※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

今アデノウイルス流行ってますか❓後、これって誤診なのか適切な判断なの…

今アデノウイルス流行ってますか❓

後、これって誤診なのか適切な判断なのかよくわかりません。


2週間前、微熱と咳、鼻水があって
小児科へ受診し、風邪と言われました。
その後、大量の目ヤニと
少し目の充血も出てきたので
再度、診てもらったら
鼻水からくる目ヤニと言われました。

でも我が子は鼻水が多い時、目ヤニと言うより
涙がボロボロ出るんで
なんで今回は目ヤニが出るのかな?と思っていたら

私と同居してる母(子供の祖母)も
風邪がうつったのか
同じ症状で目ヤニと咳、痰、鼻水がありました。

とりあえず目ヤニが酷くて
ここらへんで絶対普通の風邪じゃないなと感じて
調べたら アデノウイルスと同じ症状でした。

アデノウイルスは去年かかっていたのですが
目ヤニはここまで出てなかったので
気づけませんでした。

そこで、疑問なのが小児科の先生は
これを見抜けなかったのでしょうか。

発熱→咳・鼻水→目の充血と目ヤニ
で、アデノウイルスの検査をしなかったのは
何でかなと不思議に思いました。

こういう類のウイルスは特効薬がないから
検査しても意味がないと思ったのか
適切な判断が出来なかったのか。。。

アデノウイルスだったらもっと感染に気をつけていたし
私や母もうつることを逃れたかもしれないのになぁと
モヤモヤしています。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、咳鼻水で小児科受診した3日後に目ヤニで目があかないぐらいになりました。そのときは、眼科いきましたよ!結膜炎でした!翌日、高熱だしました。アデノとも症状一緒ですが、たとてアデノだったとしても、処方される薬は風邪薬なので意味がないんですよね。。
目ヤニが出たら必ず移ると考えたほうがいいです!タオルなどは絶対に別です!眼科で目薬さしてすぐなおりました
😌