※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チボ
子育て・グッズ

低月齢での断乳方法について相談したいです。母乳過多で乳腺炎が心配で、完ミを考えています。セルフ断乳の経験談を教えてください。

低月齢で断乳した方、どういうやり方があるか教えて下さい。

赤ちゃんが生後1ヶ月になるのですが、
産後から乳頭が大きくて咥えられず、1ヶ月搾乳とミルクと直母の練習で頑張って、先日から咥えられるようになったのですが、哺乳力が弱くて飲み残しが多く
母乳過多気味で、上の子の時に、
しょっちゅう詰まってしまっていた体質なので、
乳腺炎にならないか心配で、一日中授乳の事で頭がいっぱいになってしまい、もっと子供たちに向き合いたくて「完ミ」を目指す事にしました。

産院に電話して、断乳の事を電話で相談したのですが、「回数を減らすだけだよ」「来院はしなくていいから、自分でやってみて」と言われ、外来すら面倒がられてしまいました。

同じように、母乳出る体質で低月齢の時にセルフ断乳された方の経験談を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が1ヶ月の時、次女が生後2日の時にそれぞれ断乳しました!
3~5分で胸がパンパンになるほど母乳生産多めでした🥲

次女の時は薬も使いましたが基本的には絞らず耐える、どうしても辛かったら少しだけ圧抜きしつつ体に吸収されるのを待ちました。2週間ほどした頃に全部出す、その後まだ出そうならたまに絞って、完全に出なくなる、という流れだったかなぁと思います💦

  • チボ

    チボ


    お返事ありがとうございます。

    全部絞るときは、自分で絞りましたか??搾乳機とか使いましたか??

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で絞りましたよ〜!

    • 6月25日
deleted user

娘が生後2ヶ月の時に、断乳しました。母乳が溢れてむせてしまい、うまく飲めなかったので💦片乳90〜100くらい出ていましたが、なんとか断乳できました!

パンパンになったら、手絞りで少し絞ってを繰り返すうちに、出る量が減っていきましたよ。
絞りすぎると、またその分母乳が作られてしまうので、圧抜き程度です。
最初は痛いし、張って不快だと思いますが…💦
熱を持ちすぎていたら、アイスノンで冷やすと楽になりました!

  • チボ

    チボ


    お返事、ありがとうございます!

    ネットとかだと圧抜きして3日目に全部絞るというのが出てくるのですが、それはやらなかったですか??

    だいたいどのくらいの期間で、終わりましたか??

    質問ばかりですみません。

    • 6月25日
ふれ

生後2週間になる少し前から段乳しました。
母乳は何もしなくてもぽたぽた垂れてくるくらいには出てました!

私の場合は、痛みがずっと気になって仕方ないくらいになったら、搾乳器で80くらいずつ絞ってました。
軽く絞るというよりまあまあ絞ってました!
あと寝るときは保冷剤で冷やしながら。

3日くらいで搾乳器使わなくてもよくなり、胸を刺激しないようにして、1週間くらいでほぼ出なくなりました🙆
そこから1ヶ月くらいはちょっとだけ滲んでましたが…。

  • ふれ

    ふれ

    段乳→断乳

    • 6月25日
  • チボ

    チボ


    お返事ありがとうございます。
    具体的に教えていただき助かります。

    冷やしながらだと、少しずつフェードアウトできるんですね。
    参考にさせていただきます。

    • 6月26日