように…💓

まな

毎日、お疲れ様です。
完璧にしようと思い過ぎていませんか?
大丈夫。ちょっとくらい適当でも子供は育ちます。
少し疲れすぎて今は思いつめているだと思います。
それでも駄目なら、旦那さんにSOSをだしてみてはどうでしょう?
たとえば、休みの日だけゆっくり寝かしてくれもらうとか
今は大変だけど、何もかも母さんがいないと駄目って時期って一瞬だけ。お互い頑張りましょう

このは

産まなきゃ良かった…
本当は思いたくないからこそ、ここに書き込んだのですよね?

母親だって人間です。イライラすることだってありますよ。

子どもに感謝の気持ちを持つと、考え方も変わるかもしれません。

私も息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りでイライラすることが増えましたが、「産まれてきてくれてありがとう」と、いつも思います。

だって、私を選んできてくれた、たった一人のかけがえのない存在ですしね。

ktm260910

ぶなちゃんさんは、自分の時間持ててますか?

ゅぅみちゃん

ぶなさんが私の友達だったら
たまに数時間でもお子さん
預かったり何か育児に
協力したかったです。

旦那さんて居ます?
シングルですか?
もし旦那さん居るなら
もう少し育児に協力して貰うのは
難しいですか?

あみ

私は心の底から可愛い、愛してる、ずっと側にいたい、と思います。毎日毎日、成長が見れて楽しいし幸せです。
そりゃ夜泣きしたりして寒いし眠いし辛い事もあります。でもこの子達の為なら何でもできるし、してあげたい。

きっとお疲れなんですね…
旦那さん協力してくれますか?

ぶなちゃんさんは、本当は子供さん可愛くて愛してるはずです。じゃなきゃ10ヶ月も育てられませんよ。

産まなきゃよかったなんてそんな悲しい事言わないで下さい😭
産まれてきたことは本当に奇跡なんです。

愛情一杯育ててください。

愛情を注いだら注いだ分だけ、お子様は答えてくれます

Moe

心底楽しい!嬉しい!と
思っていると言ったら嘘になっちゃうかもしれません。
たしかに、疲れるし、自由きかないし
身体はボロボロだしと思います。
ですが、ちゃんとお子さんのこと思って
3食ごはんあげてるし、たまにでも
ごはん作ってあげてるじゃないですか( ˙˘˙ )
一緒に遊んだりしてるし、ちゃんとママしてあげてるじゃないですか!
私も最近までほんっと同じ気持ちでした。
何してるんだろ、子供は可愛いし
大切な存在だし。ママがしている事は
絶対お子さんも小さいながらも理解してくれてますよ。
まだ話したり出来ないしわからないと思いますが絶対に伝わっています!
ママの頑張り認めてくれないと、ママだって人間、疲れちゃいますよね!
簡単に息抜きしてくださいなんて言いません!出来てたらこんなに思い詰めないですから(´・ω・`)
同じ遭遇の人もいるんだなーと軽く考えてください♪ .*

meg

子どもが好きで、保育士と幼稚園教諭の免許をとりました。いつか子育てする時がきたら活かせるかな…なんて思ったりもしていました。
実際娘が生まれて、確かに活かせることもあるけれど、でも、仕事で他人の子どもを預かるのと、24時間365日一緒にいるのとは訳が違います。自分がやりたい事、やろうとしていた事、やっていた事…全て割り込んでくるし、思い通りにいかないし。イライラしたりして当然です。
育てるというのは、生半可な気持ちではできません。だから疲れるんです。どこかでガス抜きしないと爆発してしまいますよね。

母親というのは、無償の愛がなければ我が子に接する事は難しいんだと思います。でも、それって完璧にやらなきゃいけないことではないんです。ただ、温めたBFでも、ママと座って食べてるだけだって、お子さんは十分幸せに感じていると思いますよ!自分が食べる習慣が無いのは、コーヒーやお茶でもいいから、一緒に食事をしているという感覚だけでいいので、お子さんに合わせてあげられたらベストだと思います。あとはやらなくてもいいですよ!
3回食なら、ミルクも必要最低限で大丈夫だと思いますよ。うちは完母から2回食の時に突然卒乳されましたが、ミルクも飲まずに普通に育ちました。

一度、支援センターなどにいる支援員さんに話を聞いてもらったり、保育園などの一時保育を利用してみるのも良いのではないでしょうか?今お仕事をされるのも良いかもしれませんが、心の栄養補給をしっかりしてからでも良いと思いますよ!
資格も職歴もなくても、仕事を始めてから取れる資格だってたくさんあります!
まずは、ぶなちゃんさんの好きな事を少しずつやってみてはどうですか?

♡♡めー♡♡

心が痛い…
保育士としてもやり我が子も見てます。
仕事とはもちろん違う…
ぶなちゃんさんのこの文面も違うと信じたい。
ファミリーサポートを利用するとか手段を取られて見ては?
成長みては、ここまでこれた!っていつも思います。
ほんと少し…自分の時間を作ってみてもいあたかもです。お風呂にアロマ入るとかもいいかもしれませんよ♥︎︎∗︎*゚

あちゅぽん

子育てにイライラしない人は殆どいませんよ。。
人間です。子供も人間ですから
喜怒哀楽だってあります。

親である私もイライラすることはたくさんあります。
でも、この子たちがいない人生なんて考えられません。
それは勿論、産んでなければ違う人生を歩んでいたでしょうし
独身なりの楽しみもあったかと思いますが。

産まなければよかった…というのは本心ですか?
心の底からそう思いますが?
もしそうだとしたら一目散に里子に出してください
というレベルですよ。

子供はなんの罪もありませんし
子供はママしか頼れません。
おっぱい出るのもママだし
何かとお世話できるのもママだし
なんといっても妊娠中は一心同体でママのお腹にいたわけです。
逆を言えばパパじゃなくてママさえいればいいんです。

資格がないと働けませんか?
働く意欲がない口実じゃないですか?
パートなんて腐るほどありますし
そこに資格が必要なことは専門的な事のみです。
保育園を探して短時間でもいいのでパートでもすると
息抜きにもなり子供のためにもなります。

携帯でパートなんていくらでも探せます。
一時保育してちょっと一人で出かけて気分転換するのもいいと思います。

実家に頼らなくてもみんなそうやってるんですよ。
ぶなちゃんだけではありません。
そのうち一歳になり…ちょっとずつ喋れるようになれば可愛くて仕方ありませんよ。

里子に出してとキツイ事を言いましたが、
本当に冷静に考えて見てくださいね。
その子のママでいれるのはぶなちゃんだけす。

ふぢこ

お疲れ様です(´∀`)

私は育児に疲れたときにこれを読みます。
ママリで見たんですが、どなたかの回答でした。
ここにそのまま載せていいのか分からないので「独身の頃ヒールの靴が」で検索してみて下さい(^^)LICOさんと言う方のブログです(^‿^)

にんにん´ω`))

おつかれさまです( ´-`)
あたしはまだ子供いないですが、周りの友達や姉を見てると大変だなって思います。

妊活中ですが子育てに不安だらけで、ただでさえ自分の時間がほしいのに大丈夫かなぁって正直思います。

子供も接し方分からないのでそんな好きじゃないです。嫌いでもないんですが。。。でもめちゃくちゃ子供に好かれてしまいます。

それを周りに伝えると、なら産まないほうがいいんじゃないの?っと正論を言われることもしばしば。

誰もが最初から完璧な人はいないし、こっそり手を抜いて楽したりします。完璧にやらなきゃ、世間体がとか、色々考えて疲れきってしまう方も。

主さんは産後鬱の傾向があるようなので、病院の先生に少しずつ相談しながら子育てをしてみたほうが良いかもです!テレビでよく産後鬱の実態とかやってて、大体の方が世間体を気にして行かずに悪化してしまうそうです。

もし病院に言って、ひどい言葉を言われたら気にせず、別の病院を探すことをオススメします。

産まなければ良かった、疲れたなど吐き出したっていいんですよ!

でもここだけで解決できるならいいんですが、そーでなければ病院なり、実家なり頼った方がいいです!

多少の批判があってもこのままより良いとおもいます!

苦しみながら、悩みながら子育てをしてる主さんは凄いです!

あたしは自信ありません(笑)

心からではなく、少し楽しくなってきたと思える日がくることを祈ってます。

☆みんママ☆

私も1人目を育てている時は、心の底から幸せ・可愛くて仕方ないとは思いませんでした。
産まなければ良かったとは思いませんでしたが、今思うと妊娠した時点から生活が激変して、出産するとこれまた生活が激変して、、、それに順応できてない自分がいたと思います。
あと、初めての子育てで毎日必死でした。

ぶなちゃんさんも、今日々の生活に一杯一杯で余裕がない、、、とかじゃないですか?

私は今3人子供がいますが、3人目の育児は本当に大変だけど、大変だと覚悟して産んだのもあるのと、上2人で経験したことが活かせれて、1人目の時に比べると自分に余裕があると思います。

1人目の娘には本当に申し訳ないなぁと思いますが、娘には母親として育てられたなぁと思っています。

いつか、ぶなちゃんさんが心からこの子を産んで良かったと思える日が必ずきますよ!!!

happy

子供が可哀想とかじゃないです(((^-^)))
お母さんだって人間ですから!
批判されてる方の気持ちがわかりません
幸せだからこそ
その分いっぱい辛いこともあるし
頑張りすぎてるだけですよ
少し身体を休めて下さい。
産後うつになってるかもしれません。

病気持ちの子供を育ててる親もいるとか
苦労を他人と比べるのは違いますね
そんなこと言い出したらキリがないです
不幸比べじゃあるまいし
どんなけしんどいか
どんなけ子どもがいて幸せかは
自分しかわからないですから

生まれるまでは自分中心の生活が普通でしたが、子ども中心の生活にガラッと変わって
ご飯もおむつもお風呂も毎日毎日しんどいの本当にお気持ちわかります。

健康で生まれてきてくれありがとうとか
命かけても絶対この子を守るとか
思ってても心に余裕がなければ
そんなこと忘れてしまいますよね!
実家に頼ったり、旦那さんに預けたり
1人でたまには外出してみてください(((^-^)))

みー

子育てが心から楽しい!幸せ!って感じる方もいれば、しんどいけど親の義務だからやっているという方それぞれではないでしょうか?
その時の心の余裕や置かれている環境、子供の性格によっても変わると思います。

ぶなちゃんさん自身がリフレッシュして元気になれれば今の状況が少しでも変わるんじゃないかなと思います。
慣れないことだらけなのに頑張ることだらけで疲れちゃいますよね。
託児所、一時保育などを利用して一回子供と離れて好きなことをするのも良いかもしれません。

あとは私の話ですが、一時期、無気力で辛かった時に泣ける映画を見て号泣したらすごくスッキリしたことがあります。
良かったらお子さんが寝ている時などにでも試してみてください。

♡はんなちゃんまま♡

お疲れ様です!
みんなそうですよ!子育てが楽しい、幸せ、苦なんてひとつもない!って人がいる方が
少ないです!
半年くらいまではそう思わなくてもそれ以降は子どもも行動範囲が広がり
基本的欲求以外でも泣きます!
そうすれば、自分の時間をすべて奪われる訳ですから、疲れてあたりまえです!
離乳食はレトルトでもいいんです!いつまでもレトルトを食べるわけじゃないんですから!
人1人を育ててるんですから、大変なことですよ。あなただけじゃない。
この生活もずっとじゃない。
だから同じ母として頑張りましょ。
私も同じ心境です!頑張ります!

クリームチワワ

お疲れ様です!
子供は可愛いのに育てるのが苦痛になってしまう事が多いですよね

私もずっと一緒にいて泣いてしまう事にビクビクしてしまっていました。どうにか泣かせないようにって祈るようにしてましたようなきがします…あの頃は何かと私自身敏感でした。一緒に子供と号泣したことも(笑)
外に出歩けば私はちゃんと子育てできてるのだろうか?どんなふうに見えるのかな?なんて考えてましたしね。他のお母さんの子育て姿を見ては楽しそうにみえて凹んでしまったり…自分に自信も無くなっている時期でした。いつからか気づけば原因不明の号泣も夜泣きも無くなり保育園に通っているので規則正しく育つようになった気がします。時間が経てば子供もひとりの人間になるので今は大変だけど待つのみです♪