※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
ココロ・悩み

子どもたちの体調不良でストレスが溜まり、仕事と家庭のバランスが難しい状況。イライラや焦りを感じ、自分を責める日が続いています。他のお母さんも同じ経験があるのか不安に思っています。

子どもたちに手を上げそうになってしまいます。

今日は何だかやる気も出ないし、下の子が胃腸炎で下痢・上の子は中耳炎の薬の副作用で下痢、しかもウンチした事を報告してくれないのでこまめに聞いてるつもりですが、いつの間にか出ていてお尻が被れています。
これが1週間続いています。育休から復帰したばかりでまだ3、4回しか出勤していません。
イライラと焦りで私が朝から泣いて、無意識に手を上げそうになった時に自分を叩いたり、物に当たっています。
今月はほぼ出勤してないからお給料も少ないし、育休手当も入らないから節約しなきゃいけないのに、お昼は出前を頼んでしまいました。
泣き止まない赤ちゃんを抱っこしたらすぐ泣きやみましたが、不安そうな目で見つめてくるのを見て、私は母親向いてないなと感じました。

他のお母さん達もこういう日ってあるんでしょうか?昨日はやる気まんまんで、お掃除も洗濯もやって、その後お散歩も行きました。
それでも夜は疲れは感じずに、お風呂と寝る準備まで順調に進みました。
今日は全然ダメでした。

コメント

ぼんちゃん

本当はいけない事なんですけど、向精神薬をまとめて2回分飲みました。今、気持ちは少し落ち着いた感じですが、やる気は相変わらずでず、なんなら1人でどこかに行きたい気持ちです。のんびりしたい。

🐰

大丈夫ですか?🥲
皆絶対そんな時ありますよ。
もちろん私だってイヤイヤ期なんか手上げそうになったことありますし、昨日は良くてもなんか今日全て上手く行かんなーっていう日もあります。
コロナ全盛期の時は私も出勤日数少なすぎて正社員からパートに落ちました、、もう育児してたらどうもこうも上手く行かないんですよね、。あまり焦らないで何とかなるって感じで適度にテキトーに。。。😌

mn

あります、むしろ爆発しない母はなんてできた人なんだと嫌味でなく尊敬します
私もまさに今日、子供も旦那もダウン+生理前のイライラで子供があまりにも泣き止まない為怒鳴ってしまいました
怒鳴ったあとなにやってんだって虚無感でいっぱいだし、でも買い物や洗い物とかやらないといけないことはあるし…
あーなんにもしたくないって心から思いました

ぼんちゃんさんはお子さんに手をあげず我慢してるんだからあまり自分を責めないでくださいね
同じような母親は全国に絶対います、少なくとも私は気持ちとてもわかりました

ぼんちゃん

お返事遅れてすみません。
話を聞いてくれてありがとうございます。
今は落ち着いています😌でも、また下の子が下痢をして、せっかく久しぶりに出勤したのに3時間でお迎えになってしまいました…。

同じように思ってるお母さんがいて、少し心が楽になりました!