※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

母親のイライラが赤ちゃんに影響するか心配。無言のままの夫婦関係で、授乳中にイライラしてしまい、赤ちゃんが不安そうに見つめる。イライラが喧嘩につながるのを避けるため無言で過ごしてしまうが、どうしたらいいかわからない。

母親がイライラしていたり怒っていたりすると赤ちゃんにも伝わりますか?

夫婦仲がいいわけではないです。怒鳴ったりとか喧嘩になるということはないけど、お互い無言になります。主に私が…

イライラしたまま、授乳したりする時があるんですが、その時に息子がキョトンと目をまん丸にしながら見つめてきます…。

どうしたの?なんだかいつもと違う?あれ?

って言ってるかのようで…頑張って笑おうとしても、うまく笑えず、それでまた余計に辛くなります。

どうしたらいいのかわかりません。
イライラしてしまって、喧嘩になるのが嫌だから無言でその場をやり過ごすというか…旦那の存在無視してしまいます。

コメント

しんのすけなちん

伝わると思います。
産後ホルモンの変化でイライラしたり
涙もろくなったりすることは、あります。
私は、産後01週間ぐらい
夜息子の寝顔を見ると涙が止まらず泣いてました。
なぜ、泣いてるのかもわからず…。
私も、旦那にイライラしたりすることあります。
イライラしたりしたら、外に一旦出たり、
別の部屋に行ったりして落ち着いてみてはどうですか?
私は、旦那にイライラしてないときに
最近めっちゃイライラしてまうわ〜。
って伝えてます。

• はな

はな

産後すぐよりも、1ヶ月経った頃が一番辛く毎日泣いてました。子供が泣いてるのと一緒に泣いてたこともあり、授乳しながら涙流すこともありました。

旦那と会話したくなくて…イライラしちゃうんだよねと言えば、だから?とか、自分でどうにかしたら?と言われそうで。

• 11月28日
  • しんのすけなちん

しんのすけなちん

どうしてもしんどかったりしたら
    週に01度実家に帰ってみてはどうですか?

• 11月28日
  • はな

はな

早速明日実家に帰ろうかと思っております。…

でも帰ってしまったら、その後修復不可能な気もして、複雑です。

理解してほしいなんて気持ちはとっくに捨てましたが、どうしても 都合よかったり、自分のことだけだったりが積み重なると我慢できなくて💧

原因なんて本当に些細なことなんですけど、それに対しての反応だったりがうざすぎて。

• 11月28日
  • しんのすけなちん

しんのすけなちん

しれーーっと帰って普通になにもなかったよーに帰ってきてみてわどうですか?

わかります。些細なことがイライラしますよね。
    私は、落ち着いてから旦那に
    イライラの内容伝えるよーにしてます。

• 11月28日
  • はな

はな

何も無かったように(笑)
    想像したら笑っちゃいました(笑)
    ありがとうございます。

今まで外泊したことなんてないので、会社から帰宅して私がいなかったら、そのうち帰ってくるだろうくらいに思って呑気にして夜中になって心配して連絡してくるかと思います。

妊娠中に、そのようにして伝えたら、大激怒されました。冷静に意見して正当化してるようにしか思えないと。

いつも私は疑問形で話すんですが、それがカンに触れたみたいで…

「もし自分が逆だったらどう思うかな?私は嫌だったんだよね」と言ったらめっちゃ怒鳴られました(笑)回りくどいんだよ!って。嫌なら嫌!だけでいいのに何で逆だったらとか言うわけ?!って。

• 11月28日
♡さぁちゃん♡

伝わってると思います。
私は旦那ではなく、実家の事で夜1人で悩んでいたり、辛かったりすると娘の夜泣きがひどくなったり、おっぱいを探す頻度が増えます。
声に出してるわけでもなく、同じ空間に居て娘は寝てるはずなのに、、、

もし、できる事ならメールでもいいので旦那さんに伝えてみてはいかがですか?

• はな

はな

ありがとうございます。私も同じような感じです。どうして伝わるんですかね…イライラしてるけどできるだけ伝わらないようにしてるのに。

妊娠中、頻繁に喧嘩して、結婚した事さえ後悔してるとか 顔も見たくないなど 散々言われたことがあるので、話し合いはできないです。…これから先も無理だと思います。結局その時の大喧嘩は話し合いしないまま、時間が解決してくれました。

旦那のことは 話し合いできない人間だと思ってるため、話すだけ無駄だと思ってしまいます。自分も傷つくし。

• 11月28日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

言いっ放しでもいいんじゃないですか?
    全て知ってるわけではないので、上から目線に聞こえてしまったらごめんなさい。

本来なら、妊娠中に何言っとるんじゃこのボケナス旦那!!って言いたいところですが、喧嘩内容もわかんないし、でもデリケートな時にそういう言葉吐くのは問題かと、、、。

でも、赤ちゃんには罪はないですから、
    お二人の血を分けて産まれてるのですから、旦那さんに「色々あったけど、もう一度楽しい時間過ごそうよ」って投げかけてみては?

どんな反応がくるかはわかりませんが、こころさんや旦那さんに気を使ってる息子さんの事だけ伝えてみるとか。

何言われても、私のことじゃなくて息子を一番に考えてるって事を伝えてあげてほしいかな

• 11月28日
  • はな

はな

喧嘩の内容は、携帯勝手に見て過去の女の連絡先を消したからです。グループで仲良しだったみたいですが、実際は体の関係は無くても恋愛感情くらいあったかな?くらいな感じの相手でした。
    旦那は何も無いというけど…😅
    それ+セフレのような相手がいたことを知り幻滅したわと言ってしまったことですかね。

旦那が一番怒ってたのは、連絡先を消したことでしたが。…

そんなに怒ることなの?それでそこまでになる?って聞いたら、そうだね!なったね!ってドヤられて。もうあの頃は本当に死にたくて毎日泣いてました。今となっちゃ旦那のせいで人生無駄にするとこだったのがアホらしいです。

息子のことは一番に考えてる!というはずです。が、そうは見えないです…

今日も泣いてるのにすぐ隣でお菓子食べながら携帯ゲームしてて…呆れました。

• 11月28日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

携帯見ちゃった上に消しちゃったんですね(笑)やっちゃいましたねぇ!!!
    うちは付き合ってる時にまだスマフォじゃなかったので、、、3台ほど真っ二つにしてましたが(笑)

男の付き合い方、グループというのはたまぁに何だそれってことは多々ありますが、出来ればこころさんもまず伝える事から始めましょ!もう一回消して嫌な思いもしてるんですし、まだ根にもってると思うとムカつくかもしれませんが、逆の発想でまだ根に持ってるんなら怪しい奴全部消すぞこのやろぉぐらい心の中で叫びながら、表面は穏やかに(笑)

男と女の考え方や行動は、沿わない事が多々あるとおもうので、息子のことを思ってるのと息子のことをやってるのでは男の人は全く違う風に捉えるので、中学生にバイトやらせるような感覚で育児を教えてあげないと、、、余計こころさんもイライラが溜まりますよ!!

• 11月28日
  • はな

はな

オムツ替えたらおわり、授乳したらおわり、じゃないのに、

やったぜ!みたいな感じで、ゲームしたりしてるの見ると、じゃあどっか消えろって思っちゃいます(笑)

癒されるためだけに、存在するわけじゃないのに、見て可愛いね〜とか。可愛いだけじゃなくて世話しないと。って感じです。

よその旦那様に比べたら、手伝ってくれるだけいいのかもしれませんが、私からしたら、あなたの子でしょ?って感じで

• 11月28日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

最後の「あなたの子でしょ?」ってのはママになった人は結構思った人は多いと思いますよ(笑)

なんだかんだ言って、手伝ってくれてるんならそこは大いに褒めて、上手に機嫌とlちてこころさんの過ごしやすい環境作ってかないと♪

お母さんが笑ってこそ子供は安心するもんですよ!

• 11月28日
ゆうさん

伝わりますよ

ミルクをあげる前あげた後に
旦那が怒鳴ってきたときは
決まって吐いてましたしミルクは飲みませんでした。
そしてじっと見つめてきたり泣き叫んだりしてました。

旦那から離れ生活するようになると
ミルクはがぶがぶ飲み吐くこともなくなり
平凡に生活してます

母親が訳もなく泣いてしまうことは皆あるので大丈夫ですよ!
辛い時は赤ちゃんと一緒に泣いてる時あります笑

しんどかったとき
母親に見てもらい自分は少し離れて寝たり
少し買い物に出かけたりして気分転換してたのは少しの時間でも肩の荷が楽でした

• ゆうさん

ゆうさん

きっと私もこころさんのような生活環境にいました。
    妊娠は喜ばれない
    妊娠していても重いものを持たされる
    妊娠していても近くでタバコを吸われる
    妊娠していても暴言をはかれる
    出産しても何も変わらないし
    暴言は悪化するばかりでした。
    なにか話せばきれられ何も話せなくなり
    無視みたいにするしかなかった。

ある日、相談できる人がいて相談し
    それはDVだということを知り
    市役所などの相談窓口、
    うちはものも投げてたので警察へも相談しました。
    そしてもうすぐ離婚します。

辛いと思います
    親御さんに少し見てもらったり実家に帰れないですか?
    親は何歳になってもこころさんの親です
    味方ですよ

• 11月28日
  • ゆうさん

ゆうさん

上にあるコメント見ました。
    答えてくださってる方が言うほど生半可な環境にいないですよね。
    楽しい時間を…といえばきっと色々言われてしまう。
    息子のことを伝えれば、そんなんわかるはずないわ!なんてことにもなりうる。
    うちはそうでしたよ。
    息子の話を出せば、
    俺は?俺には何も無いんか?みたいな話になりますし…
    なにかいえば開き直って自分が言ったことを正当化。
    きっとそんなタイプな気がしました。

それを見てる子どもは
    虐待を受けてることになるといわれました
    そして喧嘩する姿を見せることも虐待でありDVだそうです
    男の子は特に敏感で同性である父と同じように育つんですって…
    それだけは嫌で私は離婚を決意しました。
    何があるかわからない不安もあるけど
    クソ男に育てることだけは嫌だったので…

何回もごめんなさい

• 11月28日
  • はな

はな

ありがとうございます。

男の子って父親の背中ちゃんと見てますよね。いい意味でも悪い意味でも。

うちの旦那は優しいです。よその旦那様に比べたら優しいのはわかってるんですが、妊娠中に言われた言葉や扱いなどが忘れられず。喧嘩してひどい言葉を吐かれるくらいなら、無言の方がよくて…

離婚するしないってなったのがここまで持ち直せたのも、子供のおかげです。

• 11月28日