※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nii!
子育て・グッズ

子供が偏食で野菜をほとんど食べないため、食事作りにストレスを感じています。幼稚園の給食も残すことが多く、風邪もすぐひく状況です。サプリメントを検討している方向です。

子供の食べてくれるものが分かりません。
もうお手上げです…💦

上の子は離乳食時から現在までずっと偏食。
食べれるものがハンバーグ、カレー、卵焼き、鮭、唐揚げくらいで、ずっと変わってません。
これをずーーーっとローテーションです。笑
野菜フルーツはほとんど食べません。オクラくらい。笑
なんなら野菜は食べれるものがどんどん減っていき、カレーかハンバーグに混ぜこんだ野菜くらいしかまともに食べてないと思います😂
一口だけは食べよう!と言ってほんの一口は頑張ってくれますが、おえっとえづきます😂
だからなのか、年中さんになってもいまだにすぐに風邪ひきます💦
今まで偏食なのも諦めてて手抜いてきましたが、幼稚園の給食もいまだに残すのは当たり前でほとんど野菜は食べてないみたいだし、風邪もすぐひくのもさすがに影響してるんじゃないか…?と思えてきました😔
幼稚園行きだしたら食べるようになったとか、いつの間にか食べるようになるという言葉を信じてきましたが、全然そんなことなくて偏食が加速してるような気がします。

下の子も偏食だし卵アレルギーだしで全然食べず…(こっちはそういう時期なんだろうと若干諦めてますが😂)

とにかく上の子の離乳食時から現在もご飯作るのが怖くて(料理嫌いで頑張って作っても食べてもらえないかもしれないから)笑、もうストレスがやばいので、今は食べれるものだけ出してたまに他のもの試すくらいです。
こんなに偏食で野菜食べない子周りにいないので、本当に食べる子見ると落ち込みます。
子供用のサプリとか頼った方がいいんですかね😔
年中さん以上でも偏食で野菜食べないお子さんいらっしゃる方、どうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ひたすらローテーションです💦

無い物ねだりだと思いますがカレーかハンバーグに混ぜ込んで食べてくれるの羨ましいしカレーとハンバーグ食べてるのも羨ましいです😊

野菜はミニトマト、枝豆(数年ぶりに食べた)胡瓜(1、2切れいやいや食べる)のとかぼちゃコロッケを最近食べる様になりました。後ポテトでじゃがいも摂取してます。笑
唐揚げ、ウインナー、卵、フルーツ、ヨーグルト、チーズ、パン、ラーメン(食べが悪い)のローテーションです。
米もあまり好きじゃ無いけど何とか食べてます。
今日の昼と夜何出していいかわからないし最近はご飯嫌でパンがいいと言われてリアルに夜ご飯ジャムパンやトーストの時あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜も食べると言ってもミニトマト1.2個、胡瓜スライス1.2切れ、枝豆5粒のレベルです笑

• 6月25日
  • nii!

nii!

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    似てますね〜🥲
    ハンバーグやカレー食べてくれるだけ良いですかね?😭
    出しすぎて飽きられてしまいです😭笑
    逆にうちは麺類一切食べないです🍜
    お子さんは、おいくつですか??🫣

分かります分かります!!
    献立決めるのも憂鬱ですよね😔笑
    結局昼はおにぎりとオクラとウインナーにしました😂
    そして夜ご飯はカレーにします😂
    オクラも出しすぎて最近飽きられてます😢笑
    夜ご飯、うちもおかず全部拒否されてふりかけご飯とか全然ありますよ〜🥲
    同じような方いらっしゃって、励みになります🥺!!!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと出してると食べなくなるのわかります。

結局朝パンとヨーグルト食べてお昼は本人の希望でトーストに🍞
    夜は小握り、卵、ウインナーか唐揚げに野菜つけてみようと思います。
    うちも日々こんな感じです。
    疲れて何出していいかわからなくてふりかけご飯だけの時やパンケーキの時もあります。

てぃ先生が偏食だけは食べないからって食べる物だすのは良くない統計がでてるから色々だしていった方がいいとは言っててそれが理想的なのだろうし、もしかしたら偏食を無くすかつ親が楽になる近道なのかもしれないとも思うけ保育と日々の育児って違いますし実践するのは難しいですら
    お弁当にあまり進まない物や頑張れば食べれそうな物いれてみてみてます。
    園では頑張る傾向にあるので😌

• 6月25日
  • nii!

nii!

疲れて何出していいか分からないの本当に分かります!
    そしてそれが本当にストレスで😭
    毎日苦手なものも出し続けてその物に慣れさせるのが大事っていうのは頭では分かってるけど、親が疲れちゃいますよね😭
    それ続けて本当に食べてくれるかも分からないし😂💦
    なので、たまに自分が頑張れそうな時しかやってません…😇

でも本当に風邪ひきやすくて、野菜やフルーツ食べないのが原因じゃないのかと心配になってしまって…😢

お弁当に入れるのいいですねっ!
    ほんのたまーにしかお弁当の日がないので好きなものばっかり入れてましたが、私もやってみます🫣🧡

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!毎日だしても食べてくれるかわからないし、子供が食べる様になる前に親がイライラ爆発する方が先に来ると思います😇
    同じく私が頑張れそうな時しかやってません😂
    うちはよく口内炎になるのですが同じく栄養足りてないからなんじゃないかなって思ってます。

同じ様な方いてお話してうちだけじゃないと思えて気楽になりました。
    偏食とはまだまだ長い付き合いになると思うのでお互い頑張りましょう😊

• 6月25日
  • nii!

nii!

間違いないです😂
    私料理が本当に嫌いなので、普通に3食作るのも億劫なのに…って感じです🫣笑
    口内炎うちもよくなります💦
    ビタミン不足ですよね🥲

同じくとても救われました😭
    先が長いですが、自分の心の健康のためにも頑張りすぎにいきましょう🥹
    いつか食べてくれることを願って🙏🏻🧡
    コメントありがとうございました🥰

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

NHKの「ちびっこモンスター」という、YouTubeのてぃ先生が出てる番組があって、偏食の子の回の時に

・簡単なお料理(ちぎった野菜を鍋にいれるとか、お皿によそうとか)を一緒にやって、「○○ちゃんが作ったの美味しそうだね〜」などとお話する。
・今日のメニューの絵を一枚ずつ紙に書いて折りたたんで箱にいれて、くじ引き形式にすると、「自分で選択した」という形とゲーム感覚が面白くて食べる。

という2つの技を紹介されてました。
どちらもお子さんが嫌がらずにパクっと食べてくれて、ママさん感激して泣いてらっしゃいました😊
昨日録画見たばかりなので、早速夜に試そうと思ってるところです😁

• nii!

nii!

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    良い案教えてくれて、ありがとうございます😢🧡

娘にご飯作ってもらったりして美味しそうだね〜って何度もやったんですが、◯◯ちゃんこれは食べないから、みんなで食べてね〜🥰と言われちゃいます🥲笑

くじ引き形式は試したことないのでやってみます!!
    面白そうですね🫣✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなで食べて〜ってめっちゃ可愛いですね🤣💕
    私もくじ引き形式、楽しそうでワクワクしてます😁
    お互いうまくいきますように👍✨

• 6月25日
  • nii!

nii!

みんなに振る舞うのだけ得意です😇笑
    くじ引き作戦は確かに子供も食べてくれそうな気がします💪🏻!
    やり方としては一口食べるごとにくじ引きさせるって感じですか??

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くじ引いて一口食べて、くじを戻してまた引くって感じでした😊
    番組では、最初メニュー名(味噌汁、ご飯、とか)だけだったんですが、具材一つずつにお子さんがこだわり始めたので、にんじん、豆腐、とくじ引きの種類増やしてました😁

• 6月25日
  • nii!

nii!

そうなんですね💕
    教えてくれてありがとうございます☺
    自分が頑張れそうな時にくじ引き作戦やってみます🙋🏻‍♀️✨

• 6月26日