※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子持ち専業主婦です。7/1に離婚します。同日7/1付で旦那に扶養から外す…

子持ち専業主婦です。
7/1に離婚します。同日7/1付で旦那に扶養から外すと伝えられてますが離婚届を出す前に健康保険証を返すよう言われました。離婚前に返した方がいいのでしょうか?
私は保険証を持ってないのが不安なので離婚後に返そうと思っていたのですが、手続きがスムーズになるなど離婚前に返すメリットはありますか?


コメント

はじめてのママリ

旦那さんが7/1に会社に届けを出すなら特にこちらにメリットは無いと思います。
7/1以降に返却の為のやり取りをせずに済むくらいですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6月中に返したら健康保険資格喪失証明書をスムーズに貰えたりしないかなと思ったんですけどどうなんでしょう😭

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんが前もって手続きしてくれるなら貰えるかもしれませんが、脱退しないと貰えないので…

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局は脱退し無いと貰えないですよね💦
    脱退は7/1と言っていたので
    やはり返すのも離婚後にします!
    ありがとうございます!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうしても無保険の期間は出ると思いますが、一旦10割負担で後から返ってくるので💦
    また、返却の際はコピーを取っておくといいですよ。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲

    分かりました!取っておきます!

    • 6月25日