※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

岡崎市在住の妊婦です。1歳児クラスに2024年4月から入れる保育園見学のタイミングがわかりません。秋冬生まれの1歳児4月入園経験者、見学時期を教えてください。3園候補中、第1希望以外は最終手段で見学すべきでしょうか。

保育園の見学時期等について質問させてください!
現在、第1子妊娠中で、愛知県岡崎市に住んでいます。
今年の12月に出産予定で、1歳児クラスに2024年の4月から預けようと考えているのですが、保育園見学のタイミングが分からなくて困っています。
妊娠中の方が身軽に動けるから、安定期に入ったら見学に行った方がいいよという話も聞いたりするのですが、入園までまだまだ先(1年半以上先)なので、今の段階で見学を申し込んでも断られてしまわないか心配で。

秋冬生まれのお子さんで1歳児4月入園されたか入園予定の方、どのくらいの時期に見学に行かれたか教えていただけるとありがたいです。

また、候補は3園ほど考えているのですが、全て見学に行った方が良いでしょうか?我が家の状況的に第1希望の園でないと送り迎えが厳しいので、他の2園はどうしても入れない時のみ、という感じで考えているのですが。

コメント

ママリ

妊娠中からしっかり考えられていて尊敬です🥺✨
見学を断られることはないかと思いますが、今はコロナ対策でかなり人数制限している園が多いようなので、来年度の方を優先とかそういう理由でお断りはあるかもしれませんね💦
うちは11月生まれで1歳4月入園だったのですが、前年の9月ごろに近所の4ヶ所だけ見学しました!第一希望だけ行くのもアリだと思います🙌ちなみに子どもは旦那に預けて1人で見学しました。
最近4月に転園を考えていて見学予定なのですが、どこの保育園も1人で見学でした!なので妊婦ならokだけど、子連れなら誰かに預けなくてはなりません。なので妊婦のうちに見学するのはありだと思いますー!

• あかり

あかり

ありがとうございます✨
    なるほど、来年度の方優先…やはり人数制限されてるところが多いのですね💦
    そして、ママリさんは前年9月頃に見学されたのですね。生まれてからだと母に預けることになりそうですが、少し離れているのでなかなか難しそうで…
    第一希望だけでもしっかり見たいので、妊娠中に見学できないか、ダメ元で問い合わせてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月26日
はじめてママ

うちは12月生まれで1歳になった12月に入園希望でしたが、空きがなく結果的に4月入園になりました😊
私は産休に入ってからと子供が10ヶ月ぐらいの時に見学に行きました!妊婦さんも見学に来ている方いましたよ!子供を連れてだと母乳の時間とか子供の機嫌に左右されるのでゆっくりはできないかもしれないです😅
あと今後コロナでまた見学中止になったりするかもしれないので、見学できるときにして情報収集しておくといいと思います😊

• あかり

あかり

ありがとうございます✨
    やはり0歳児クラスの途中入園は厳しいのですね…私も本当は2月か3月頃までに入れたいのですが、市役所の方には次年度1歳児クラス用にキープされてほぼほぼ募集かからないと言われまして💦

はじめてママさんは産休入りと出産後と両方行かれたのですね。確かに、子供連れだとなかなか難しそうですね😅

確かに、今は少し落ち着いていますが、またコロナの状況次第で中止もあり得るんですよね…勇気を出して園に一度問い合わせしてみます!
    色々教えて下さりありがとうございます😊

• 6月26日
Rママ

1度行きたい園に電話して聞いてみると良いかもですね!

私の場合、0歳児は諦めて、1歳児クラスから預ける予定だったので、4月入園の申し込みが始まる前に候補の2園だけ行きました!ちなみに、4.5月は保育園が忙しいかなって思ったので、避けました!

岡崎、場所によってはなかなか空きがないから、保活焦りますよね😖

• あかり

あかり

ありがとうございます✨
    Rママさんは入園申込始まる前に行かれたのですね。
    4.5月は避けるようにします!確かに、新入園でバタバタしていそうですもんね💦

そうなんです、今年4月の選考状況とか、途中入園の空き状況とか確認してみて焦ってしまって。岡崎で保活した知り合いがいないので、なかなか情報もなくて😥
    とりあえず一度電話で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月27日